セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

自分を受け入れる器のないクソな世の中に対して一泡吹かせてやろうと思うよ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200817151058j:image

うちの読者、死にたがりが多すぎる件について

なぜ?働かず毎日好きなことして乞食でタダで金品を得て、こんなに希望に満ちみちたブログは他にはないと思うのだが…それを見ていてなぜ死にたくなるのか?

これも豊かになりすぎた弊害か

人間がどんぐり拾って食べていた時代なら、毎日生きるのに必死で自殺しようなんて思わなかっただろうに

食うものに困らなくなったら「生きていても楽しくない」とか今度は贅沢なことを言い出して勝手に死ぬ、人とはわがままな生きものだ

どうせ、あなたも仕事や私生活に追い込まれてる口でしょ

死にたい理由はない、とか言っててもバッチリ追い込まれてるタイプだよ

本当に追い込まれてる人間って追い込まれてることに気づいてないからな

普通ならもっと手前で俺みたいに「休ませろ!」とか「俺にばかり仕事フルな!」とか騒いで脱しようとするけど、気づけない人間は最後まで気づけない

で、鬱っぽくなって視野狭窄になり、目の前が真っ暗になってから「死にたい理由はないけど生きてても楽しくないから死にたい」とか、こまっしゃくれたことを言い出すんだよ

追い込まれて真っ暗になった目から見る世の中なんて、そりゃ生きる価値のないものに思えるでしょう

あなたはまず鬱だから病院に行きなさい

それともう少し自分の心の声に正直になって、嫌なものは嫌だと言えるようになりなさい

死にたい理由がないのに死にたい、なんてありえないから、その原因を見つけられる人間にならなければいけない

よく自分を見つめればそこにはしっかり原因があって、それによってあなたは追い込まれている

本当、俺は仕事苦しいと思っても「死にたい」とだけは思ったことがないから、自殺する人間だけは一生理解できないと思う

まぁ生きていれば追い込まれることはあるだろうけど、なんでそこで死のうと思うのか

俺なら追い込まれる前に「ふざけんなバカが!」と騒ぐし、無責任に逃げるし、逃げても駄目だったら「俺をここまで追い込んだ会社が悪い!社会が悪い!」と生活保護でももらってなんとしても生きようとするけどな

なんというか、死にたがりの人には図々しさが足りないよ、謙虚過ぎるというか

俺ならムカついてしょうがないけどな、自分をそこまで追い込んだ人なり会社なり社会なり…自分を受け入れる器のないクソな世の中に対して一泡吹かせてやろうと思うよ

仮に死にたいと思うまで追い込まれて、生活保護ももらえないなら自分が生きるためなら俺は犯罪だって犯すよ、俺を受け入れられない世の中が悪いから仕方ない、なんだってやる

それぐらい自分の生存権は主張していいものだ

それを放棄して追い込まれるがまま大人しく死ぬ?ありえない!

普段は役割として社会の歯車のフリをするのはいいが、自分で自分のことを使い捨ての歯車だと思うな、俺は替えの効かない人間だと自覚を持て

「世の中つまらない、くだらない」と悟った気になって抵抗せず大人しく死ぬのが、見苦しくなくカッコイイとでも思ってるのか?

俺は死にたがりの読者とは違う、どんなに見苦しくても俺は生きてやる