セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

新成人の皆さん、残念ながら皆さんの将来は暗いです

どうもよよよです

新成人の皆さん、成人おめでとうございます

まだ見ぬ社会に期待を膨らませているところ突然ですが謝らせてください

申し訳ありません

あなた達の未来は暗いです

これは完全に大人達の失敗です

ビジネス特集 「あなた方、間違うよ」~経団連会長が語る日本経済の課題~ | NHKニュース

中西会長
「終身雇用を前提に人生設計すると、『あなた方、間違うよ』と。自分はこの職業を今はちゃんとできるように、しかも高度にやれるように自分自身をトレーニングするという風な考えを持ってください。とにかく、いい会社に入ったらずーっと保証される、そんなことはないよ、と」

年功序列、終身雇用は維持できないから一生努力し続けなさい、とのことです

別にいいけどさ、年功序列をやめるんなら能力がある人間は若手だろうが給料ガンガン上がる社会になっていくんだろうな?

まぁならないだろうなぁ、終身雇用で会社が守ってくれるから若い時の安月給も我慢できるのに、終身雇用は「そんな時代じゃない!甘えるな!」とハシゴを外して給料が高い中堅以降の首は切りやすくしておいて、有能な若手の賃上げは「若いんだからこれぐらいの給料で十分!」と相変わらず若さを理由として抑えつけて、実力主義と年功序列の理不尽の部分だけを押し付けてくるんだろう

 

もちろんそれは若者に意地悪してるんじゃなく、単純にもうこの国の会社に勢いと体力がどんどん無くなってきてるってことでしょ

はっきりそう言ってしまうと「この国ヤバいんだ」と知れ渡って守りに入り、消費も落ち込んでますますヤバくなるから、「いや?これは時代の流れなんで!ヤバいとかそういうんじゃないんで!」と誰もがはっきりとは言えない

 

副業解禁と定年延長の話もそうでしょう

「ひとつの会社から生活費を全部稼げるなんて景気のいい話は無くなっていくので、複数の会社からチマチマ稼いで、できるだけ税金の世話にならないよう長く働いて税金を納め続けてくださいよ」と

働き方改革だからと残業を減らし休みを増やすのはいいが給料は上がらないからただの企業のコストカットになり、生活のためには副業という名のダブルワークが必要になる

当初は副業OKのはずがそのうち生活のためには副業必須になり、より個人に負担がかかる形で総活躍社会などと言って嫌がる老人を複数の会社にあっちこっちに行かせて無理やり働かせる社会になっていくんだろう

 

「これは時代の流れ!変革には多少痛みを伴うけど仕方ないよね!」と調子のいいことばかり言ってるけど、その実、より良い社会への過渡期だと錯覚させるためにそれっぽい事を言ってるだけ

労働者人口の低下と景気の悪化により、国民には「改革で働きやすくなるよ!」とおだてつつ、そういう大変な働き方をさせるしか無くなっているんです

既に暗い未来を国は想定しているんです

「この世代は犠牲にするしかない」と若いあなたがたの世代を日本復活の礎にしようとしているのです

 

新成人の皆さん、このように僕の見立てでは、誘導のまま国が想定するモデルケースの労働者になるというのはとても苦労をすることになります

皆さんに対していろいろなネットユーザーが「新成人諸君、成人おめでとう!」から始まり、「君たちの前途は光輝いてる!」だの「努力は報われる!」だのドヤ顔で言っているのを僕も見かけました

残念ながらそれは嘘です

皆さんの前途は暗く、普通にのんべんだらりと生きていたのでは国が想定する都合のいい労働者へと誘導され不幸になります

救われる方法、それはやはりセミリタイアだと思います

まだまだ国に余力があるうち、資産を蓄え知識を得て他人に嫌なこと押し付けて生きるのです

 

中国や欧米に負けて日本は国力が落ち、その国に住む僕らのうち誰かがそのババを引かなくてはいけません、しかしそれはあなたである必要はないのです

残酷な話ですがあなたには周りを押しのけ、自分だけでも幸せになれる時間がある、あなたはその時間をどう過ごしますか?ただ他人の礎となりますか?

国は「もっと働きたいだろ?定年伸ばしといてやったから一生働いて税金納めろ」といい、会社は「若い時は安く使い潰すけど、中堅以降は給料高くてお荷物だからいらん、終身雇用?甘えるな!」といってクビにする、それなのに個人ばかりに「もっと全体のことを考えろ!」とはずいぶん都合のいい言い分だとは思いませんか?

そんな国や企業のやり方に反発し、個人主義に走ることをだれが責められるでしょうか?

せめてこれを読んだ数少ない新成人だけには、他人の思い通りにならず自分の思い通りに暮らしてほしいのです

暗い日本に付き合っていたら自分の人生まで暗くなります

 

僕も、見ての通り嫌なことを他人に押し付ける人生を選びました、他人にババを引かせることに見事成功したのです

それを批判されることもあります

しかし何を言われようと僕は国のモデルケースの人生など歩みません

みすみす他人の理不尽は受け入れません

 

衰退していく国で全員は理不尽から救えないと思いますが、せめてこれを読んだ新成人だけでも自分の人生を歩めたら僕もこれを書く意味があるというものです

応援しています

新成人に危険思想を流布する会 代表 人生よよよ より