セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

パンピーに合わせていたらセミリタイアなんてできません

どうもよよよです

GOTO読者の質問にこたえていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20200716015455j:image

東北から沖縄は大変ですねぇ

それなら「今は長く仕事に穴を空けられないので今度帰ったときお線香あげに行きます」で許されそうな気がしますけどね、相手も社会人ならわかってくれるでしょう

今なら空港や飛行機はコロナが怖いから、とかも付け加えて

俺は仕事の理由は使えないから断るのは無理だな

親にはアフィサイト運営の自営業で頑張ってることになってるけど、自由な生活であることはバレてるから、「仕事だから…」は使えない、今は否応なしに帰って参加を強制されるでしょう

在職時、うちのおじいさんおばあさんはちょうど俺が長期休みに入ったタイミングで亡くなることが多くて、

「仕事休まなくて良かったね、おじいちゃんが迷惑にならないようにしてくれたんだね」などと親戚が話しているのを見て、(まぁ仕事嫌いな俺としては忌引で休ませてくれてもぜんぜん良かったけど)などとドクズなことを思ったりもしましたけどね

僕はそんな感じでなかなか断る理由もない場合が多くて親戚が死んだときにはいちおう毎回帰ってますね

里帰りしようと思ってたタイミングと重なったりするのでそんなに負担だと思ったこともないけどね、せっかく里帰りしても野菜だけの精進料理みたいなのが出てくるのは辛いけど

俺が死ぬ側の人間なら「チッ!この忙しい時によー!」と思われながら参加してほしくないけどな、空いた時に線香あげに来てくれたほうがぜんぜん良い

まぁ死ぬ人間の都合じゃなくて、そういうのは残された遺族の気持ちの問題だからな

「死んだらすぐにこんなにも人が飛んで集まってくれる、うちの家族は良い人間だったんだ!」という慰めが欲しいから人を集めるんだから、傷ついた人たちの慰めに付き合えるなら帰ったらよい

f:id:Jinseiyoyoyo:20200716022128j:image

まず、ちゃんと丸坊主にしてますか?そこは前提条件なんです

肩まで髪を伸ばして洗う場所を増やしておいてお湯が足りない、というのは間違いです

あと頭を洗ったら流す、身体を洗ったら流す、と一回一回洗い流してませんか?まったくエコではない洗い方です

丸坊主なら頭も石けんで洗えるので頭から順番に、グワー!と泡を伸ばすように上から下に洗っていって、最後にお湯を頭からかぶる!これでOK、これでエコで自然も守られ、ガスも契約する必要が無くなり財布も守られます

やかんは7リットルのものでお湯を沸かして風呂場で良い感じの温度にしてます

夏になってくると朝ベランダにおいてるだけで昼過ぎにはぬるま湯になるので、電気代もかからないのでおすすめです、エコです

自然を守らないからコロナのような病気が流行るのだ、とどこかのトチ狂った団体が言っているのを先日見かけました

おお、自然のたたりじゃあ…なんてマンガに出てくる村の長老みたいなことをいいますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200716023922j:image

30越えた男にかわいいはやめてくれ…首の根本らへんが痒くなってくる

そういうことを言う人ってまだ俺が若かった25歳ぐらいの頃からブログ見てくれる読者だったりするからありがたいし無碍にもしにくいのだけど

20代の男にかわいいはともかく、俺はもう顔が脂ぎった、首の後ろが臭い今年32歳の男だ、いい加減目覚めてくれ

佐々木希がどうたらという記事も過去書きましたけど、正直、当時から佐々木希は別に好きでもないんですけどね

「あの美女〇〇が結婚!〇〇ショック!」という世間のしょうもないノリに乗ってしまっただけで

俺に限らず世間のノリ的には「うおお!美女!」と口では言うけど、実はあんまり美女に男って惹かれないと思うけどな、多目的の男、渡部も早々に飽きるくらいだし

高い鼻より丸い鼻だったり、歯並び良すぎるよりハムスターみたいに前歯が出てたり、スレンダーよりずんぐりむっくりの女の人のほうが好きだったりするんだよな

質問、失恋で人が狂うか?まぁ多少人格形成には関わったと思いますよ

もう一人で生きていこう、付き合うのはこりごりだと思う程度には

f:id:Jinseiyoyoyo:20200716031029j:image

労働していた時は目をバキバキにしながら「早くセミリタイアしなきゃ、早くセミリタイアしなきゃ」と強迫観念に襲われていたので、使えなかったでしょうね

実際セミリタイアしてみて、「あっ、これぐらいの出費で生活できるな」と分かってくれば、ぜいたくに使っていい金額も分かるのでむしろ無職になった今なら気にせず使えます

それを経験するまでは、しゃにむに貯めるしかないですからね、いくらシミュレーションしても実際やってみないと分からないから、とにかく皆さんは貯めなくてはいけない

社会が「給付金は使おう!」と促してもセミリタイアを目指す皆さんは貯めるのもありだと思いますよ

普通のパンピーに合わせていたらセミリタイアなんてできません

f:id:Jinseiyoyoyo:20200716032104j:image

最近はアニソンメドレー聞きながら深夜に歩いてますね

7キロ歩こう、というより「一日1万歩歩けば病院要らず」という話をネットで聞いて、「1万歩って何キロだ?」と調べたらだいたい7キロだったので、歩数から距離を決めた感じですね

時間は1時間超えるぐらいかな、最近は慣れて来たので走って疲れたらゆっくり歩く、を繰り返して7キロ歩きます

筋トレはなかなか続かないけど、これだけは続けたいと思います

頭もすっきりするし、星も綺麗だし、良い習慣ですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200716032925j:image

働いたほうが幸せだというなら、ぜんぜん良いと思います

僕は働きながらだと幸せにはなれない人間なのでこんな生活をしてますけど、あなたが思う通りに生きれば良いと思います

お金のリッチより時間のリッチのほうが僕は良いんですよね

仮に僕がお金のリッチになったとして、今の生活から何か変わるか?と言われたらそこまで変わらないと思うんですよ

たぶん毎日アニメ見てゲームしてブログ書いて乞食情報を調べて7キロ歩いて納豆かけたうどんを食べて、それで人生を終えると思うんです

じゃあ、そこまで貯める必要もないなと少額でセミリタイアを始めたんですね

金を持ってても乞食情報は調べるだろうな、そういうのは実益もあるけど楽しくてやってるから

 

※質問募集中

 

大雨被害、続くコロナ第二波、GOTOキャンペーンでさらに多くの被害?不安になる毎日ですが、よよよさんに質問をすれば心すっきり晴れやかになること間違いなし

日々の皆さんの思うことなど、どしどし送ってシェアしよう!