セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「マスク拒否おじさん」をセミリタイアで救いたい…

どうもよよよです

ピーチでマスク拒否の男性「健康上の理由で長時間できない」 - ライブドアニュース

機内にてマスクをつけることを拒否したため飛行機を降ろされた、世間を賑わせている「マスク拒否おじさん」

まぁでも根拠があるのかないのか分からない様式の強制を感じる中で中途半端な雰囲気のまま世の中が動き続けている気持ち悪さみたいなのは俺もずっと感じてて、そのうちこういう人は出てくるだろうなとは思っていた

近所のスーパーでも「マスク着けてないと店内には入れません」と客への負担を強いてくるくせに野菜なんか丸裸で置いてんじゃん、丸出しコンビニおでんは叩くくせに

野菜は洗えるだろって?水で流してるだけだろ、野菜を石鹸で洗ってんのか?

いろいろあるよ、そういうのは

店の前にアルコール除菌の押すとシュッと出るやつが置いてあるけれど、それより買い物かごの取っ手を除菌しないと意味ないよな、とかね

親は手にシュッとするけど子どもはしてないまま、あちこち触りまくってるし…「まぁ子どものやることなんで…」それで済むなら俺だっていちいちやりたくないわ

実際の効果よりも、いちおうやってますよ感を出すほうが大事な世の中になってきているなぁと言うのは感じますね

いや、僕はそれら不備を完全に直せと言ってるのではなく、そのなぁなぁにされているものと世間の個人へマスクの指摘の強さのアンバランスさを言ってるんですよ

本当に感染を気にするならなんで金ケチって機内が狭いLCCなんか乗るの?

感染させたくないならピーチ側もなぜ狭い飛行機を動かすの?

飛行機乗るしかないとしても広いJALやANAでいいでしょ?なんでわざわざピーチなの?JALやANAだってガラガラなんだから

他の様々な「え?そこはいいの?」と疑問に思うようなことは「まぁまぁ…あんまり気にしてても、ね?」となぁなぁにしておいて、

こと、個人のマスクや手の除菌に対しての不備は「ゴルァァァ!!!フッざけんなよぉ!!!社会不適合者がよぉ!!」とブチ切れる、何なんだこいつら?神経質なのか寛大なのか

社会全体の不備に対して、その熱量で批判しているならフェアでいいんだけど、俺にはどうもそうは思えない

「まぁ全て完璧というわけにはいかないから」と企業の対応などをある一方ではなぁなぁにするなら、マ拒おじの意見にもしっかり耳を傾けるべきである

弱い個人のマスクの有無という非常に見えやすく分かりやすく叩きやすい標的に対して世間は鬱憤晴らししているだけなんじゃないだろうか

「できることからやっていきましょう」のはずが「叩けるところを叩いていきましょう」になっている

乗客とおぼしき人が、マスク拒否おじさんの画像を無断にネットにあげたりしていて「これは正義だからどこまで叩いてもいい」という悪が横行している、社会正義を盾にしたイジメである

田舎のどうせ人も大して来ないであろう屋外のイベントは中止なのに都会のパチンコ店は今日も人が大入り、政府自体、東京都は除いてGOTOやったりしている

「どいつもこいつも中途半端なことやってんなぁ、やるならやる、やらないならやらないではっきりしろよ、お前らが半端なことやるならおれだってやりたくねぇ」とそういうモヤモヤが募った結果、「マスク拒否おじさん」という存在がこの世に顕現したのではないだろうか

ある意味、混沌を極めるコロナ時代の象徴ともいうべき存在なのかもしれない

おれの予想じゃ、今後も増えるね、こういうのは

まぁでも、どこも手探りなんで、僕らはそういうモヤモヤも含めて我慢しなくてはいけないんですよ、僕やおじさんみたいな頑固な人間には生きづらいですよね

マスク拒否おじさんや僕のような「とにかく物事はフェアで白黒はっきりしてないと気持ち悪い」と感じてしまう人間は今の暗雲立ち込める時代はモヤモヤを増やさないためにもステイホームで他者や世の出来事を遠ざけるぐらいしかないんです

僕のような人間は場当たりな対処をしていくしかないであろう今の社会に積極的に参加する身分でなくて良かったと思いますよ、「半端なことをしやがって」と多分めちゃくちゃイライラしていたと思います

「マスク拒否おじさん」もセミリタイアしていたら…僕のように社会から一歩ディスタンスを取れる立場なら、飛行機版ぶらり途中下車の旅をしなくて済んだのかもしれない…