セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

働くのは嫌なのでセミリタイアに極振りしたいと思います

どうもよよよです

うっかり一日10時間寝ちゃってても、質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20200221020726j:image

ガン家系ですが国民健康保険だけで十分、公的保険でどうにかできないならそれはもう僕という人間の寿命です

僕は貧民なので貧民向けの治療でいいです

個室がいいなんて言わないし、先進医療を受けたいなんて言いません

そもそも他人の命でギャンブルしてる民間企業の保険という業態が好きでないので、そういう人らにお金を一円も渡したくないという気持ちがあります

一日のコーヒー何杯分でいざという時に備えられます、なんて言いますけどね

保険に安いも何もないと思うんですよ

100円でかけられる保険があったとして、その100円で会社は儲けられる仕組みになってるってことで、つまりそんな保険かけても誰も請求まで至ってないってことでしょ

それでも「自分や家族のためなんですよ、損得ばかり考えてどうするんですか?!」とこっちの恐怖を利用して金を取る、やはり僕は好きになれない業態ですけどね

ずっと保険に対してはそういう気持ちで生きてきました

保険に金かけるなら良いもの食べたいです、そのほうが健康にだっていいに決まってます

f:id:Jinseiyoyoyo:20200221034737j:image

それは我慢してください、接写はやめられないです

皿やフライパンや食器の反射などで、自分の顔や部屋の間取り、内装などを知られるのを防ぐためです

うどんのスープの液面だとか、自分でも気づかない反射があるかもしれないので余計なものが映らないようにめちゃくちゃ寄りで撮ってます

外食は部屋の間取りとか関係無いんで顔だけしっかり隠して撮れば問題ないですけどね

まぁ僕は読者というかネット民を信用してないんですよ、基本的にね

写真載せておいてなんだけど、俺の食ってるメシの詳細なんてどうでもよくない?多少ボケてようが、だいたい「こんなの食べてるんだな」と分かればそればいいでしょう

皆さん、これがネットリテラシーです、参考になさってください

f:id:Jinseiyoyoyo:20200221035755j:image

中卒の知り合いがいないので調査は難しいですが、ちゃんとセミリタイアという目的意識を持って働けば中卒でも問題ないでしょうね

中卒でもセミリタイアは可能です

まぁただ、高校以上は最低限、みたいな職場も多いのでひとつの職場だけでセミリタイアまで漕ぎ付ければいいですけど、転職が必要になったら大変になるのではないかと思います

周囲の人、家族もなかなか中学生卒業直後の小坊主が、「働くのは嫌なのでセミリタイアに極振りしたいと思います」みたいなラノベアニメタイトルのような生き方をすることを許容するのは難しいと思いますしね

僕がやたらと「頭の良くない高校生は高卒セミリタイアを目指せ」というのは、4年間という卒業までの長さと学費の高さを根拠にした理論です

その学費と4年での貯蓄額の差を活かして、ガンガン投資などにまわし高卒は逃げ切ってしまおうというのが、僕の言い分です

その点、中卒と高卒の差でいうと3年スタートダッシュが早くてもそこまで差は開かないと思っています

今は高校無償化もあるし、3年の短さで最低限のリスクヘッジができるなら高校は出てもいいのかなと思いますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200221042854j:image

働いてる頃のほうが良かったこと…とにかく、今はブログのネタはすぐに無くなりますね

働いてる頃は良かったよ、会社に行けば感情を逆撫でしてくれる人やできごとがたくさんあるんだから!ブログネタにはあまり困ってませんでした

僕のブログを書く言動力は怒りだったり、理不尽に対する不屈の精神だったりするので、安寧の生活だといまいちハングリー精神というか、貪欲さに欠けてパッとしないブログになってるなというのは感じます

まぁだから、アンチを煽ってみたり、社畜やブラック企業と戦うそぶりを見せて、自分の中の怒りを呼び覚まそうとしてるんですが、そんなの当事者意識からかけ離れてますからね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200221044130j:image

アカギでいうところの「怒りにまで損得勘定を交える本当の勝負のできない人間」に成り下がっています、本当の勝負は一生保留する男です

セミリタイアか一生奴隷か、ピリっとした戦いを繰り広げた夢を追いかけた日々を思い出すこともあります

f:id:Jinseiyoyoyo:20200221044815j:image

いや、あの記事は煽ってるわけではなく、こういう方法もあるよ、という建設的な意見を紹介したつもりなんですよね

そんなふうに、「よよよが大卒煽ってくれたから気が晴れたわ!」と読者の高卒工場作業員が溜飲をさげて努力を怠ったならば、あっという間に大卒の給与の上昇スピードに負けて資産も追い抜かれますからね、普通に過ごしたら大卒に負けるに決まってるんですから

僕の話は理論値で、ベストエフォート型だと100Mbpsの速度が出ますよという詐欺みたいなネット通信業者らしきことを言ってるだけです

その理論値を実現するかはあなた次第なんですから、僕の高卒アゲに満足してる暇があったら節約情報調べたりポイントサイトで乞食案件のひとつもクリアすることですね

 

※質問箱にて質問募集中!

 

コロナなどで世間がバタバタしていて、どこか落ち着きません

そんな時、誰かどっしりと構えている人に頼りたくなるのが人の心理というものです

誰もが忙しそうにしてる中でも常に冷静に世の中を俯瞰できる人物…そう、無職のよよよさんですよね

みんな自分の役割をこなすことに精一杯で自分を見失っていても、無職は平気です、なぜなら役割がないから

そんなどっしりと一万円アパートで構えているよよよさんに質問をして不安を解消しよう!お待ちしております…