セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

もう教師って頭のおかしい人間ばかりだから人工知能で良くない?

どうもよよよです

10月だけど暑すぎない?

先日も杵築市では全国2位の32℃を記録しましたし

まぁ今のうちに動いて汗をかいて痩せて、動くのが億劫になる寒さに備えよう

小学校教員4人、後輩男性の目に「激辛カレー」…女性教員への性的メッセージ強要 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

この間、外国人の住みやすい国ランキングで、働きにくい国ランキングで日本が1位なのは納得だけど、同時に「子育てがしにくい国」としても1位を獲得していて、「さすがにそこまでひどくないだろう」と内心は思っていたが、このニュースを見て、「確かに日本では子ども育てたくないかも」と思ってしまった

大人になって思い返すと頭のおかしい教師が多かったもんな

当時は働く大人ってこういうものなのかな、と思っていたけど…やっぱり変な人は多かった

俺が中学生のある日、日直で黒板消し係だったんだけど、うっかり休み時間のうちに前の授業の板書を消すのを忘れてしまって、そのまま次の授業が始まってしまった

チャイムが鳴り科学担当の教師が入ってきて黒板をじっと見て不愉快そうな顔をする

俺が「ごめんなさい、今消します」と席を立って黒板の前に行こうとすると「消すなぁ!!」と廊下中にまで響き渡る声で教師が突然怒鳴った

俺はビクッとなってすごすごと席に戻る

そしてその教師はなんと「えー、今日は係の仕事の大切さをみんなに分かってもらうためにこのまま授業したいと思います」と前の授業で国語の文章題などを板書した上から、上書きする形で科学の図式などを書いていく

当然、ぐちゃぐちゃで何を書いてあるかなんて分かりやしない

周りの同級生からも「見えねー」などとコソコソ聞こえてくる

僕は当然そんな状況で針のむしろですよ

怒られるのは理解できるが、そんなことをする意味が分からなかった

重苦しい空気のまま、本当にごちゃごちゃな黒板で授業を終え、なにかそれに触れるでもなくそのままスタスタと去っていってしまった

俺は授業をまともに受けられなかったクラスの同級生に申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、「さすがにあれはあの先生がおかしいって」と周りの友達がフォローしてくれたので多少救われたが、当時純粋な少年だった俺は、自分が何かとんでもないことをしでかしたような気分になった

黒板を消し忘れただけなのに

大人になった今思うと、ひとつの授業をまるまる潰してまで、黒板の消し忘れを責めたてることが重要だったのかと思うし、当時の他のクラスの話なども聞くと教科書を忘れた生徒がいると、「周りの人は絶対に見せないでください」と教科書なしでの授業を命じて、しかも「教科書のここの問題答えて」と教科書を忘れた生徒に答えさせようとする鬼畜なことをやっていた、と聞いて、「やっぱりその先生ってキチ○イだったんだな」と思った

すげー陰湿だなぁと

言って聞かせるよりも矢面に立たせて公開処刑するほうが子どもには効くんだと分かってやってるんでしょうね

まぁでもそんなの怠慢だよな 面倒でも言って聞かせてもらわないと

トラウマを植え付けてコントロールしようだなんて、そんな陰湿なやり方でなにを学べっていうんだ

教育でも何でもなく、教育の皮を被ったイジメだと大人の今なら分かります

教師とか指導者って、自分よりも弱い立場の他人に自分の価値観を押し付けられる環境にずっといるから、エスカレートしてだんだんキモイ人間になっていくのかなと思いますね

この同僚の目に激辛カレーかけたという教師達もそう、こんな教師ばかりだと「教師は頭がおかしいヤツしかいない」と思われてしまいますよ これに関しては普通に傷害なので逮捕してほしい

大学出て教育実習すれば誰でも教師になれるってのは納得できないわ

もっとキチ○イやサイコパスをはじけるような試験はないのかね?勉強なんかよりそこが最重要だと思うんだが

面接とかはむしろサイコパス人間は得意だからなぁ…うーん…

Jリーグ、湘南・曹監督のパワハラを認定「お前はチームの癌」「お前なんか怪我してしまえ」などと発言 : スポーツ報知

これもそうね

指導者だからと何を言ってもやってもいいんだと勘違いした人間の末路

まぁそもそも、「俺は他人を教え導ける優れた人間なんだ」と信じて教師や指導者になるような人間は、自信過剰で尊大な人間が多いのかもな

そんな人間を先生と呼んで崇め奉るのがおかしいのかもしれない

指導者に向かない人間ばかりが教師、指導者になるのはそれが原因か

AIに取って代わられるべき職業は工場作業員でも事務職でもなく、教師や指導者なのかも

優れた人間と呼ばれる人の行動をビッグデータにして、これからは人工知能に教育を任せ人類を導いてもらいましょうよ

優れた人工知能に教育・支配されたほうが変な人間を先生と呼ぶよりマシでしょ

サイコパス教師よりちゃんと人間の感情があるAIのほうが暖かみのある人間が育つに違いありません

3ねーんBぐみー!AIせんせーい!わぁーー!(パソコンに群がる生徒たち)