セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

浪費が社会全体のためだとか見苦しい言い訳をするな

よよよさんの節約生活には疑問です。みんなが節約競争、貧乏競争することで企業の売り上げが下がり景気が悪化しさらに給料が下がるという悪循環しか起きないので今すぐやめましょう。

どうもよよよです

こんな文句メールが届きました

こういう自己欺瞞するやついるよな

節約するのは社会悪、節約してない自分は社会のためを思ってる?

違うだろ?あなたが節約しない人だとしてあなたは社会のために浪費してるんじゃない

浪費はあなたがあなた自身の欲望に負けて行う行為です

高額なものを買うときに「うわぁ!この消費は社会の役に立ってるわァ!」と社会のためだけを考えて悦に入って消費してるのか?

そんな人間いるわけないだろ

浪費を社会全体のためにボランティアや思いやりでしてるかのような小綺麗な言い方は自己欺瞞に溢れてますね

まして節約してる他人を責める材料にするには弱すぎる

俺と対峙したいなら全体主義のキレイな盾に隠れてないで、「よよよ、お前みたいなクソ貧乏な生活なんて死んでもゴメンだわ」ぐらい自分に正直に言ったらどうだ?

あなた自身が節約を我慢できないから節約できないだけ、社会のためだとか見苦しい言い訳をするな

自身の我慢弱さを誤魔化すためにあたかも社会全体の利益のために行動してるかのような浅はかな言い分で節約生活13年の俺を説得できるとでも思ったか?

残念でした、そんな手合いは今までブログやって来てさんざん相手にしてるんでね

なんにも刺さりませんよ、そんな本心ではない言い分では

こういう自己欺瞞に溢れた節約否定派の奴らが世間にのさばってるのを見るとため息が出るね

浪費はあなたがあなた自身の欲望に負けて行う行為、でもそれはそれでいいんです

それ自体は誰にも責められるものでは無いですよ

欲しかったから買っちゃった、それでいいじゃないですか

そこであなた自身が浪費に対して後ろめたさを感じて、「これは社会にお金を回すことになってるし…」と言い訳したり、節約してる人を見つけては「あいつはお金を回さない社会の血栓」などと負け惜しみを言い出すのはあまりにも見苦しい

あなた自身、社会がどうとかはどうでも良く、節約できる僕に勝手にコンプレックスを刺激されて文句を言いたくなっただけなんですよ

僕ではなくあなたがご自身の浪費を否定してるんです

消費した方が社会の利益だよ、なんてのは政治家や学者先生が民衆に対して言えばいい事で、一消費者が一消費者に対してそれを言うのは浪費を我慢できない言い訳ですよ、ということを理解しなさい

一個人からしたら金を使わないで暮らせるのはその分働かないで済むメリットでしかないんだから

キレイな盾を構えずご自身の浪費を肯定しつつ僕を否定するなら

「俺は頑張って働いて好きなもん好きなだけ買えるから人生楽しいわ!貧乏セミリタイア?爆笑😂😂つまんねぇ生活一生やっとけよ無能‪w」

これぐらい言われたら僕だって、多少はグヌヌ…となりますよ

だいたい、節約を咎める前に、貯めこまず消費しても問題ないんだ、という社会になるのが先で、真っ先に個人を責めるのはお門違いだね

それをすっ飛ばして、社会全体の利益がどうのと言っても誰の心にも響きやしないよ

順序は守らないとな

取り繕った言葉では僕の心には刺さりません、文句の文章を推敲して出直しなさい