セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

近所のホテルを健康ランド代わりにするぞ!

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20201012165057j:image

健康診断も終えたことだし、今日は羽を伸ばすために隣町のホテルに泊まりに来ました

ここがそのベイグランドホテル、なかなかいいお値段のプランで予約したので料理なども期待できそうです、楽しみ!🤗

「えっ、よよよさん…いくら羽を伸ばすためと言っても旅行でもないのに高いホテルだなんて…節約のし過ぎでついに頭がおかしくなってしまったのですか?」

ちょっとちょっと皆さん!ニュースを見てないのですか?今はGOTOキャンペーンの真っ最中、ホテルに泊まってお安く料理と温泉を楽しめるんですからこのチャンスを逃す手はありませんよ

さらにですよ、県内在住向けに宿泊施設半額補助キャンペーンをやっているので杵築市在住の僕もダブルで恩恵を受けられる、というわけです

キャンペーンを組み合わせればそのへんの飯屋で高い食事するより2食付きで一泊泊まるほうが安くなっている不思議な現在の最新鋭節約ロジックを皆さんは知っておいたほうがいいでしょう

まぁつまり、大きいお風呂に入ってくつろいで飯を食って…と、「近所のホテルを健康ランド代わりに使ってやろう」というのが今回の遊びです

くどい説明も終わったところでさっそくチェックイン、部屋に入っていきます

f:id:Jinseiyoyoyo:20201012170455j:image

うーん、なんて落ち着いた和室でしょうか

アパートはフローリングなので久しぶりの畳の感触に悦に入ります

畳がボロボロになってくるし管理の手間があるから自分で住む分にはフローリングのほうがいいんだけど、独特の暖かみ、どこに寝転んでも柔らかくて気持ちいいので泊まるには和室のほうがいいですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20201012170647j:image

窓からのロケーションも完璧です、見てください

オーシャン・ブーです、暮れなずむ国東半島の秋の一面に心奪われます

このホテルは夏にはプールやテニスも楽しめる人気スポットとのことで、今もコロナが無ければ人で賑わっていたはずです、海も近いし僕だと釣り道具を持ってきて夜釣りなども良さそうです

お昼過ぎにチェックインし、夕食まで時間もありますのでさっそくお風呂をいただきます

f:id:Jinseiyoyoyo:20201012172906j:image

公式サイトより画像をお借りしました

ここのお風呂が展望大浴場になっていて解放的でいいんですよ

特に夕日に染まった瀬戸内海を見ながらお湯に浸かるこの時間は最高であり、こんな贅沢が他にあるだろうか?

他に人もいなかったし貸し切り状態!世間様に申し訳なくなってきます、これが上級国民の見る世界か…へっ、なんだかまぶしいや

そして待ちに待った夕食の時間、ドカ食いしてやろうと朝からなにも食べてません

f:id:Jinseiyoyoyo:20201012173508j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20201012173941j:image

今までよよよ飯と称して様々な粗末飯画像を載せて来ましたけど間違いなく最高額でしょうね

こんなしっかりした懐石料理は子どもの頃の旅行以来かもしれません

大人になってからの旅行なんて貧乏旅行ばかりでしたからね、こんな料理を自分の力で食べられるようになったなんて俺もビッグになったもんだよ

お刺身もお肉もフライもデザートもある…普段の食生活を思い出すと泣けてくる

滅多に食べられないんだから味わって食べなさいね!そうだねママ!あまりのことに脳内で謎の親子が会話しあいます

食べ終わって満足して部屋に戻ると布団が敷いてあり、テレビを見ながら横になって安らぎの時間…

正直、俺が旅行でしたいことなんてうまい飯食って大きい風呂入ってのんびりする、というだけの事なんだから遠いところに行く必要は全然ない

こうして近所のホテルに泊まるだけでも非日常感は楽しめるし日々のマンネリ化はだいぶ防げる、日常に飽きてきたらかなりいい手かもしれない、まぁ費用だけが問題だけどね

キャンペーンの時でもないとできない遊びだな

寝る前にもう一度展望浴場に入って今度はサウナで汗を流してデトックス、屋上で夜の海を眺めて涼んでから部屋に戻ってふかふかの布団に入りテレビを見ながらウトウトし始め就寝…

普段は部屋にテレビもないし寝袋なのでこれもまた、非日常です

f:id:Jinseiyoyoyo:20201012180455j:image

朝、1万円アパートではない部屋で目覚めて、すでにお腹はペコペコです

朝食も栄養たっぷりのご飯をいただきました

子どもの頃だったら、なんだこのちまちました料理は?デカイ肉をよこせ!とキレているところでしょうが、大人になるとメシが炭水化物一色や同じメニューが続きがちです

こうした色とりどりのおかずの贅沢さが分かりますよ

チェックアウトが近いですがまたお風呂に入ります、我ながら何度も風呂に入って元を取ろうと必死です

f:id:Jinseiyoyoyo:20201012181303j:image

ちゃんと歯みがきセットやハンドタオルなどのアメニティセットを全部いただいて帰ります

卑しい?なんと言われようと俺はこれが欲しくて泊まってるところあるから

いよいよチェックアウト、本来なら一泊1万4000円かかる高級プランのところ、GOTOと県内のキャンペーンを組み合わせ、計5600円

「5600円かぁ、たまの息抜きにしても…ちょっと高い遊びではありませんか?」

そこで終わるのが素人の発想です

今回はそれだけではないんですよf:id:Jinseiyoyoyo:20201012181637j:image

国東市内で使えるクーポンとGOTOのクーポン、近所のスーパーや野菜や惣菜が売ってる道の駅で使えちゃうのでほとんど現金みたいなもんです

これが今回割引とは別になんと合わせて4000円分もらえます

つまり、5600-4000

え?実質1600円!?2食食べて風呂も入ってアメニティグッズももらって?

1日健康ランドにいて2食を食べたら3000円は超えるだろ、しかもこっちは懐石料理なんだから!

こんな贅沢して1600円、GOTOサマサマですよ

「近所のホテル、健康ランド化作戦」は大成功と言っていいでしょう!

ただちょっとご飯のお代わりをし過ぎて瞬時に太りました、少し油断するとこれだから困る、俺の身体ってエネルギー効率が良すぎる

体重をまた調整したらGOTO期間中に別のホテルで同じ遊びをしたいと思いますね