セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ケチなしきたりもあったものだ

どうもよよよです

無職日記

f:id:Jinseiyoyoyo:20200425015232j:image

ベランダでかぶを育てているが、かぶに限らず俺の育てる作物はどうも成長が遅い気がする

早ければ40日で収穫できるとあるが1週間で本葉もギリギリ生えてないこれはどうなのだ

ちょっと種を撒きすぎて間引きが大変だったが、競争が激しいぐらいのほうが強い作物が育つそうだし、それが原因とは考えられないのだが

最近ちょっと冷えることもあったから、それかなぁ

日の当たりかたを再度調整し、試行錯誤を繰り返しかぶの生育を促す

水やりだけでいいこんな簡単な作物で失敗とかありえんぞ!頼むぞマジで!失敗つづきで家庭菜園のセンスがないと思われるじゃないか

 

以前行った乞食案件の契約解除をした

OCNモバイルのSIMカードとNestleの定期便

しっかり最後の出口まで撤退してこその乞食案件

ここでダラダラと契約し続けていてはお金を取られるだけ、それなら最初から乞食案件などはやらないほうがいい

OCNモバイルは音声SIMと1円スマホを買って、スマホは転売してSIMはブラックリスト回避のため7ヶ月契約しての解除

スマホの転売益が目的だったがしっかりSIMとしてもかなり役に立った

データ通信として0SIMはポンコツ過ぎるので…

音声通話もメインの電話番号を登録したくない他の乞食案件などでのアカウント作成の際、SMS受信できたのでダミーとして登録するときに助かった、こういう普段使わない電話番号があると便利だな

総合的には有効に使えたので良かったです

今は楽天モバイルがあるので、もうお役ごめんです

本当はどこか別の会社にMNPでまた携帯乞食できれば良かったが、まぁ最近のキャンペーンはよく計算したらスマホ代で儲けるぶんよりこっちがお金払うように設計されてますね

総務省がそう規制したからね、まぁ普通はそうあるべきだけどね

というわけで素直に解約しました、ありがとうOCN、半年維持したからブラックリストに入れないでね…初回だから許して

ネスレはそれはもう儲けさせてもらいましたので文句はありません、電話でしか解約できないみたいなので電話してサクッと契約解除

もらったフルグラとかたくさん食べたけど、美味しいが、あれは食べ続けると太る…

実際フルグラ消費してたとき2キロぐらい太ったし…スーパーで半額になってても自分で買うのはやめようと思った(笑)

なんかダイエット食っぽい雰囲気出してるけどぜんぜんそんなことないわ、栄養はあるんだろうけど…ぜんぜん腹膨れないから推奨する量より食べすぎてしまうんだろうな

フルグラのほか、この案件で得た俺のいがぐり頭にはもったいない高いシャンプーや普段飲まないコーヒーはメルカリで売れた

だが、他のココアやカロリミットのお茶など転売で売れずに残った品物はいまだにいくらかある、まぁおいおい消費していこう

とにかくいい案件だった、キャンペーンは未経験者だけと言わずにまた参加させてほしいものだ

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20200425020555j:image

今日のよよよメシ

死んだ祖母が生前よく作っていた煮物が食べたくなり、自分で作ってみた

干ししいたけ、油揚げ、糸こんにゃく、塩昆布とで煮込んだ、名称不明の煮込み料理、鷹の爪は俺のアレンジ

幼いころ親戚の葬式に親に連れられて行ったとき、四十九日まで殺生はだめだとか言って肉や魚は食べてはダメと田舎の風習を押し付けられたんです

その家に泊まってるうちはしきたりにしたがいなさいと言われ、「じゃあ納豆を食べさせてよ」と言ったらなんと納豆もダメなんですって!理由は忘れましたが、「何を食えばいいんだ!」と幼い僕は憤慨ですよ

ピンポイントで俺の好きな食べ物ばかりをダメ出しされて、意味が分からずくだらないしきたりだと思いました

映画やドラマで通夜に寿司をみんなで囲んでるシーンがあるけど、じゃああれはなんなんだよ、思いっきり魚じゃないか

いいなぁ、都会の葬式は寿司が食えて…

寿司が食べられるなら幼い俺だって喜んで参列するものを、ケチなしきたりもあったものだ

好きなもの食べられなくなるし退屈だし、葬式が今も嫌いなのは幼い頃からのそういう思い出があるからかもしれません

ブーたれていた僕におばあちゃんがその時作ってくれたのがこういう煮物です、味の再現はだいぶ怪しいですがだいたいこんな感じだったと思います

これをおかずにして飯を食えと言われて当時はげんなりしたものですが、今は僕も油がキツくなったマイルドおっさんになりつつあるのでシンプルな食事は案外悪くないです

たくさん作りましたが、うどんに乗っけたり、白飯をかきこんだり、ペロリと食べてしまいました

今思うと葬式に参列にするのは年寄りばかりでそいつらが油を受け付けないから、通夜では肉や魚はダメなんてそんなしきたりを作ったんじゃないでしょうか?

まぁそれを言うなら通夜自体いらないだろと思うんですけどね、葬儀と火葬まで見届けたら早く帰らせてほしい

日本の文化にいちゃもんをつけつつ、祖母の思い出の味を堪能した僕であった…