セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人は日に米三合畳一畳あれば十分

どうもよよよです

冬になりかけでも読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20191119164053j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20191119163552j:plain

絶対特定する気じゃん

間取り教えろって言ってもなぁ、3LDKぐらいなら寝室の隣がリビングでぇ、とか言えるが1Kアパートは1Kアパートとしか言いようがないだろ

まぁ情報が1Kアパートだけじゃ特定は無理だね

なぜなら似たようなアパートが杵築市にはたくさんあるから…杵築市国東市は有名企業の工場が立ち並ぶ活気あふれる街になるはず…そんな夢の跡のアパート達がね

部屋の大きさは8畳ですね、テントを広げるには十分な広さです

聞くところによると広い部屋って人間の心理的に、どうしてもなにか物を置きたくなってしまうんですってよ

物の収まりがいいのは確かに気持ちがいいですからね

テトリスの穴にあの4マスの棒をドンと落としたくなる心理ですか

つまり広い部屋だとスペースになにか家具を置きたくなってその分無駄にお金がかかるわけです

人間、暮らせるなら狭ければ狭いほどいいんですよ、掃除も楽だし

f:id:Jinseiyoyoyo:20191119165736j:plain

花の慶次もこう言っています

皆さんも足るを知る暮らしをしましょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20191119170119j:plain

まぁ言われましたね

よく仕事ミスしたので、そのミスをもう繰り返さないようなマニュアルに改善しよう、ということで先輩とあーだこーだと作業方法について話し合ってたんです

そしたら上司がやってきて「しっかり対策して、どんなバカでもミスがないようにしてくれぇ」と僕と先輩の後ろでボヤくように言うんです

わざわざやってきてミスで傷心の僕にそんな言い草する必要あるか?なんて嫌味な野郎だと思いましたよ

あと、喫煙所の隣の休憩室で休んでたら喫煙所から先輩と上司の話が聞こえて来るんですよ

「なんかこの職場って暗いですよね(笑)」と先輩が上司に話しかけてて、そうしたら上司が「うちは若いのが活気がないからねぇ…」と僕が休憩室にいるのを分かって聞こえるように言ってるんですよ、あれもムカつきましたね

当時若いのって僕くらいしかいないので必然的に僕に言ってるんですよね

やかましいわ!暗くて悪かったな!

まぁ僕もそういう苛立ちの反逆で数量がいってない時にわざと有給をガンガン取ったり陰湿な復讐をしていたので、陰湿な人間同士の復讐が復讐を呼ぶ冷戦時代があったんですよ

一応フォローしとくと部下が倒れると何度も見舞いに行ったりしてて上司も仕事離れるとそう悪い人でもなかったと思うんですが、多分不器用な人なんだと思うんですよ

注意や指示もなんか言い回しがネチッとしてて嫌味っぽくて、大声で怒鳴る時もあるし苦手な人でしたね

今はそんな苦手な人とは離れ、気楽な孤独な暮らしに幸せを感じる毎日です

f:id:Jinseiyoyoyo:20191119173237j:plain

確かに僕はブログを全てスマホで書いています

ブログをスマホで書いてて大事なのは寝転がってブログを更新したい、という僕の怠惰な願望が叶えられるかどうかです

ブログの収益の効率だのそんな専門的な話は他の金満ブロガーの書く記事のほうが参考になるでしょう

いやぁつくづく他のブログを見るとちゃんとしてるなぁと思いますよ

見出しも使いこなして見出しごとにリンクで飛べるようになってて記事のタグも細かくいちいち登録して…

俺のブログ見るとダラーっと冗長な文章書いてどこになにが書いてあるか分からないし、タグどころか家計だの資産公開だのカテゴリ分けすら面倒臭くてやめちゃった

前はカテゴリ分けしてたんだけど「雑記」のカテゴリだけが異常に多くなってて、「そりゃそうだよ、書いてるの全部雑記だもん」とカテゴリ分けの意味がなく思えてしまってやめた

検索バーだけつけて、「過去の記事読みたいなら勝手にワード検索すればいいじゃん」と投げっぱなし、性格がでてる

ブログのユーザビリティとしてはクソみたいなブログですよ

でも、このブログは僕が気持ちよくなるだけの場所なので、ユーザビリティとかはどうでもいいんです

僕はその分ブログだけに集中してるので、長くやれてるところはあるでしょうね

ブログの形ばかり整えるのに疲れて、ブログをやめるブロガーの多いこと多いこと!ブログの存続に最も大事なことはブロガーの自己満足度、大事なのはブログの見やすい外観ではなく記事の本文だということ

ブロガーの自己満足に比べたらユーザビリティなんてクソ喰らえです、不便でも読者が勝手になんとかしやがれってんです

そういう潔さが当ブログの人気の秘密です

収益化もアドセンスの自動広告だけ貼って、「それでもGoogleなら…Googleならきっとなんとかしてくれる…!」とGoogleに任せてなるようになれです

このブログでは残念ながら収益化のことは学べません、ギャラウェイ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20191119175459j:plain

今はアスパラガス以外はなにも育ててません

もうアスパラガスも新芽が生えてこなくて冬になったから茎と葉が黄色くなって枯れかけですね、いやもう完全に枯れてんのかな、これ?水だけはやってるけどもうあまり意味なさそう

アスパラガスも今年だけでいいかなって思ってて、来年はまた別の種を植えようかと考えています

アスパラガスは結局、小さい鉢植えだとこの春から秋までに20本くらいしか採れなかった

しかも3日に1本とかだから、1本のアスパラガスでどうするのって話ですよ 仕方なくマヨネーズつけてそのままかじってました

まぁでもそれが新鮮で美味しくてやっぱり家庭菜園っていいなと思いましたね

狭いベランダだと作物1、2種類ぐらいが限界なんです

アスパラガスは特に茎が高くなって場所も取るからうちのベランダ向きではなかったかも

他の作物育てるとなるとアスパラガスはあきらめなくちゃいけない

来年だね、来年またなにか新しいのを植えるよ

冬は家庭菜園やりたくないんです

寒くてベランダの窓をできるだけ開けたくないから…

土いじりは春に限ります

f:id:Jinseiyoyoyo:20191119181342j:plain

もちろん!

気候はセミリタイアする地域にとって最もと言っていいくらいに重要なファクターですよ

僕も住むなら暖かいところがいいなとセミリタイアするずっと前から思っていて、それでいて家賃も安いとなれば移住しないはずがありません

寒い地方で暮らそうと思えば、暖房器具を買うお金もかかる、もちろん暖房費用も、服も厚着で高くなるし、節約的にも良くはないですからね

とはいえ沖縄までいっちゃうとメルカリやネット通販大好きな僕からすると送料問題とか実家帰る時の費用問題などありますから、やっぱりセミリタイアするなら九州の空港が近いところかな、と思いますよ

寒い地方に住んだことは無いんですよね

北海道は旅行で行くならいいけど、住むのは大変そう

まぁ北海道は海産物安い、ゴキブリ出ない、スギ花粉がないとか、羨ましい要素もあるんで一概にはダメとは言えないですけど、できるだけ気候の変化に金を使いたくない僕は気温も安定してて暮らしやすい、やはりここ杵築市がセミリタイアの聖地だと言い張りたいと思います

台風と雨は多いけど、まぁ引きこもってれば問題ないんで

夏は暑くならないし、冬も寒くならない、あなたも暮らしやすい杵築市で楽しくセミリタイアしよう!

こんなフレーズももう何度言ったか分かりませんね