セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

コロナ渦のほうが都合がいい、なんて嘘っぱちです。たったこれだけしかメリットはありません

どうもよよよです

 f:id:Jinseiyoyoyo:20210312214404j:plain

不謹慎です

同じ日本人として恥ずかしい…

恐るべき病魔によってもたらされる恐怖の日々、こんなことは早く終わって欲しいとしか思えません

少しコロナ渦が自分に都合がいいからと「これが長く続けばいい」なんて実に自分本位で良くない考え方ですよ

コロナ渦で良かったことなんて全然大したことないです、嘘っぱちです、ちゃんと指折り数えていけばそれが分かります

何個か挙げていきましょうか?

 

・観光客いなくなり街が静かになった

・周りの感染症対策のため風邪やインフルにならない

・gotoトラベルgotoイートで贅沢三昧

・給付金で儲けた

・自粛応援でアニメ・マンガサイトのコンテンツ無料解放

・伝統だから、という理由で続けている地方の採算の取れないイベントの中止による赤字改善

・暇な老人による不要不急の通院が無くなり国の医療費が激減

・株価などが上がって資産が増えた

・全体的に世の中が清潔になった

・リモートワークで出退勤の面倒から解放

・朝礼などの悪習の中止、短縮化

・待合室などでデブが隣に座ってきて窮屈になるようなことが無くなり快適

・役所手続きなどもリモート化が進み、ネットからの手続きだけで良くなった

・外出が無くなることで出費が減り貯金が捗る

・飲食店などの食材余りで安い食材が大量放流される

・みんな嫌いなのになぜか開催されていた飲み会や社内イベントが無くなる

・街をゆく人間がマスクのおかげで美人・イケメンに見える(外すとがっかりする)

・こもり家計でネット小売りやゲーム会社の業績が堅調

・マスクのおかげですっぴん、髭面で外へ出てもいい

・確定申告などの書類手続きの受付期間延長でゆとりのある提出

・ライブなどのイベントがネット配信になり自宅から楽しめるので地方民には嬉しい

・配達可能な店が増える

・病院などが完全予約制になり素早く用事が終わる

・冠婚葬祭が中止・縮小化になり、開く側も手間と時間の節約、出席側も祝儀や香典を渡さなくてよくなった

・交通事故が減った

・体調が悪いとすぐ休めと言ってくれる

・無駄なコミュケーションを取らないことが良しとされる

・出退勤の時間調整で満員電車がなくなる

・嫌な人からの誘いを「コロナ禍なんでやめときます」と断れる

・場合によっては税金、年金、健康保険の減免

・家での家族の時間や会話が増え、絆が深まる

・肥満は重症化するという情報から、肥満体の人が定期的運動や食生活改善で健康体へ

 

ね?大したことないでしょ?

たったこれだけの少ないメリットがあるぐらいでコロナ渦が普段より良い!なんて不謹慎です!人として恥ずかしいと思いなさいね

今も仕事に追われる医療従事者のことを考えなさい

まぁ、日本は結局、旧態依然を良しとして、緊急事態でもないと変われない民族な部分はあります

こうした出来事で「時代にそぐわないし変えてぇなぁ、でも変わるきっかけがないとなぁ」と誰もがなぁなぁにしてきた部分が改善されることもあるでしょう

でも何といっても平穏無事が一番!本当は皆さんだってそろそろ社内の意味のないイベントに参加したり満員電車でのすし詰めが恋しくなっているんでしょう?

近くワクチンも打たれることですし皆さんはそのうち戻っていくんですよ、ありがたい説教で長さが3倍になるダラダラ会議、飲み会で楽しく上司のお酌をする世界にね

良かったですね、平和って素晴らしいです

その時、「コロナ渦のほうが良かったなぁ」なんて決して思ってはいけません!罰当たりです!僕はただ平和な日常が戻ってくるのを願う者です…