セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

我が身が食われている感覚に襲われた

どうもよよよです

無職日記

 

アベノマスク来ない、遅すぎる

もう杵築市でもちらほら不織布マスクが入荷して買えるようになったし、布マスクなんていまさらいらんわ

タイムリーでこそ意味があったのに

これに関してはマジで税金の無駄使いだったな

僕は税金ろくに払ってないのでどうでもいいですが、皆さんもっと怒ったほうがいいですよ

 

大分県国東市でセミリタイアした方に朗報です

国東市では中小、個人事業主向けに独自に給付金を用意しているみたいです

【応援】小規模事業者応援定額給付金について - 国東市ホームページ

その名も小規模事業者応援定額給付金

2月〜4月までのいずれかの月の間に20%売り上げが減少していることが条件になります

国の持続化給付金は50%の減少が条件ですから、それよりもマイルドな条件でもらえます

セミリタイアして個人事業主化している人なら対象になる人も多いでしょう

いやー、素晴らしいですね国東市は!

そしてわが町杵築市は、そういった取り組みは特になにもありません!破綻寸前だからね、しょうがないね…

 

ずいぶん暑くなりましたね

先日深夜のウォーキングのあと、湯浴みしてから暑くてたまらず扇風機を取り出してしまいました

この頃急に暑くなるから熱中症には注意しなくてはいけませんね

ホコリがたまってたので少し掃除してから回し始める、うーん涼しい

いつも夏はエアコンを使わずこの扇風機だけで乗り越えているのですが、今年はやめたほうがいいかもしれません

とにかく今は免疫力を通常に保つことを考えねばいけませんからね

本格的な夏になる前に今のうちにエアコンをつけて稼働確認しておこう

子どもも授業日数足らず、夏休み返上どころではなく土曜日登校も検討されているそうですよ

懐かしの半ドン復活ですか、あれはあれで友達と遊ぶ約束しやすいのでいいもんですが、毎週それだとかわいそうにもほどがありますね

結局オンライン授業なんて、子どもには身にならないと思うわ

その頃の子どもなんて教師の目があるからなんとか席についていられるのに、俺だったら出席だけしてYouTube見たりゲームしてるね


f:id:Jinseiyoyoyo:20200511144305j:image

ベランダのかぶは日差しを吸って順調に育っている、と思いきや、ある朝見てみると写真のように虫食い状態に…!

おい!やめろ!いくら俺のかぶが美味しいからって!可愛がってる作物を食べられるのは我が身が食われている感覚に襲われた

犯人探しをすると、葉の裏ににっくきなめくじを発見…早急に駆除し、かぶの安全を確保する

一匹しか見つからなかったが、まだいるかもしれない、注意深く見ていこう

そこらへんに草なんてたくさん生えてるんだからわざわざ俺のベランダのかぶちゃんに手を出さないでいただきたいものだ


f:id:Jinseiyoyoyo:20200511145054j:image

うーん、また積みゲーが増えてしまった

PS4のダウンロードソフト、「君のまち ポルティア」が3200円から1600円に半額セールしていたので買ってしまった

アメリカの牧場物語、アメリカのぶつ森と評される

ダンジョン攻略要素もある、欲張りゲームだ

世間はあつ森だの最新ゲームにハマってるというのに、こんなバタくさいゲームに手を出すとは…

俺ってあまのじゃくだから、今めちゃくちゃ流行ってるゲームとかにはあんまり食指が動かないんだよね

ちょっと流行り終わってDLCとか全部出終わったゲームをやり始めるとオトク感がすごいから、そういう時にやり始めたい

これもちょっとやってみた感じ、評判通りめちゃ面白いしボリュームもすごそう

またしばらく寝不足の日々が続きそうだ


f:id:Jinseiyoyoyo:20200511145534j:image

今季アニメ、ノーチェックだった、プリコネのアニメが面白く毎回楽しく見させてもらっている

聞けば、俺が唯一認める異世界アニメのこのすばの監督が作ってるそうで、確かにカオスなギャグなど随所にその特徴が表れている

サイゲがその財力にものを言わせて優秀な監督を引っ張って来たんだろうなぁ

実際、サイゲの作るコンテンツはコンシューマにしてもアニメにしても評判がとても良い

それもこれもソシャゲに無限に課金してくれる課金沼に落ちたユーザーのおかげだろう、僕はソシャゲ廃課金などしないがありがたく上澄みの良いところだけ楽しませてもらう

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20200511150156j:image


f:id:Jinseiyoyoyo:20200511150331j:image

野菜の無人販売店でにんにくの芽が安く手に入ったので、今日はひき肉と豆腐とにんにくの芽ともやしでピリ辛野菜炒め

本当は麻婆豆腐にするつもりだったが、丸美屋のソースを買い忘れたので、ラー油と煮干しだしで炒めて食べるしかなかった

しかし国産にんにくの芽って高級食材ではなかったか?それが100円なのだから太っ腹にもほどがある、杵築市の恵みに感謝し、今日も僕は健康的に過ごしていく…