セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2020.1)2週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200111202503j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 22,693,500

先週の評価額 22,677,834

f:id:Jinseiyoyoyo:20200111203912j:plain

今年もやってきましたね

どんど焼きの季節です

我が邸宅では正月飾りを飾る風習はないので燃やすものはありませんが、こういうのは参加する事に意義があると思いませんか?そんなことはない?そうですか

去年も参加した記憶がまるで昨日の事のように思い出されます

僕ってもう1年も経つと「あの頃は若かったぜ」みたいなすぐ過去の自分を見下す気持ちになってしまうんですね なんにも進歩なんてしてないのに

なんだか1年1年が歳ごとに短くなっているようかのようです ここ数年は特にですね

やはりセミリタイアして毎日忙しくやりたい事だけをやっているからでしょうか?

僕も去年となにも変わらないようでいて、1年1年、確実に死に向かって老いていっているのだ

今年の俺は去年の俺より確実に老人になっている

去年より肌はシワが増え去年より体が思うように動かなくなり、去年より考え方もより凝り固まったものになっているのだ

より退化した自分を受け入れる、その自覚を持ち後悔がないよう日々を過ごさねばなるまい

f:id:Jinseiyoyoyo:20200111203944j:plain

今年もおしるこが無料で配られみんな美味しそうに食べていました

もちろん僕もいただきました、夕飯代が浮いたぜ!ってこんな事を去年も言ってた気がする

しかも去年は遠慮して1杯のみでしたが、おかわりどうぞ!としきりに勧められ今年は2杯もペロリ

「ああ、燃やすものがないのに来てるのはおしるこを乞食るためなんですね」

今、読者が何かを言いましたが、どんど焼きの炎がはぜる音に紛れてなにも聞こえませんでした、無視しましょう

まぁせっかく地元のお母さん達が懸命に作ったおしるこを残して捨てることになるより、むしろここでおしるこを2杯食べることはお母さん達の事を思っての慈善活動です、僕の胃袋で良ければいつでも貸しますよ

それにしても、去年は本当にいい年でした

何が良いって、一度も風邪を引かなかったんですよ

今までは一年に一回くらいは引いてたはずなのにね

もちろん日々引きこもってウイルスと接する機会が無い、ということもあるかもしれませんがやはりセミリタイアのストレス低下や十分な睡眠も寄与しているに違いありません

セミリタイアすれば病気にも強くなる!

皆さんも「セミリタイア資産を貯めるぞ!」とか、「投資で儲けるぞ!」だとか、そういった俗物的な今年の目標はあるかもしれませんが、より自身に身近な今年の目標として「一度も風邪を引かない」というミッションをクリアしてみてはいかがでしょうか?

これが働いているとなかなか難しい 風邪でも無茶して出社してくる仕事人間と共に働いてたり客商売だと一年に一回は引きそうです

風邪を引かない暮らしというのは貴族無職にだけ許された、無職だけの特権のひとつなのかもしれませんね

今年も一度も風邪を引かずに楽しくセミリタイアをやっていこうと思います