セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なにか俺が知らない裏事情があるんだろうか

どうもよよよです

先に言っておきますが今日は長いです

質問に対して答えるペースが低いのでこういうことになります

質問に対して一言で返すのもかわいそうだという僕のサービス精神が招いた悲劇です

ネスカフェのアフィで買った商品をメルカリに出品されたようですが、メルカリで物を売るのってめんどくさくないですか?自分にはそのひと手間さえ耐えられないです。

まぁ面倒臭いですよね

商品撮ってどのくらいで売れるか相場調べて、購入者の質問には答えて、買われたら返信してコンビニへ商品を持っていく…

普通に半日かかる仕事ですわな

それにたまにおかしなヤツもいるんですよ

買ってから「値下げできませんか?」と言い出す人とか買う前に言ってよと…そんなのと当たる手間を考えたらやりたくない、という方もいるのは分かります

僕なんかまだ利益のあるものしか売ってないから手間もそうでも無いけど、メルカリ見てるとすごい細かいものまで出品してるなぁと感心しますよ

ボタン電池300円で出品してる人なんかもいて、驚きます

送料もかかるのにそれを出品していくら儲ける気なんだ?

なにが目的なんだろう?半日かかって100円の儲けでいいほどよっぽどお金に困ってるのか、ボランティアなのか、エコに魂を売った人なのか…人物像が謎

いらないならさすがに捨てたほうがいいだろう!とツッコミたくなります、なにか俺が知らない裏事情があるんだろうか

とはいえ俺にとっては貴重な収入源なのでやめることはないですね

俺は仕事は出来ないから、その分他人が面倒だと思うことをやってお小遣いを稼いでいかないとな

結局そういう事でもないと外に出ないので、これも運動だと思ってダンボール抱えてえっちらおっちらコンビニに行ってますよ

冷蔵庫など大きいものはメルカリより「持っていってもらえる人限定」で捨て値でジモティーのほうがいい

寮を出て杵築市に引っ越す時、ジモティーにはお世話になりましたよ

引越しの見積もりしたら「冷蔵庫新しく買えるじゃん」となり、じゃあ捨てようとするも冷蔵庫なんか捨てるのにもお金かかりますから、無料でもあげちゃったほうがいいですね

家具なんか都会なら「ただであげます」案件が山ほどありますから、そこは都会が羨ましいです

俺が都会に住んでたら家具は買わずに全てジモティーで徐々に揃えていくだろうな

メルカリやジモティーなどを使ってお得にものを処分する方法は覚えておいて損はないですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20191105063534j:plain

言うてPS4でそこまで多くのゲームをプレイした訳でもないですけども

1位 ブラッドボーン

2位 SEKIRO

3位 Fallout4

ブラッドボーンはあの陰鬱な雰囲気、操作性の良さ、

ストーリーはフロムお得意の明確には語られないまま進むやつなのでプレイしながら理解は出来ず、解説サイトを見て理解したが、それでもゲーム性の部分だけで完成されているからストーリー分からなくても問題ない

聖杯ダンジョンは賛否両論だが、個人的にはあまり好きではない

普段のフィールドが美麗なグラフィックなだけに、あのグラフィックで単調な洞窟のようなランダムダンジョンが続くと陳腐さが増すというか…

まぁ本筋だけで十分完成されてるから、やり込み要素としては否定するほどの事でもない

このゲームはもう3周はしたね

PSprus特典だったから今もたまにやっています

続編が出て欲しい思いと、これで完成してるので出ないで欲しいという思いがあります

SEKIROはブラッドボーンと同様に操作性が素晴らしく、剣をうまく弾く瞬間、敵を切り伏せる瞬間の快感はブラッドボーンのパリィに勝るとも劣らない

俺は武器などを強化して、自分だけの武器を作ろう!みたいな要素が好きなのでその点SEKIROはひたすら敵の行動を見きわめてスキルをあげるという事に注力している

武器やキャラクターを育てる楽しみはないのが不満とまではいかないが好みの問題だな…という所

まぁそれでも楽しかったし2周目する前に売ってしまったが、今でもたまにふと「うわぁ弾きてぇな」と思うことがあるのでやはりいいゲームだ

Fallout4は、俺のなろう系欲求を満たしてくれる

結局、俺の最終目標は「電極を脳にぶっ刺して別人として異世界で暮らしたい」というダメ人間特有の夢を持っているので、Falloutはその夢を一部叶えてくれるゲームだ

あの荒廃した世界観、未来の技術なようでレトロなロボット、全てが俺の好み

PS4だともっさりしてる部分もあり

まぁちょっとFallout4に関してはある程度主人公のキャラクターの骨組みが決まってるし、主人公ボイスも入っちゃってるので没入感としては3に劣るが、それでも狂った世界を冒険してイカれた人物やぶっ飛んだ物語に出会えるのはやはり楽しい

f:id:Jinseiyoyoyo:20191105072825j:plain

あなたがどれくらい辛いのか分からないからなんとも言えないけど、70万円もだとちょっと後ろ髪引かれちゃいますね

70万円もあったらセミリタイア後のゲーム生活もPS4からSwitchから大画面テレビなんでもござれ、いやゲームするか知らんけど

僕も自分でやった事はなく聞く話だけになりますが期間工ってすごい大変で体も壊す危険な仕事なので、普段の給料と辛さが見合ってないと思うんですよ

つまり満了金込みでの給料だから満了金までもらわないと損してるって事なんだろうな、と思います

満了金をもらわないならその辺のバイトでいい

期間工なんて満了金欲しさでやるもんだし、あと3ヶ月で70万円なら我慢出来るならしたほういいのかなぁと思います

企業側の思う壷で癪には触りますけどね

もちろん最初に言った通りあなたがどれほど辛いのかが分からないので金で判断するならです

イライラして今すぐ同僚を殴りつけそう、みたいな状況なら辞めるしかないでしょうけど

あと3ヶ月働けば高級パソコンでのゲームと大画面テレビで豪遊

今辞めても小型テレビとPS3で楽しいセミリタイアだ

体調や心と相談して決めてください

f:id:Jinseiyoyoyo:20191105075300j:plain

僕は腰でしたね、長年のダンボール梱包業務で痛めてしまいました

重いものを持とうとすると、つるように痛くなって家に帰っても動けない状況

這ってトイレに行くようなこともありました

まぁ元々学生のころから運動もしないし筋肉も無いからそんなたるんだ身体で毎日重いダンボールの上げ下げしてたら痛くなるのも必然だったんでしょうね

作業中も痛くなるから会社の救急箱から湿布を失敬して使ってたんですが

「最近、職場の救急箱から湿布がすごい量を持っていかれています。補充も大変なので緊急時以外は使わないでください。」

と朝礼で言われてしまいました

でも、職場の人間からしたら不満ですよ

別に使うのはよっぽど痛くなった時に週に1枚ぐらいで非常識な量を持っていってるわけでも無いし、そもそも緊急用の湿布ってなんだよ、養生に使うものだろ、という話です

まぁ他の人も同じようなペースで使っていたから結果的にすごい量になっていたのかもしれませんが、僕もその人達も不満噴出ですよ

「いやいや、どこでもらってきたか分からない風邪なら薬を自分で用意しろと言うのも分かるが、こっちは100%仕事のせいで腰痛くしてんのに何言ってんだ?職場の湿布を使うのにこれ以上正当な理由があるか!週1の湿布ぐらいで騒ぐならこの腰痛は労災にしてもらえるのか?」

とこれ以上なにか言われたら言い返してやろうと思っていたら、そのうち救急箱をどこかに隠されてしまったんです‪

使われたくないから緊急時に使う救急箱を作業員が使えない、目につかない場所に隠す?救急箱の意味ある?

どこまでケチなんだ?この会社は?と呆れましたよ

まぁそんな会社も辞められて腰痛も無くなって良かったですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20191105091911j:plain

お菓子やジュースというのは麻薬と同じようなもので、やめるにはきっぱりやめる以外ないんですよ

節約しようとセールの日に買いためておこうとか、日々ちょっとだけ減らそう、なんてのはやめたほうがいいです

もう視界にも入れないことです

スーパーでもお菓子コーナーには毒ガスが充満してて入ると死ぬと思ってください

1回身体からお菓子を食べる習慣をなくせば、別に食べなくても平気になります

まずは1ヶ月だけ、お菓子を食べずに過ごして見てください、そこが一番きついですけどね

その時点でたぶんもう欲望はかなり薄くなっていることでしょう

ちなみにダイエット中の僕は今現在、炭水化物を食べたい欲望と闘っています

これがキツくて1ヶ月も我慢が持ちません

たまに糖質制限そば、だとかに手を出したり迷走しています

お互い依存から抜け出せるように頑張りましょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20191105121123j:plain

僕が好みのゲームっていうのは育成だのシレンだのハクスラだのダークソウルだのFalloutだのストーリーと言うよりシステムが好きなゲームが多いのでそういう意味ではネタバレもそこまで気にならないかもしれません

Falloutもメインストーリーそっちのけで洞窟入って武器アイテム集めしてるもんなぁ

本筋はそこまで印象強く覚えてない

子どもの時はRPGもストーリーにどっぷりハマれるけど、歳取ると「いいからレベル上げさせろや!」とムービースキップしたりするからな

効率よく攻略だとか数字を大きくすることに集中してしまうよな、悲しい大人になったものだよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20191105122130j:plain

うーん、日雇いの仕事ばかり見てるからフルタイムの仕事のことは良く知らないけど、15万円でいいなら何かしらはあるよ

工場もチラホラあるからそういう所で週5なら支給15万円にはなるだろう

結局フルタイムでゆるくはないだろうけど

別に15万円も稼ぐ必要はないと思うけどね

俺基準だと8万円も稼げば十分暮らしていけると思う

スーパー、ドラッグストアのバイトなんか年中募集してるから週3レジ品出しバイトでもやればそれで十分だよ

15万円なんて高給を稼げないと暮らしていけないのはコスパ悪い他県の話だ

最低15万円稼がないといけないという常識を疑え!

今日は以上です

人気ブロガーのため有難いことに質問が途切れませんので回答がいつになるかは分かりませんが、質問随時募集中です!