セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

他人を羨ましいと思うことなんて一切無いけどな

どうもよよよです

たとえフジモンが離婚しても読者の質問には答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125144732j:plain

杵築駅の周りには何も無いですよ

駅前に民宿があったような気もしますが、それ以外は本当に何も無いので杵築市内で観光したあとわざわざ駅前まで歩いて1時間近く戻らなくてはいけないしコンビニやスーパーでご飯を買うなどはできないので不便ですね

杵築市にはネットカフェも無いのでナイトパックで宿泊料金を浮かせる、なんて芸当もできません

僕は杵築市への偵察旅行の際には「民宿あざみ」さんを利用しました

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125145935j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125145944j:plain

公式サイト↓ 民宿あざみ – 大分杵築 出張に便利な無料ランドリーあります

一泊素泊まり2800円、杵築市では一番安いのでは無いでしょうか

二食つけても4200円です

まぁ僕はスーパーでおにぎりとスーパーカップを買って部屋で食べてすぐ寝ましたけどね

「あざみ」以外泊まった事が無いのでオススメできる宿泊施設はそこしか無いです

一般観光客にはホテル「いな里」が杵築市では人気なようです

杵築市内や守江湾を一望できる展望温泉があるらしくバスターミナル近くアクセスも良い

僕は泊まったことないですが、杵築市内では最もポピュラーな宿泊施設がいな里です、外国人観光客がホテルから出てくるのをよく見かけます

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125151728j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125151737j:plain

ホテルいな里

こういう宿泊施設の質問って多いけど、住んでる地域のホテルの事なんてなかなか知らないもんだよね

皆さんだってそうでしょう?当然、自分の家があるんだから、地元のホテルの事はよく分からない

でも杵築市の観光大使(自称)を名乗るからにはこういう質問は想定するべきだし、意味無く杵築市の各ホテルや民宿に1回泊まってみてシェア出来るように情報を得るってのもアリなのか?

自分の住居があるのに杵築市のホテルに泊まるなんて部屋の中で「俺何してんだ」感に襲われそう、さすがにムダ過ぎるか…

杵築市の飲食店ならまだしもホテルはわざわざ試す気にはなれないな

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125152624j:plain

でも定期収入が無くなるといっても、別に世の中転職する人なんてごまんといるんだから、1回辞める事にそこまで抵抗あるかな?と思うんですよね

仮にやっぱり働いていた方がいいとなっても1,2年の空白期間なら「親の病気の看護してました」とかで誤魔化せるでしょう

高卒資格無しの僕ですらハロワに通ってた時、実績作りにハロワ相談員にちょっと募集状況を電話して確認してもらうかなぁとお願いしたら「すぐにでも来て欲しい」という工場の就職先たくさんあったよ

今どき「仕事がどうしてもぜんぜん見つからないんです…」なんて話聞かないけどな、よっぽど選んでる人はともかく

再就職するのが面倒くさい、とかそれぐらいの気持ちなら、まぁそのまま働いていたほうがいいんじゃないと思うし

独身ならなおさら、1人ならフリーターで一生終える人もいるでしょう どうにでもなると思うけどね

まぁ俺の場合どこにでもあるような工場勤めで、辞めても別に「高給が無くなる」とか「この厚遇を手放すのか」などと惜しいと思った事はなかったから躊躇が無く辞められたのかもしれん

そして君、そんなふうに「会社辞めても大丈夫か」と心配に思うって事は、どうせ手放すのが惜しくなるほどの高給エリート野郎なんだろう?(°⊿°)ケッ

まぁだったら俺には君の気持ちは理解出来ないから好きにしたまえ!さぁ話は終わりだ!この部屋から出ていってくれ!(豹変)

エリート野郎は俺は突き放していく

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125154536j:plain

面白そうだとは思うけど、まだいいかな

ああいう数量がめちゃくちゃ出るゲームは中古品が大量に出てすぐ暴落するので、今はまだ買い時じゃない

売れると分かっているようなソフトはあえて急いで買う必要は無いのだよ

売れると踏んで大量に出荷したと思われるキングダムハーツ3なんか今いくらだと思う?

今年1月発売で定価8800円がメルカリ価格1500円だよ

まぁだからFF7リメイクとかもすぐ買う必要はない

1年もたてば5分の1ぐらいになってるから少し待てば良いのさ

無職的には世間と同じスピードで新作を買う必要はない、有り余る時間を活かし旧作からゆっくりやっていけばいいんです

これがよよよのレジェンドオブクレバーゲームライフメソッドですね、参考になさってください

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125155555j:plain

この2年ずっと部屋にいてまともに人と会話をしていないが、寂しいという感情とは無縁だ

そこまで人との会話が好きな方ではないし、今はネットもあるから「コミュニケーションもどき」な事はしたい時にできるし、このブログでも自分の意見は伝える事ができる

逆に言えばそれで満足できる程度の人との交流しか求めていないのだろう、ちょっと人嫌いなところはある

少なくとも自分は「寂しがり屋」では無いな、と思う

別に俺が強い人間という訳じゃない、むしろ他人といると弱体化する弱い人間で、1人のほうがホッとできるタイプなだけだ

そんな俺が寂しがり屋の人にアドバイスはなかなか難しい

まぁアレだ、別に1人でセミリタイアする必要はない

このブログにも女性読者は少なからずいるし、そういうセミリタイア希望の男女が結婚でもして共に暮らしていけばいいんじゃないか

でも、そんな都合のいい出会いが無いか

このブログの読者と来たらせっかく掲示板を設置しても結婚相手どころか友達作りにも活用出来ないウブな奴らばかりだからな、童貞ばかりなのかもしれん

もう少しセミリタイアの市場規模が大きくなれば「セミリタイア希望男女の婚活サイト」みたいなのもビジネスとしてありそうだ

であれば僕ができる事はもっとセミリタイアを広く世に知らしめて、マッチングサイト業者が参入してくるまでに市場を大きくすることだな

無職同士をくっつける愛のキューピットになれるようこれからも頑張っていこう

f:id:Jinseiyoyoyo:20191125161302j:plain

自由でいる事が重要で、その中でやってる事がスノボ、キャンプなどのリア充趣味かアニメゲームのような陰キャ趣味かどうかなんて、別にどうでもいい事です

セミリタイアしたんだから好きなことを好きなようにやれば良くて俺はそれに従ってるだけ

こっちが好きでやってる事に対して「いいや違う!お前は金がないからそれしか出来ないんだ!そうに違いない!」と勝手に決めつけで論破風に言われても「ああ、そう…」で終わり

なんて言われようが俺はどうでもいいよ、俺は楽しいからさ

じゃあ聞くけど世間の人達ってそんなに素晴らしい生活を送ってるんですか?

正直、他人の生活が羨ましいなんて思う事ぜんぜん無いけどな

俺の無職生活のほうがいいじゃん、と思うことばかりだよ

ホリエモンやZOZOTOWN前澤がいかにもリツイートされたがってる意識高い発言してたり、いいね欲しさに高級ステーキを食ってる写真を見ても、SNS映えを気にしてて人の注目を浴びてないと正気でいられないんだな、と思うだけだし、ああいう見栄っ張りな人が民衆の人々に見捨てられたらそれはもう苦しいのだろうと哀れにすら思うよ

有名、という他人からの認識、あるいは自己認識に縛られてしまっていて金は持っててもあの人達は不自由

もちろんそうした目立つ人達とは逆にまっすぐ陰ながら働く世間の人達にも、「ちょっと自分を殺しすぎてて見てられないな」と思う

陰ながらが美徳はいいが、一生自分の思う通りに出来ず自分が主役になることも無く人生を終えるのはイヤです

俺はその点ちょうどいいバランスの所にいると思う

自分を殺しすぎてもいないし、自分を見失うほど力も持ってないし注目もされてない

上を見ても下を見ても毎日今の地位を維持するので手一杯、なんかどいつこいつも大変そうだなー、と思うことばかりで羨ましいなんて感情は一切湧いてこない

そうすると俺は俺のしたい生活が出来てるんだろうなと思いますね

俺に対して何を思おうがあなたの自由

しかしあなたの俺に対する勝手な決めつけは俺の心の中まで干渉することは出来ないよ、残念でした

自分の価値観で妄想を膨らませる愉快な人達を後ろに置き去りにして、俺はトップスピードで楽しくセミリタイアを続けていく

質問箱に質問募集中!僕があなたの質問やお悩みをバッチリ解決しちゃいます!

※解決しない場合も多々あります