セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なぜ共依存家族観を持った人間がこれほど多いのか不思議です

どうもよよよです

よよよさんは家族が好きではないのですか?育ててもらった恩を返そうとは思わないのですか?少し冷たすぎると思います。

家族を愛していないのか!?愛してるなら助けようとは思わないのか!?そんな声が読者から聞こえてきます。

感情的になりすぎです

僕が思うにあなた達は感情論と家庭の経済の話がごちゃごちゃになって事態を混同していますね

こういう時は問題はそれぞれ分けて考えるべきです

①家族を愛しているか?→これはYES

②自分の人生を犠牲にしてもその愛する家族の家計を助けるべきだと思うか?→これはNO

自分を育ててきた親のことは尊敬もしていますし愛してもいますが、しかし親は金の管理については全くの下手くそ

その点については僕は責任を持つ気はないです、なぜならそれは両親自身の欠点であり僕の落ち度ではないからです

この事実に文句がある方は親の欠点は無制限に子が責任を持つべきで親の欠点は子が全て補完すべきだという考えなのでしょう

それははっきり申し上げますが相互依存です、メンヘラカップルのようなどちらも地獄まで落ちるまで止まれない、自立していない幼い人間の考え方ですね

家族の家計だろうと世帯を分けた別家庭のことです、それぞれの家庭で完結させるように努力するべきで、子供の金は家族の金!と考えるのは歪んだ経済観念です

親のその金にだらしない欠点は僕個人には手に余ることで、本来なら自活してほしいところだけども、育ててもらった恩はあります

将来介護のために使うはずの取っておいたお金を今マンション購入費300万円として渡して、それでもどうにもならないようなら、もう僕にできることはありません、それ以上は一人の人間として公助に頼るなりしてくださいということ、兄もすり減らすほど自分の人生を家族に捧げる前にそう言うべきだと思います

なぜ、よよよお前が潰れるまで家族を助けろ!という、共依存家族観を持った人間がこれほど多いのか不思議です

家族を支えるばかりに僕まで生活保護落ちしたら困るのは負担が増える他の国民の皆さんでしょうに…二度と経済的に立ち上がれなくなる人間を増やすだけになることが何故わからない?

よよよ、お前も生活保護受けてのんびりしていい、というのであれば、ありがたくそうしますが、愛を知らずに育ったあなた達のことですからそう言う意味でもないでしょう

思うに世間の人間は、「子供のために夜中まで残業するパパはカッコいい」「一日中つきっきりで親を介護するなんて、孝行娘だねぇ」

そんな社会のシステムの至らなさによって個人にしわ寄せがいってるだけの自己犠牲的な家族制度を美談として映し出し粗悪な感動を誘う、浅薄な家族愛をヨイショすることしかできないしょうもない映画やテレビドラマの見過ぎでしょうね

そうした創作物を理想として形成された自らの歪んだ家族観をもとに他人にその価値観を押し付けにかかっているのでしょう、全く気持ち悪いったらありゃしない

知っていますか?創作物のような家族愛パワーで魔法使いのように無尽蔵にリソースを生み出し他者を助けられる人間など存在しません

地球のみんなを守るために星を壊せる宇宙人と戦う孫悟空のような強い人間は現実にはいないのですよ?

一人で助けられる範囲は決まっていて、それ以上は助けると自分も助けられる側になってしまい、より被害が増えるだけ

ここまで論理的な真の家族愛を知る僕の話に文句を言ってくる人間はいい歳して手からかめはめ波を出せると思っている夢見がちなアホです

親は優しいし思いやりがあってセミリタイアする僕のことも認めてくれる、これ以上ない良い親です、しかしだからこそ金の問題で仲違いなどしたくはないので自活はしてほしいし、過度のお金を渡して相互依存関係にもなりたくないのです

感情論が先に立って合理的な判断があなた達はできていない、あなた達はもう少しものごとを切り分け、感情論を除いて考えられるようになるべきですね