セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

友達が欲しいって本心か?

どうもよよよです

読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20210506202624j:image

そういうことです、当塾の教えにより光明が見えましたね

仕事をするために生活を削る、とはその通りです

しかし仕事は自分の人生の換金作業とはよく言いはしますが、問題は全く等価ではないことです

やはり税金であったり、会社の儲け分だったり、色々理由をつけて様々なマージンを引かれた額しか換金できません

拘束された時間、負ったストレス、私の感覚的にはどのサラリーマンも自身の働いたはずの時間の本来の半分もお金をもらえていません

つまり労働とは常に私達にとって不利な交換作業であり、労働人生が長ければ長いほどマージンを多く抜かれこちらがバカを見る搾取です

サラリーマンはかなりの長い時間をボランティアで働いています

社会に搾取されないためには可能な限り早くセミリタイアして働かない選択肢を取るしかない、というのが私の結論になります

気づきが遅い読者「無職とかコスパゼロでしょ(笑)働いたら金もらえるんだから得でしょ(笑)」

まぁそのマージン引かれた額で満足できるならね…無職はコスパゼロではなく、コスパ無限大なのです

働いてればお得?随分と自身の人生を安く見積もった前提での「お得」だということですね、ボランティア意識がお高いことで尊敬しますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210506204539j:image

いや、見てない、どこかで無料で見れる機会を待ちます

これに関して、我慢の効かないネット民にしてはみんなネタバレは避けていてよく頑張ったと思うが、それでもみんな一部黒塗りの感想を言い合うぐらいは仕方ないとして、それがだんだんと繋がることで、僕は直接的なネタバレを見ることはなかったがかなりのネタバレを僕は知ることになってしまった

例えば「いやーAとBがああなるとはねぇ」

という感想を見たあとに「まさかあの二人がくっつくなんて!」という別の人の感想を見ると、ああ、AとBはくっついたのだなということが自明になってしまう

それぞれが配慮してもあまり意味はないのだ、話題作はネタバレをされたくなければやはりすぐに見るに限る

f:id:Jinseiyoyoyo:20210506205904j:image

格闘ゲーマー梅原大吾に言わせれば、ゲームをやっていて飽きる瞬間があるとすれば、ゲームにではなく成長しない自分に飽きるのだ

このゲームをやっていてもう得るものはないなと思った瞬間に、例えストーリーが残っていてもラスボス手前であろうとコントローラーを投げることになる

物事に飽きやすい人間の多くは受動的で、何かを与えられることばかり期待している

自分はここから何か得るものがあるはずだと意識で取り組めば飽きも自ずと遠ざかるというものである

ゲーム実況を見ていてこんなことを言っていた人がいました

「どうせこんな序盤の宝箱なんて大していいもん入ってないよ」

そういう思考の人は後半もこう思うでしょう

「どうせもうすぐクリアなんだし遠回りして宝箱なんて取らなくていいよ」

もう未知へ面倒しか感じなくなった、得るものがなくなった疲れた大人だな、そして若い感性は二度とは帰ってこない、と涙がこぼれます

f:id:Jinseiyoyoyo:20210506211041j:image

友人と連絡は少なくても3年以上、中には5年近く取っていなくて、みんなきっと家庭を持って子どもが出来ていたりするから無職にかまっている余裕もないんでしょう

まぁでも、僕もそれで別にいいかなと思っていて連絡なんか密に取り合わなくてもそのうち風が吹けば会うタイミングもあるだろうとこちらから連絡をする気もありません

ある時の時間を共有して、その後の人生も幸せになっていてほしい、と思う友人はいても、密に連絡取り合って遊んでほしい!なんていう友人はおそらく僕という人間にはいらないんだと思います

たまに読者でも「友達が欲しいけどできません」なんて人もいるが、それが本当に本心か?と思ってしまいます

生きるのに友達が必要な人って、自然に人の輪の中に入っていって周りに人がいるような人でしょう

周りに人がいない人間って、いつもは人を遠ざけていて気楽な独り身を楽しんでいるから友達がいないのであって、友達がいない=人を遠ざけている時点で実は友達はあまり必要としてない人間なんじゃないかと思うんですよね

ごくたまに友達が欲しいと寂しくセンチになる時があっても本質的に友人がいらない人間なので、いざ人と会って話したりすれば「いや、やっぱり一人が一番だわ」となっている可能性が高いんじゃないかと

そういう人間はSNSでの他人と表面上の付き合いやネット配信でもして一時の寂しさを紛らわせるだけでいいのでは?

おそらくあなたは一人のほうがいい人ですよ、友達がいないと惨め、みたいな価値観に振り回されなくても大丈夫ですよと言いたいですね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210506213959j:image

「転売ヤーという職業は社会に絶対に必須」派です

世間に言わせれば全くいなくても問題にならない底辺の人間だが、しかしそういう輩には転売ヤーが転売ヤーにならずに社会に解き放たれた場合はどうなるかを考えなさいと言いたいです

コロナ禍でみんなが困ってる時にマスクを高額転売、公式がいくらダメだと言ってもチケットを転売、流通を滞らせても子どものゲームやおもちゃを買い占め価格を高止まりさせる、はっきり言ってクズです

そんな倫理観の人間を普通の企業で働かせてはいけません、人間社会の中に入れてはいけないんです

いわば転売ヤーは反社会的な人間の受け皿、そこから出して普通の企業で働かせようとすれば周りの同僚のパフォーマンスが落ちるか、続かずに犯罪者や生活保護受給者になるだけです

社会の平和のために一人で部屋でシコシコ小遣い稼ぎさせておくべきなんです

転売ヤーが売る商品を誰も全く買わなければ転売ヤーは勝手に潰れていきますが、そうならないのは高くてもすぐに手に入れば構わない高所得者がまだまだいるということ

これはいわば富の再分配であり、日本が豊かでこの構造が維持できる限りは転売ヤーは転売ヤーとして社会の隅っこで生きながらえさせていた方が実は皆にとって都合がいいです

一見、誰の役にも立たない職業でも、犯罪者や生活保護受給者になって完全に税金のお世話にならないだけでそういう職業も世の中にとって価値があると思います

 

質問ご意見募集中!

何がセミリタイアだ、そんな恥ずかしい生き方を勧めるな!そんなセミリタイア反対派のお怒りのご意見も募集しています

正直僕もYouTubeを見ればFIRE系ユーチューバー、雑誌を見ればFIRE特集、FIREブロガー&ツイッタラーはメディアに引っ張りダコ

この調子に乗ったFIREブームには辟易してきているところであります、わざわざ広めるようなものではないんだよ

さぁ僕と一緒に社会貢献しない人間を増やすだけのファッキンFIREムーブメントをぶっ潰しましょう!!!