セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

しょせん短い、使い捨ての関係だから…

どうもよよよです

早春無職日記

f:id:Jinseiyoyoyo:20200203162427j:image

今月2月10日から来月末までau payにて20%ポイント還元が行われる、との情報をゲット!乗るしかない!このビッグウェーブに!

ということで、我が家計でもaupayを導入しました

もはや何度目か、電子決済キャンペーン乞食

何度も言うように電子コード決済自体はあまり好きではないのですが、20%還元をみすみす逃すほどお人好しではないので使うだけ使って還元を受け取ったら杵築の野山へポイしたいと思います

電子決済後進都市、杵築市で使える場所はあるのかよ?と思い調べたら、ドラッグストアモリで使えることが分かりひと安心

ドラッグストアモリもかなりの安売りドラッグストアで、まぁコスモスよりは少し劣りますが、そのぶん電子決済の種類は豊富です

20%還元中はドラッグモリで食品、日用品を主に購入し還元の恩恵をガンガン受けたいところです

メルペイがdocomoと提携するという報道が先日あって、統合が加速していますよね

ソフバンはLINE Pay paypay陣営、docomoはメルペイ d払い陣営、auはaupay 楽天pay陣営

結局、pay戦争も携帯3社の戦争になるのか、と言っていた人がいて、なるほど、そういうことなのか、と納得しました

でも携帯3社の競争っていい印象無いですね

競争らしい競争は起きず、ほぼ3社同じ料金にしてカルテルじゃないかと長年言われていた記憶が蘇ります

価格競争をするのがイヤなのか、サーティワンアイスや牛丼無料券配ったりしょうもない争いをしてましたが、payでも同じことが起きるのでしょうか?

まぁ携帯の月額料金払ってるのに本業じゃない所で競争されるのはムカつきますが、payの客獲得のためにクーポンバラまいてくれる分には俺は歓迎だな

payは使いたくなきゃすぐさまアンインストールすればいいし、しょせん短い、使い捨ての関係だから

携帯は辞めたくても2年縛りとかがあるのがストレスの元だったからな

電子決済は都合のいい使い捨て、利用するだけして、俺は約束の場所、コスモス薬品でのニコニコ現金払い崇拝を続ける

ところで、今年PS5が発売されるらしい

なんか現実味がないんだよな、秋ぐらいに発売という噂もある

PS4はまだまだ最新鋭のゲーム機でこれからも面白いソフトがバンバン出てゲーム業界を引っ張っていくのだと思っていたがその天下もあと半年と少しで終わり?現実感がない

PS3からPS4への過渡期は、「まぁPS3はもう型落ち機だよね」という印象はもう少しあった気がする

たぶんそのころは隣でスマホの目覚ましい進化があったからだと思う

スマホでも画質がめちゃくちゃいいゲームが出来るようになってPS3に追いつきそうな感もあり、そこでPS4でさらに突き放すことができて家庭用ゲーム機は盛り返した

そこからはスマホゲームはあまり進化しなかった

スマホの性能なんてピンキリでスマホゲーを流行らそうと思ったらゴミみたいなアンドロイド機でも動かせるゲームじゃないと母数が増えず流行らない

それに気づいたスマホゲーム業界はゲーム稼働可能スペックをひとつ落としたゲームばかり発表するようになった結果、どんな高性能スマホでも結局はずっとパズドラ、モンストレベルのゲームをやることになり、スマホゲームの進化はそこで止まったのである

いまだに質のいいゲームをやろうと思ったらPCを除けばPS4が一番だし、誰もここまで抜かされないとは思わなかっただろう

そしてさらに一段上のゲーム体験をさせてくれるというPS5、どんなゲーム機か今から楽しみである

まぁ貧乏セミリタイアの都合上、すぐには買えないけどね

PS5発売後もしばらくはPS4でも同時に同じソフトが出るだろうし、やはり廉価版が出たくらいの頃だな

f:id:Jinseiyoyoyo:20200203172533j:image

今日のよよよメシは鳥の胸肉のトマト煮込みだ

筋肉Youtuberが安い胸肉を簡単に美味しく食べる方法として紹介していた

胸肉を軽く焼いて焦げ目をつけたら、ホールトマト、塩コショウ、鷹の爪、にんにく、コンソメをいれ煮込む、それだけ

野菜は動画ではほうれん草を使っていたが、スーパーで120円となかなかお高かったので、いつものように18円もやしでお茶を濁した

味はとってもメルシーだった

ホールトマトっていいよな80円で簡単に野菜をとれた気になる、前はカレーを作る時によく入れてたよ

最近、片付けが面倒でレトルトカレーばかりだったけど、また今度ホールトマト入れたカレーを作ろうかな

そんな感じで、2月も楽しく無職を続けていく…