セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

山奥ニートには俺は懐疑的だ

どうもよよよです

ふと思ったんですが「無職」というのも実に差別的な言葉ですよね?

最近はWOMANという言葉も差別だそうですよ?MAN=男を基準とした男主体の言葉だからです

となれば職がある人間が基準・普通なんだ、という錯誤からくるその反対語として無職という言葉は侮蔑的で人権を侵害しています、まったくけしからん

多様性を重視するこれからは無職のことは、哲学請負人、もしくはドリームハンターとでも呼ぶべきじゃないでしょうか?

ドリームハンターよよよは今日も読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20210117130032j:image

今更クリスマスの質問に答えていることでどれだけ質問がたまっているかバレてしまいますね

パーティーを開いて最高に楽しみましたよ

「クリスマスなんて…」僕はそんな寒い逆張りはもうしません

年末年始もそういう痛い奴らがたくさんいましたね

「年が変わるから何?別に何も変わらないでしょ、カウントダウンとか騒いでるのバカみたい」あーあ、言わなきゃ良かったのに、それ言っちゃったらお前の負けだよ

僕も当初は「イベントに流されない俺かっこいい」民の一員だったんですが、セミリタイア民や節約家が「浮かれて浪費する世間とブレない俺の差w」とイベントを楽しむ世間にマウントしてるだけなのに気づいてうんざりしてもうやめました、お寒い中二病の一種だなと

仮に、心からそう思ってたとしてもその信念のもと、世間の反応など気にせずイベントに一切触れずに平日通り過ごせばいいものを、つい浮かれる世間の事が気になっちゃってわざわざ「特別な日じゃない、ただの平日でしょ」と言ったり書き込みしてしまう

それはそいつの負けです、結局イベントに影響受けておセンチになっちゃってます

言わずに平日通り過ごせばその信念は尊重するけどね、言ったらだめよ

だいたいそんなの今どきよくいる陰キャなだけで異端でもなんでもありません

今、世間と違う俺異端か?アピをしたいなら「一人孤独に、しかし卑屈にならずイベントを最高に楽しむ」僕の中ではこれがトレンドですね

クリスマス、大晦日、正月、家族で楽しむものを一人で企画し楽しむ、それをなかなかできる人はいません、これができれば「世間と違う俺異端か?」と真の異端マウントを取ることができますのでオススメです

軟弱な価値観に惑わされずに熱血硬派な俺は常にセミリタイアシーンの最前線を行く

f:id:Jinseiyoyoyo:20210117130118j:image

マイナー広報誌にある500円クオカード懸賞とか「こんなの応募する人間いないだろ!」と思っていても懸賞マニアみたいな人って意外といるのでなかなか当たらなかったりするんですよねー

狙うとしたらおっしゃる通り地方の一部地域にしか配られてないような広報誌にある懸賞なんですかね

今どきハガキ出して応募するのも面倒なんで僕がやるのはもっぱら捨て垢でリツイートするだけのTwitter懸賞です

まぁそうか、だからこそハガキ出すような懸賞は今狙い目なのかもしれませんね

面倒もいやだしハガキや切手という手出しがあるのがハードルがあるよなぁ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210117131201j:image

日本通信で3g回線買って、そこからスマホプランへのMNP特典目当てで儲ける手法は聞いたことあるな

まぁ稼げるといっても各社2回3回やったらブラックリスト入りで、持続性のある小銭稼ぎではない

メシの金がないレベルの人でないとやる価値ないでしょ

俺は半年維持したら大丈夫だと聞いたから4回ぐらいOCNで1円端末ゲットする遊びをしてたけど、それでもこの前ブラックリスト入りしたからな

まぁキャリアが安いプラン出すようになったからMVNOはさらに安いプランで対抗するしかない、スマホ配ってる余裕は無くなるんじゃない?この小遣い稼ぎも終わりだね

乞食排除路線のガースー総理の思惑通りになりつつある

山奥ニートについてどう思いますか

世間的にはこういう生き方もいいねと最近話題になってますよね、セミリタイアブロガーにも共感する意見が多く見られる

しかし孤独を愛する僕にはどうも懐疑的に映る

ゆるいつながり?そんなのがうまく行くのかなと思ってしまうよ

どんなにメディアが脚色しようと、すぐには逃げ出せない限界集落で共同生活とか怖すぎるわ、杵築市ぐらい文明があるなら別だけど

他人同士で共同生活をいつまでもなぁなぁでやれるなら仲が悪い夫婦なんていない、崩壊するオタサーは存在しない

共同生活である限り絶対にルールは必要で、そしてルールがあれば絶対に仕切り出す奴がいる、メディア向けにリーダーはいないっていっても実は事実上いると思うし、仮に本当にいなかったとしてもそのうち現れる

そして実社会と同じような同調圧力や派閥構成、人間関係の内ゲバ泥沼ゲームが始まる

結局そこにいる人間次第、運次第、今は大丈夫でもそのうち、ということ

家というもっとも安らげる場所に運を持ち込みたくはない

少なくとも俺は無理だな、「あの家事は俺がやってたのにアイツは何もしない!」とか思ってしまうだろうな、もちろん逆に思われることもあるだろう

それを難なくこなしてゆるいつながりを維持できるならニートと言いつつ普通の社会人より高度な人間関係構築能力を持ってる人たちでないと成り立たない、それが長く続くと思ってるならはっきり言ってそれはファンタジーだと思うよ

一緒に住んでおいて「ゆるいつながり」、うーん、やはりどうしても懐疑的だ

彼らを見てると世間が嫌になった世捨て人というより仲間との共同生活を通して失った青春を取り戻したい、というふうに映るんだよな、ちょっと真の陰キャラの俺とは人種が違う気がする、だから共感もできないのかも

特に彼らの場合、メディア露出が増えて有名になり過ぎてしまった、今後も変なやつが来たりトラブルに巻き込まれる可能性は増えるだろう

隠遁生活してます!と大々的にテレビや雑誌に出るのは自分のことは放っておいてほしい彼らの理念とは反しないのだろうか

まぁこういう所で簡単な人付き合いなどないと失敗し理解するのも若者の特権か

基本的に俺は共同生活というものに幻想を抱いてはいないのでこう思ってしまうんだろうな(笑)共同生活に真の自由はありえない

俺はやっぱり杵築市で誰とも関わらない孤独セミリタイアなんだよなぁ

 

質問募集中

世捨て人だけど、少しでいいから他人とコミュニケーションを取りたい…そんな陰キャラ読者のちょっとした願いも質問することで叶えられます

君の心の中だけに住むイマジナリィフレンド、それが僕こと人生よよよさ