セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

僕なら「お前がいなければ俺はもっと自由だったのに」と自分の子供に思ってしまいそうです

どうもよよよです

パンデミック宣言されても質問に答えていく…

f:id:Jinseiyoyoyo:20200312030511j:image

全日制ですか…うーん

セミリタイア後、高校へ行くというのはすごくいいアイデアだと思います、人生において心残りならば行くべきです

ただ全日制というのがどうしても気になります

僕の高校当時を思い出すと、1年ダブリの同級生でもかなり異色の扱いを受けていました

話かけづらかったり、どう接すればいいか分からなかったりしました

そのダブった同級生は辛かったでしょうね

それが40歳、下手すれば教師より歳上

厳しい事を言うようですが、同級生からはほとんどいないものとして扱われると思います

10代の子に40代を同級生として見る器の大きさを求めるのは無理があります

仮にその同級生が僕だったとしても、「教師がいない時でも常に大人の目があるのはやりづらいな」と思うでしょう

同級生はあなたにどう対応していいか分からず腫れ物を触るような扱いで学校生活を送ることになり、その扱いが辛くなって辞めてしまうのは、あなただと思います

全日制高校に対してひとつの憧れがあるのかもしれませんが、定時制なら歳の近い方もいるかもしれませんし大人の高校入学を受け入れる空気があります

あまり僕が、そこは空気に流されたほうがいい、という事を言うのは珍しいかもしれませんが、「空気に流されるな」が正論として通るのは例えば職場という金銭と労働力という利害関係のあるコミュニティにおいては自分の利益を守るために正当性があるからです

学校生活という利害関係のない信頼関係のみで成り立っているコミュニティで、「いや、俺は俺の夢を叶えるんだ!周りが嫌がっても空気なんて読まない!」と無理やり大人が空気ブチ壊して若者の輪に割って入るのはお互いのためにならないでしょう

全日制高校は若者たちが若者同士で切磋琢磨できる場所として、そっとしておいてあげましょうよ

せっかくの夢を叶えたい場所に、その場所から受けれられないというのは、逆に嫌な思い出になりそうで心配です

あなたを受け入れる土壌がある定時制高校で気の合う仲間と机を並べて勉強、仲間たちとの交流、定時制高校の方があなたの求める高校生活があると僕は思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200312034742j:image

僕は他人と暮らすのが無理なので、共感はできませんが、理解はできます

人生のイベントにおける負担の重さでいうと、結婚が10kgだとしたら子どもを生んで育てるというと1tぐらいの差があると思います

いや、結婚して子なし夫婦の2馬力で生きていくなら、むしろ独身より楽で裕福な暮らしができる

経済的な負担もそうですが、それはそのまま精神的なプレッシャーにも直結しますからね

結婚が失敗しても別れてしまえばおしまい、しかし子ども生んでしまったら結婚生活を失敗しても子育て失敗しても無かったことにはできません

結婚と子育てはセットみたいに扱われることもありますが、実は重さが100倍くらい違うと思います

その重さを嫌って抱える人間関係は結婚生活までにしておいてお気楽に生きていく、というのも悪くないでしょう

僕はそれどころかさらに人生が重くなるのを嫌って、結婚生活どころか他人との関わりを断って生きていますが

まぁ、僕みたいな損得勘定ばかりのこぢんまりしてる人間は子育てなんか絶対しないほうが良いですね

「お前がいなければ俺はもっと自由だったのに」と自分の子供に思ってしまいそうです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200312040455j:image

卵ね…確かによよよめしを晒す時にあまり出てきませんね

去年健康診断受けたとき、基準値内ではあったんですが、実は悪玉コレステロール値が高めだったんですよ、LDLっていうんですかね

それが基準値の上限120のところ、117だったんです、ギリでしょう?

だからコレステロールを下げると言われるわかめと鯖缶をよく食べるようになりましたし、コレステロール値が上がるという卵は色々な食材に入ってますからあえて卵そのものを食べなくていいかなという考えで、今は卵を控えてます

肉も少ししか食べてないし

おっしゃる通り、卵ほど良いコスパ食材はないんですけどね、コスパのためなら死ねる僕ともあろうものが悔しい限りです

まぁ今は体質改善に努めて、今年の健康診断でコレステロール値が下がってたら心置きなく卵をよよよ飯にぶち込みたいと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200312041948j:image

流石にスポーツジムの月額料金よりプロパンガスのほうが安そうですけどね、ジムの月額相場はよくわかりませんが

今の生活でも温泉に行くのは多くて週一度程度ですから、仮に引っ越したとしても自転車圏内に健康ランドでもあれば、たまの贅沢としてそれを利用すれば、スポーツジム契約とかもいらないと思います

近くに安いところがあればなおグッド

まぁ健康ランドも大分県だと380円で一日温泉入り放題岩盤浴し放題みたいなところも多いけど、他県だと700円とか高いところは1500円ぐらいして、やっぱり温泉・銭湯に関しては大分県の右に出るものはいないなと思ってしまいますね

仮に次の居住先を決めるのならまた大分県のどこか、というのは真剣にアリだと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200312044516j:image

いいんじゃないですか、そういうのも、今のうちにだらけましょう

僕が健康に気を使っているのも持続可能な無職生活を実現するためです

人生はマラソンに例えられますが、ダラダラ無職生活もマラソンなのです

だらけるにしてもペース良くだらけなければ、いつかは詰んでしまう

これが例えば一年後に再就職が決まってる、とかだったら僕も好きなもんだけ食べて運動もせずダラダラしますよ

だらけるペース配分なんて考えません、短距離ダラダラで時間いっぱい一生懸命だらけるだけです

心の準備なんて無駄です、社会人復帰すれば仕事の規律ある時間に引っ張られて私生活もキリッとしたものになりますよ、たぶんね

今のうちだらけ切って心のバネを溜めておきましょう

しかし、いつかセミリタイアした時には、そんな生活ではいけません

長距離だらけられるようにペース配分を考え、計画的にだらけるようにしてくださいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200312045728j:image

あなた、普段は恵まれない人間でしょう

地震とか災害時には自殺者の数が減るといいます

おかしいですよね、普段から辛い人間は地震などで追い打ちをかけられたらもっと自殺しそうなものなのに

まぁまさに、幸福、不幸は相対的なものだという証拠でしょう

不幸な人間は自分の不幸そのものが辛いのではないのです、他人と比べて自分だけが不幸だから辛いのです

なぜ自分だけ、あいつらはあんなに幸せなのに!その「比べて」という相対的な見方が人に幸福、不幸を感じさせるのです

だからこうしたパンデミックなどでみんなが恐慌状態に陥って暗い顔をしていれば、あなただけ不遇ではなくなり自分の状況はなにも変わってなくても相対的には不幸ではなくなるのです

「やった!世の中の奴らが窮地に陥れば俺は不幸じゃなくなる!もっと苦しめ!」という、あなたのワクワクの正体はそれです

つまり、あなたは人でなしです

 

※質問募集中

 

怒れ!もっと激怒するべきだ!お前らは!

フヌケやがって!ヘラヘラするな!

お前らがそんなだから資本家は私腹を肥やし、政治家は汚職をする!もっと怒れ!

まぁしかし、コンプライアンス重視の世の中ですから、そのまま口に出すと即炎上しネットのおもちゃにされるのがオチです

ここはSNSで自分のアカウントでつぶやく前に、よよよさんに匿名で意見を投稿してお伺いをたてましょう、それで世間の反応をこっそりチェックするのです

それがクレバーな大人の選択…お待ちしております