セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

自分が楽しめていればそれでいいじゃないか

どうもよよよです

アチチ!真冬の寒さもどこへやら熱闘質問回答をするぞ!の巻
f:id:Jinseiyoyoyo:20201209193040j:image

創作系の趣味に興味無くはないんだが、そういうセンスが問われる分野に対してできるだけ素人でいたい、という気持ちがあるんですよ

素晴らしい作品に素直に感動できるのって素人の特権だと思うんですよね

「何か良く分からないけどスゲェ!」とまず理論より感情が先に立って感動できる自分でありたい

作品を楽しむという事に主眼を置く場合知識があればいいってもんでもなくて、これが少し知識かじっちゃうと「ああ、なるほど、このシーンはパースがあーだこーだで、陰影の付け方はこうなるのか」みたいに理論が先に来たり、「すごい、自分にはこんな作品はできない」と嫉妬したり落ち込んだりしてしまうと思うんですよ

ちょっと料理できる男の飲食店での「ああ、これ俺が作ったほうがうまいわ」とか料理のウンチク語りだすのクソウザいじゃないですか?黙って食えよって

素人だからこそウマイウマイと素直に楽しめる領域があると思いますよ、僕は特に極める気がないのなら創作系には素人でいたい

例え、こいつはにわか、知識がない愚か者と呼ばれようが自分が楽しめていればそれでいいじゃないかと


f:id:Jinseiyoyoyo:20201209194525j:image

ふーん、そのYouTubeは見ないけど

たいていその程度のことか、ということを話してるから

ちなみに俺はそのセミリタイアのことをFIREって呼び方はカッコつけてて嫌いだから使わない

「お仕事嫌だから働きたくない」という社会的に認められていない、みっともないとされる気持ちをカッコいい意識高い言葉で誤魔化すな、「知らないんですか?FIRE今流行ってるんですよ」と社会に馴染ませて批判をかわそうとするな

俺はお前らに負担を全て押し付けて楽に生きていく、それがどうした、と働き続ける人々に逆らって一切の批判を受け入れ、なおも俺は仕事を辞めるんだ、という強い気持ちを表明するため、俺は「リタイア」という言葉を社会に向け使い続ける

呼び方はともかくわざわざ誰かに解説されないと「金貯めて働かないで生きてく」という生き方を思いつかないものかね?

中学生の時にはもう俺は「みんな仕事辛そうだけど無駄使いしないで金貯めれば働かなくていいんじゃないの?」と思っていたけどね

やっぱり今は自分でものを考えない奴らを集めて商売するのが一番儲かるんだなぁ羨ましいなぁ、という感想

f:id:Jinseiyoyoyo:20201209200948j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20201209201206j:image

長年インデックス投資した資産を切り崩すだけの収入で生きていってる人はいると思う

しかしそれをわざわざブログやSNSで公表する人は少ないんだろうね

少なくても億持ってる人だろうから、そんな人が僕の資産はこれくらいでこの月は投信いくら売って家計はこんなもんです、なんてバカ正直にSNSにプライバシー公表するのは犯罪に巻き込まれるリスクが高すぎる

そんなことをする意味がない

堅実な投資家らしく質実剛健に細々やってることでしょう

あなたも達成したらそんなことやらないでしょ?まぁ普通はそうだろうな

資産がたっぷりあるなら俺みたいにブログで小遣い稼ごうとか考える必要もない

そうして結局、ブログやSNSにいるのは高級感あふれるセミリタイア報告は少なくて、小遣い稼ぎに必死な貧乏くさいセミリタイア報告ばかりがあふれる、ということである

f:id:Jinseiyoyoyo:20201209202431j:image

というか、将来的に働く気はあります、とあるが、今あなたは働いてないんですね?どうやって暮らしてるのか気になりますが

思ったんだが、もしかしたら彼氏は共働きしないと金が足りない、ということは二の次で、今働いてないあなたに対して社会的に自立してる大人なのか試しているのかもね

お金の問題もそうだが結婚して結婚生活を共に協力して歩んでいけるのか?と気になっているのかもしれない

だとすれば協力の意思を見せるために一念発起して就職するしかないでしょうね

仕事の条件に対していろいろ不満はあるでしょうが、ひとまずわたしは結婚生活の成り立たせるために仕事もやる気がありますよ、と見せることで彼も納得すれば配偶者をやりたくない仕事に無理に縛り付ける理由もない

一度やる気を見せれば「まぁやりたい仕事があるならちゃんと選んでもいいんじゃない」と長い目で見てくれるのではないでしょうか?

 

質問回答しすぎたので続きはまた明日