セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今度こそ頭ではなく心で理解しました

どうもよよよです

初秋無職日記

9月はじめに健康診断に行きましたが、先日、今度は歯の定期検診に行ってきました

身体は行ったから歯も行かないとなぁ、とは思ってたんですがズルズルと日にちは過ぎここまで来てしまいました

本当は半年ごと、今年は6月に行くはずだったのに、大幅に遅れての検診です

なぜ行かなかったのか自分でも分かりません

嘘です、分かってます、面倒くさかったんです

でも毎日しっかり磨いてるし大丈夫だろと思い、余裕綽々で受診

しかして現実は残酷、サボった代償か、歯石除去後に下の右奥歯のほうに虫歯になりかけが1本ある、と告げられてしまいました

まだ削らなくても大丈夫、ブラッシングをすれば進行が止まるかもしれない、と指導されすぐに削らなくてもいいのは良かったがやはりショック

削りたくないな…しっかりブラッシングして再石灰化?とかいうヤツに期待するしかない

髪にも服にも一切気を使わないけど、僕は歯だけには細心の注意を払ってきたのに

(じゃあ面倒臭がらず定期検診にも行けよ、というツッコミはやめてください、セクハラです)

ブラッシング自体は良く磨けていて歯石も少ないし、歯周病にもなっていない健康な歯茎です、と太鼓判を押されました

それならなぜ虫歯になるのか

歯ブラシは毎食後、フロスは寝る前には必ずやってるのにまだ足りないと言うのか

結局セルフケアだけでは限界があって定期的に歯石をとってもらわないと虫歯にはなってしまうということなのかなぁ

検診はやはり半年ごとに行かないとダメなんだと今度こそ頭ではなく心で理解しました

歯科医さんにも「中には3ヶ月に一度来られる方もいますし、少なくとも半年ごとに一度は検診はされたほうがいいですよ」とチクリと軽く怒られてしまった

前回も同じような事を言われて「よし、俺も3ヶ月ごとに通うぞ!」と意気込んでいたはずが、現実は10ヶ月経過、己の意志の弱さを呪います

虫歯の経過も見るということで、今回は下だけ歯石取りをしてもらい次回は上の歯、虫歯が進行していたら治療に移ります、との事でした

あ~、やはりまた行かなくちゃいけないのか…

お金もかかるし面倒だが、虫歯が無ければ歯石取りも1回で終わったのかもしれない

貧乏セミリタイア完遂のためには、歯にお金を大量出費するわけにはいかないんです

見た目的にも歯抜けの無職とかもう…浮浪者度数120%増しなので、それは避けたいです

出費を最小限に抑える為にも定期検診にかかるお金は未来への投資だと思い血の涙を流して払っていく

最近はドラクエウォークに疲れたらシレン5にまた手を出してる

生涯を終えるまでになんとか全ダンジョンをクリアしたい

f:id:Jinseiyoyoyo:20190919194708j:plain

今回は1週間苦戦しつつも「波乱の岩場」99Fを打開しました

モンスターハウスの出現率が高く、強いレアアイテムと冒険が即終了する超バッドアイテムが出やすい、テンションの上げ下げが激しいまさに波乱の岩場

今回は強いアイテムが連続で引けました

万能アイテム白紙の巻物3枚、敵の位置が分かる「気配察知の腕輪」、窮地を脱出し階段に直行できる「壁抜けの腕輪」

盾はみかわし、ゲイズ避け、魔法変換、握り避け、武器は状態異常各種で殴ればほぼ無力化

めまわし大根、眠り大根はねだやしで切り抜け、イッテツ戦車も白紙でねだやしして、アビスドラゴンのどこからでも飛んで来る炎は「冷え冷え香の壺」で完全無効、磐石でしたね

まぁそりゃクリアできるだろうという感じ

ガマドーンの祝福ギタン投げで一度死んだのとフロアのどこからでもモンスターとシレンを自分の隣に呼び出し一気に即死盤面を作ってくるテリブルラビ、ドレッドラビに何度か殺されましたが、こちらも復活の草と祝福の壺のコンビでシレン10人分ぐらい死んでも大丈夫になっていたので問題ありませんでした

アイテムが強すぎて60階以上は作業に近かった

このダンジョン、軌道に乗るまでは低層ループしまくるけど、1回軌道に乗ればこれ以上簡単なダンジョンはないかもしれません

プレイ感想としては、このダンジョンは大味過ぎて普通のもっと不思議なダンジョンのほうが面白いかもしれない

この調子で他のダンジョンもクリアするぞ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20190919201524j:plain

もちろんドラクエウォークも進めてます

今レベル31です

4章のはじめのところですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190919201551j:plain

ドラクエ1のイベント始まったからストーリーはひとまずおいてひたすらコイン集めしてます

コイン集めてガチャ引けばロト装備が当たるって話だ、頑張ろう

f:id:Jinseiyoyoyo:20190920140900j:plain

まぁでも、俺にとってこのゲームは遊びは二の次で「運動」がメインなわけよ

「俺はただ運動という辛い苦行をやってるんじゃないぞ!ゲームをして楽しく遊んでいるのだ!」と自分に言い聞かせながらずっと歩いて脂肪を燃やしてるので、ガチャとかは実際どうでもいいし課金もするつもりない

普通の装備鍛えればストーリーはクリアできるんだから

外へ出るための自分を騙す口実になればそれでいい

このゲーム、ポケモンGOよりは俺の性に合ってるな コレクション要素にはあんまり興味ないんだよね

俺が追い求めるのは強さ、とにかくレベルだけはめきめき上がってくるから、人としての成長を実感できる

リアルの自分のレベル上げは放棄しましたが、ゲームの中ではいくらでも努力を続けていける

もし逆だったら俺はきっと大人物になっていただろうな

そんな感じで、どうせ冬に寒くなったらまた外へは出なくなるだろうから今のうちに動いてスポーツの秋と洒落こみたいと思う、無職なのだった…