セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

世間知らずでまた恥をかいた

どうもよよよです

ちょっと最近、世間知らずなうえに勘違いを重ねていたことが多くて、恥をかいた

年末にアパートの更新があり、てっきり更新料を取られるものだと思っていたのだが、あまりにも連絡がないので契約書を見直すと「自動更新の場合は更新料はかかりません」となっていたのだった

自動ってなんだ?手動で更新する場合があるのか?と思ったが、契約書が毎回欲しいタイプの入居者は更新料を払い契約書をもらって更新継続することも可能なようだ

つまり、何も言わなけりゃ通常は払わなくていいらしい

うっかり不動産に更新について問合せようものなら「では契約書を送ります」となって更新料をとられるかもしれなかったのだ、やぶ蛇になるところだった

アパートを借りるのは初めてとはいえ契約書の確認をちゃんとしてないとは我ながら迂闊過ぎる

まぁ払わなくていいならそれに越したことはないので今回は良かったが、気をつけなければいけない

国民年金についてもそうだ

今年は年金の2年前納の年なので、手続しなきゃなー、と思ったのだが、年金事務所に電話すると一度手続きするとそのまま継続されるらしい

口座から自動でまた4月に2年分の年金と付加年金が引き落とされるとのこと

あっ、そうだったの…毎回手続きが必要だと思ったよ

まぁ便利だけど、それはそれでなんだか怖くないか?

たまたまその年はお金あるから2年前納にしたはいいが、2年後には超貧乏になってて気付いたらギリギリ払えるはずだった家賃やら食費やらが2年前納されて口座から消えていた…なんてこともありそう

額が額だけに忘れてるとエライ目に遭いそうだな

こういうのも本来なら2年前納すると決めた時点で知っておくべきである

どうも僕は世間知らずのくせに自分の思い込みが激しいところがあって、「よく知らんけど、こうに違いない!」と適当な判断をして後で「あっ、ぜんぜん違うじゃん」と騒ぐ事が多い

契約書もよく見ずに契約しちゃうタイプなのでそのうちきっと痛い目をみるだろう、そのときはブログをお楽しみに