セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

忘れられないなら忘れなくてもいい

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20210531134404j:image

多くの人間は「これが叶わなかったら生きてる意味がない!」という大きな夢や「もうあなたしかいない、あなたが死んだらわたしも死ぬわよ!」という大恋愛だって、終わってみれば「なんであんなに必死になってたんだ」と薄情にも次に行くものです

その点、何十年も諦めきれない夢を持てるあなたのような人間は稀有です、その情熱の強さのぶん切り替えるのは難しいことは理解できますが、そういう人間は切り替えさえすれば同じぐらい情熱を注げる事に出会えるはず

それができなかったのは、少しあなたは同じ場所にとどまり過ぎたのかもしれません

いや、できなかったというか、自らしなかったんでしょう

本当に消化不良で苦しいと思っていたなら、叶わなかった夢から目を背けたくてどこかのタイミングで自分から他の情熱を捧げるものを探していたはず

しかしあなたはそれをしなかった、何十年とあなたの中に叶わなかった夢として消化不良の形で残り続けるのなら、その夢の残滓もあなたの一部であり、割り切ってはいけないものなのだと思います

割り切って他のことに逃げたくない、叶わないのならせめて消化不良のまま自分の中にとどめておきたい、そういう心理が働いているのではないでしょうか?

何十年と悩むことだったら、それはもはやあなたにとっての基準、物事を図るときのものさしと呼べるものです

忘れられないなら忘れなくてもいい、割り切る必要はない

決してそれはあなたにとって、マイナスな事ばかりではないはずです、自分に向き合いたいという気持ちの表れです

人は一度落ち込むことで自分の心を整理する仕組みがあります、時にはそういう時間も必要だということで、ことさら忌み嫌う必要もない、消化不良のままでいましょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20210531150556j:image

縁を切ったのは、金銭的、にです

もう一切金は出せないというだけで実家にも帰りますし、これからもそういった事は家族に変わらず頼みます

兄や両親とケンカして現在進行形で険悪だと思ってるのかもしれませんが、そんなことはないですからね

別に親も兄も最初から無理にお金を出して僕が潰れることを望んでいるわけがありません、今回は僕はここまで支えられますよという上限を示したまでのこと、それで険悪になるのがおかしい話です

むしろ互いに気持ちを確認できて家族の絆はより深まったとすら言えるでしょう

まぁ仮にアパートの保証人断ったりしたら行き場を無くした僕が金を出したそのマンションに転がり込むだけですからね、無職のおっさんが日頃ダラダラしてるのは甥や姪の教育上良くないのでそこは断られることはまずないです、お前は離れて暮らせとアパートの保証人にはなってくれることでしょう

互いの領分は守りつつ家族とはこれからも仲良くしたいものです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210531152458j:image

思うだけならともかくわざわざ言うなんてあなたもなかなかお節介な人ですね

他人は関係ない、自分のことにだけ興味を向けるべき、と言いたいのならあなたも状況は一緒ですよ

まぁしかし、確かに「自分ごとの範囲」がめちゃめちゃ広い人はいますね

あなたの例で言えば孫は家族だから自分のこと、悪いやつらはだいたい友達の地元のツレが買った車だから自分のこと、という風に「家族」「地域」などで一括りにした共同体内で起こったことは彼らのにとって自分のことなのです

それより範囲が広いと「イチローすごい、錦織すごい、つまり日本人すごい、ってことは日本人の俺すごい」みたいな人もいます

いやすごい!あなたは私達の誇りですよ!とか言って…お前関係ねーじゃん、ってね

まぁまだ家族とかなら自慢する気持ちも分かりますが、自分ごとの範囲が広すぎな人はどうかと思いますね

努力もしないで他人の成果を自慢して気持ちよくなるなよ!

そうして共同体に属することでお気楽に他人の成果で承認欲求を満たすことで、自分の問題から目を背け続けているのが世間の奴らです

僕達は自分の問題には自分で向き合って自らの力によってセミリタイアを成し遂げましょう

セミリタイアばかりは誰からも力を借りられない代わりに自分の成果を誰にも横取りされる心配もありません

自分ごとの範囲が曖昧ななまっちょろい世間の奴らの価値観とは明らかに異なる、孤独で修羅の道なのです