セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

もしかしてその「楽な仕事」というのはあなたの空想の中だけの存在なのではないでしょうか?

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200722165409j:image

精神科医にあなたの文章を見せたらきっとこう言うだろうね

「もしかしたらその「楽な仕事」というのはあなたの空想の中だけの存在なのではないでしょうか?」

いくらなんでも嘘くさ過ぎる、嘘にしてももうちょい練ってから煽るネタを考えてきてくれ

どうせ本当は肉体労働ブラックで辛い仕事をしているだろうに、なんとかして俺を煽ろうと「ホワイト企業に勤めて軽ーくパソコンカタカタだけでボロ儲け!人生楽勝!」なんて、社会経験がない大学生みたいな想像力のない嘘はつかなくていいんだよ…悲しい嘘はやめよう…君自身が傷つくだけだよ…

まぁ全力で好意的に捉えて、あなたの与太話が本当だと仮定してお答えしますよ、読者の与太話に付き合うのもブロガーとしての商売なのでね

言っちゃ悪いけどそんな仕事は長くはできないよ

コロナ第2波が危ぶまれていて、それを乗り越えてもコロナ増税、何も無くても中国アメリカにどんどん差をつけられている、これから日本が景気良くなる材料なんて何もないのに自分だけはぬるま湯にいつまでも浸かっていられると思ってるのは頭ン中がお花畑だわ

早晩、業務改革という名のブラック化現象が始まって、君にも仕事がドカッと舞い降りることになるよ、大好きなよよよさんのブログを読むという趣味を楽しむ暇さえ無くなる

それならまだいいが、「あそこの部署、別に要らなくない?」と気づかれてクビにならないと良いね

その頃にはぬるま湯に浸かりきった君はスキルも得ず何もできないまま寒空の下に放りだされて再就職も出来ず、迷惑系YouTuberにでもなって世間の注目を悪行で集めて小銭を稼ぐ、そんなみっともない人生を送ることになるんだよ

嫌だろう?それが嫌なら、楽な仕事で楽にセミリタイア資産を貯めつつ、かつてのあの日と変わらずセミリタイアを目指しなさい

今が楽だというなら今がストレスもなく資産を貯めるチャンスなんですよ、贅沢なんてしてはいけません

セミリタイアを目指しギラギラしていたあの日のお前は輝いていた!今はなんだ、だらしなくフヌケやがって!あの時のお前を取り戻せ!

定時?ハッ(嘲笑)8時間も拘束されておいて、よくもまあ半ばセミリタイア、なんて俺と肩を並べた気でいるよ

どう自分を正当化してもしょせん君は他人のお手伝いさん、「明日から君はひたすらシュレッダー係だ」と上から言われたら逆らうことはできない

どんなに仕事自体が楽かろうが、毎日早起きして公共交通機関の車内で揉まれ汗だくになり、ブラック化の恐怖に怯えている以上、俺の貧乏セミリタイアの真の自由には勝てないよ

楽な仕事でもしたほうが良くない?とよく読者には言われるけど、「何を言ってんだ?」と呆れますよ

貧乏だろうが何を差し置いても、無職のほうが良いに決まってるだろ?

それが基本なんだよ、無職は俺にとって幸せのベースでありそれを欠いたら他に何があろうが幸せではないんだよ、君たちに分かるかなぁ?この普遍の真理が?

分かったら状況に甘えず、あの日のあなたに戻ってセミリタイアに邁進してくれる事を祈っています、あと虚しい嘘はやめよう!よよよとの約束だ