セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

自分にとって必要な時間を削って仕事に捧げていたんです

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191021234212j:plain

いえ、投資していることも貯金していることも他人に言ったことはありません

ずっと質素な生活をしてきたので言わなくとも親には貯金してることはバレてますが、それがいくらかは言ったことはありません

俺って結局自分以外の人間を信用してないからなぁ

「信用している人間には資産額教えてもいい」なんて言う人もいますけど、シラフの人間は信用できても酒に酔ってペラペラ他人に言わないとも限りませんからね

100%信用できる人なんていませんよ

100%信用してるというのは自分のリスク管理を放棄して相手に甘えているだけです

金の話はトラブルの原因なので信頼している身近な人こそ話したくないですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20191021235428j:plain

1日終わるの早いですよ

なんか以外とやることあるんですよね

ブログ書いて、質問箱チェックして、メシ食って、植物に水やって、部屋の掃除洗濯、ネットでお得情報のチェック、アニメチェック、近隣で楽しめそうなお出かけイベントがないかチェック、スーパー回っておつとめ品チェック、世間のニュースチェック、YouTubeのゲーム配信見て、ゲームももちろんやって、ドラクエウォークがてら散歩も1日1~2時間やって、帰って湯浴みして歯磨き…

気づいたら外が暗くなって眠くなってるんですよ

毎日暇だろ、と読者に何度も言われますけど、意外と毎日忙しくしてます

こうなってくると「あれ?働いてた時ってどうやって時間捻出してたんだっけ?」と不思議なんですよね

上にあげた予定って最近の僕にとっては「やって当たり前で当然必要なこと」なんですけど、これらをやってるだけで1日終わってしまうのなら、1日10時間、通勤や準備含めたら12時間近く毎日仕事に時間取られて、どうやって暮らしてたの?と不思議なんですよ

まぁ結局それが、睡眠時間削ったり、楽しい時間を減らしたり、自分の健康や外見のケア時間を減らしたり、アンテナ低くて情弱になってしまっていたり、「クオリティ・オブ・ライフ」を下げて暮らしてたんだな、ということですよね

自分にとって必要な時間を削って仕事に捧げていたんです

皆さん、本当は自分のケアだとかまともに娯楽を得ながら暮らそうと思ったら、仕事なんてしてる時間はないってことですよ

それらを削って仕事してるんです、そりゃいつか病みますよ、って話ですよね

セミリタイアして、自分が本当にかけるべきものに時間をかけられるようになって本当に良かったと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20191022001951j:plain

前回の性欲魔人読者ですね

まぁ、その無限の性欲がある限りは頑張って働いていた方がいいんじゃないですか

そのまま辞めても自由な時間が増えても考えるのはそのことばかり、大人のお店でお金使ってセミリタイアご破算になってしまいそうです

僕から言わせれば性欲がそんな満々な時点で、仕事からはまだそんなに追い詰められていないな、と思います

僕は仕事に追い詰められて本当に精神状態ヤバかったときは性欲どころではなかったです

つまりまだあなた大丈夫、働けます、あなたの場合はその満ち満ちた性欲を仕事をやめるべきタイミングのバロメーターにしたらいいのでは?

いよいよ仕事が辛すぎて気分が落ち込んでしまった時、あなた自身もシュン…となるはずです

その時こそ、あなたの仕事をやめるべきタイミングなのではないでしょうか?

f:id:Jinseiyoyoyo:20191022002911j:plain

パソコンゲームのソフト安い、とは言うけど、結局ダウンロードソフトって売れないから、メルカリだとかでゲームソフトが高く売れる今ではその差は実質ほとんど変わらないと思ってる

ゲーム機本体の値段としても、PS4本体の4万円でゲームがまともにできるパソコンなんて買えやしない

画質、FPS?そんなの気にしだしたらキリがない底なし沼だ、落とし所を見つけ大人になろう

パソコンはゲーム以外にも使えるんだ?いやいや今やスマホでなんでもやる時代ですよ

パパパパパソコンでネットサーフィン!?(笑)

まぁ結局そういうコスパの話になってしまうんですけどもぉ

パソゲのソフトラインナップ多いと言っても、もう誰もやらない旧作や泡沫インディーズゲーム合わせた話でしょ

セールでバンドル買ったはいいが結局やってないんだろ?素直になろう

やれるゲーム多くても、人間やれる時間は限られてるんだから結局主要な面白いゲームはPS4でも出るし問題なし

安く買ったインディーズゲームなどやらずに結局有名ゲームしかやらないんだよ、それがパソコンゲームやってて良く分かった、ならばコンシューマでよい

だいたいパソコンゲーム似たようなFPSドンパチゲーム多すぎだから

あれでソフトラインナップ多彩とか言うなよな

パソコンでゼルダの伝説ブレスオブザワイルド出来るのかって話ですよ

やっぱりPS4ちゃんとSwitchちゃん2台体制が最強なんだ!つまりその体制の俺も最強ってことです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191022005443j:plain

1億回目のセミリタイア後の暇問題を抱える読者の質問だ

お仕事頑張ってるようですね

「わたしの趣味を見つけてください」と来たか…現代人の抱える病魔を見た思いだ

この前ネットニュースで見たんですけど、結局大人になろうが人というのは子供の頃の趣味を続ける場合がほとんどだ、との事です

その通りだと思いますね

結局ゲームばかりですから僕も

会社の社畜洗脳によりあなたは趣味すら奪われたそうですが、さすがに学生時代、子供時代からヘッドギアをつけられて電波で洗脳を受けていたわけではないでしょう?

その頃は好きなことを好きなようにやっていたはずです その時に戻ればいいんですよ

難しく考えず子供の頃楽しかった遊びをまたセミリタイア後にやったらいいのです

今度は大人の全力で遊べるので楽しいと思いますよ

後は趣味としてオススメは節約です

節約を趣味にするというのは、無趣味人間には本当にオススメなんです

僕がセミリタイア後に始めた図書館で読書も家庭菜園も釣りも、実は節約の延長線上にあるんですよ

無料で野菜や魚をゲットしてやろう、読書でタダで時間を潰してやろうという試みの一貫ですから

バス賃もったいないから、自転車で頑張ってみようとか

買うと高いから自分で家具を作ろう、となればDIYに派生することもあるでしょうし

節約を趣味にするとあらゆる場面で趣味が枝葉のように派生していくんですよ

金で解決することを自分でやるというのは実益がある、という点でモチベーションにもなるでしょうし、「実践型節約」を趣味にするのはオススメです

日々節約を心がけるだけでそれが趣味になる、まさにセミリタイア生活にピッタリだといえます、参考にしてください

f:id:Jinseiyoyoyo:20191022012528j:plain

ありがたい申し出ですがそういったオフ会などはお断りしています

ネットを通じて知り合いを増やしたいと思ったことはありません

顔を知らないから好きなことが書けるし無関係でいられるのです

人間関係は必要ない人間には本当に必要ないものです

皆さんは僕ばかりにオフ会を誘いますが、僕のロビー活動のおかげで今や「杵築市に住むセミリタイア人」というのは珍しくなく、僕と同じような思想を持つ人間が杵築市には多くいるんですよ

「人生よよよ」は「杵築市に住むセミリタイア人間」を概念的に表したものなので、あなたが杵築市のセミリタイア人とオフ会して目の前の人を「人生よよよ」だと認識すればその人は人生よよよなのです

適当にそういう人とオフ会をすれば、実質「よよよとオフ会したと同じこと」です

僕でなくとも、同じような思想を持つ杵築市のセミリタイア人はたくさんいるので、そういう人らで繋がったらいいと思います

アメリカでは映画「ジョーカー」を見た人間がその映画の衝撃の強さから「俺もジョーカーなんだ!」と感化され過ぎることを懸念し、警察や軍が声明を出し映画館も警備を増強する騒ぎになる事案が起こっていたそうですが、そんな感じです

杵築市にはたくさんの「人生よよよ」がいます、ことさら僕だけにこだわる必要はないと思います

そういう人間同士が繋がれるように掲示板まで用意したのに使われてないし!

僕はオフ会はしません

「実質人生よよよ」同士で繋がってセミリタイア人生を豊かにすると良いでしょう