セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2021.3)3週目

どうもよよよです

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20210321035627j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 24,001,741

先週の評価額 23,854,377

一番働いていた時、月何時間ぐらい働いていましたか

忙しさのピークは入社してすぐから数年間かな

労使間で36協定の特別条項を結ぶと通常最大40時間のところ80時間残業ができるようになりますがその月残業80時間ギリギリまで働いてたのが、一番働いていた時期になります

基本給は16万円なのに交代制手当と夜勤手当、残業手当、など手当もりもりで総支給は30万円近くまで稼げていて、調子いいときは月20万円以上貯金していました

会社の先輩に「10代でそんなに稼いでるのいないよ!友達とかに自慢できるだろ」などと言われていて、「こんな寮に寝に帰ってるだけの生活、自慢できるかよ」と心のなかでツッコんでましたね

10代の体力だったからできたことで今やったら確実に身体壊す

本当、あの辺の記憶があんまりないもんな、油にまみれてた灰色の記憶しかない

1年目2年目から年200万円も貯金できないでしょ!はい嘘つきブロガー!と言われますが、僕の社畜人生において一番稼げていたのが新人時代なんです

仕事量の減少とともに徐々に交代制も緩やかなシフトになって残業も減っていったのでブログを書く余裕も生まれたということですね

今ネットで調べたら月45時間残業超えていいのは年のうち6回まで、とあったけど、確実に1年間連続80時間残業で働き続けた記憶があるんですが…やっぱりあれ違法だったんだなぁ

まぁそのおかげで貯金もブーストできてたのは確かなので、「働かせやがって」という思いはありつつも、じゃあ定時が良かったのかと言われると強くは言い返せないですね、勘弁したらぁって感じです

その忙しさがセミリタイア間際に起きていたら、確実にイチャモンつけて自分都合ではなく会社都合で辞めるための口実にしていたんですが、僕の慈悲のおかげで会社は命拾いしましたね