セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2020.7)2週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200712021545j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 20,549,443

先週の評価額 20,584,920

f:id:Jinseiyoyoyo:20200712012100j:image

質問の「ブログが無くても幸せと言えますか?」ですが、あくまで趣味のひとつなのでそれぐらいで不幸になるとは言えない、しかしただ単に好き勝手ゲームだけするのも幸せだとは思うがどこかモヤモヤを抱えたまま生きることになるだろう

俺はこういう人間なんだ!と一言も誰にもアピールしないまま生きていくのはストレスが溜まるだろうなと思う

自分がどう生きるかを考える上では自分への正しい認識が必須で、他人と違う自分を認識するためには他人が必要

自分が磁石でのS極と認識するためにはN極が必要なのだ、例えN極である他人を疎ましく思っていてもね

俺も無頼漢気取りで人との関わりを断っているが、やはり少しばかりの他人に自分を見せびらかしたい気持ちというのはあって、じゃなきゃブログなんてやってないわけです

ただ、承認欲求を満たす行為はのめり込み過ぎてもダメなもので読者とオフ会で仲良しこよしになったり、Twitterで気軽に他人とリプ飛ばし合ったり、までいくと僕の場合は「やり過ぎ」の域になって心が疲弊してしまうんです、あくまでS極とN極なんだから近づきすぎてはいけない

そのラインを保つことにはかなり気をつけています

ブログで他人の気持ちなど考えず、好きに書くのが承認欲求の満たされ具合と面倒ではない社会との関係性のバランスでは一番ちょうどいいラインで、それ以上の関係は今はいらないかなと思います

そんなあるか無いかのコミュニケーションで満足できるんだから、俺の人嫌いもなかなかだと思うけどね

いや、人嫌いというより自分が好き過ぎて他人の存在が自分の中で小さいんだろう、俺が生きていくうえでは他人の意見はほんの少しでよい

そしてその生き方を実現できるのがセミリタイアというわけです

99%の自分と1%の他人、その割合が幸福に生きるための孤高のセミリタイアメソッドである