セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無職予備軍の兆候はあったでしょうね

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210622182111j:image

まぁ、それが多数派なだけにバッシングはされるでしょうね

宗教に近いね、その宗派以外の人間はクズと呼ぶ人間もいる、自身の生き方を否定されたくないばかりに他人の生き方に攻撃的になる人間の哀れさよ

もう結果は出てるのにね、俺はわずか29歳で仕事から解放され気楽な無職で彼らはまだ仕事に囚われたまま

人生での総幸福量で勝てないとわかると彼らは、無職は社会貢献してない!とか言い出すんですよ

そいつ自身、普段そんなことを意識して働いてるわけじゃないだろうにね、自身と社会を同一視するな

お前は自分が辛い思いしても社会貢献したいと思える殊勝な人間じゃないだろう

利己的な人間が綺麗事に逃げても辛い自分の状況がなんら変わるわけではないですよ?素直になりましょう、本当は楽にダラダラ生きたいんだろう?

 

中学生から高校生までずっと僕はオタクグループですね

端っこのほうでジャンプ回し読みしてるようなチー牛です

さすがに学生の身分でセミリタイア希望グループなんてものは無かったですが、スポーツや女の子にガツガツしてるグループよりも、どことなく無気力な人間達の中にいたほうが安心できるのはある意味、無職予備軍の兆候はあったでしょうね

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20210622171242j:image

やはり、ゲームが好きだからかそういう抜け道的なものを探すのが昔から好きなんですよ

もしかしたら、真っ当な方法ではない、もっと楽なクリア法があるんじゃないか?

何においても、そういうのは常に探していたように思います

「学歴を重ねたほうが生涯賃金が高い」とは大人は言うけど、それは一生働いたらの話だろう?

俺は20代30代に仕事を辞めるんだから、働くのは早いほうがきっといい、とはいえ働き始めるのにも苦労したくないから就職には強い学校がいい

大学まで行けば、その授業料を回収するためにより良い仕事につかなければいけなくなる、自分の格に合わない求職をすることになり仕事につけないリスクもあるし、もし採用されてもアホの自分には相応しくない難しい仕事をすることになる、そんなに自分への準備期間と投資額を増やすことはいいことばかりなのだろうか?

結局、僕ってコスパを求め続けた人生ですね

大して頑張らなくてもいい結果を得られる方法はないか?

闇雲に大人の言うとおりに努力する同世代の横で僕はずっとそれを考えてたんです

努力しなくても危険を侵さなくても、バカでも確実にセミリタイアまで行ける方法、そうやって逆算していくと工業高校になりましたよね

つまり、皆さんは自身の素質も考えずそういう一般人による一般人向けの言説に惑わされてしまったと

世間の奴らにとって堅実とは学歴や努力を重ねることだと信じてたけど、僕は違うと思いました

その努力にかけた苦労がサンクコストとなりそれを大きく回収しなくては納得できなくなる、俺は努力したから報われるはずだと人生のどこかで大きな賭けに出ずにはいられなくなってしまう

実は努力することはまったく堅実ではない

堅実とは努力をせず目標に辿りつくことなのだ

ええ、全てはコスパ精神のなせるワザですよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210622181049j:image

節約ガチ勢のころは1万円でしたけど最近は月2万円近くはかけてますけどね

皆さんは働いてるから食費がかかるんですよ

付き合いのランチ、飲み会、そういう交際でも食費は上がりますし

家でもストレスから来るドカ食い、「日頃頑張る自分へのご褒美♡」とか言ってコンビニスイーツを買う

そもそも単純に仕事でエネルギー消費量も多いので、無職よりは食べなくてはいけません

本当は粗食でいいのに、社畜は贅沢なものを食べざるをおえない、そういった理由をみずから作り出してしまう

コツもなにもないです、働くのをやめたら食費は月1〜2万円で収まります

あなた達が大量消費社会のレールにまんまと乗せられているから食費も多いんです

早く働くのをやめてください、フードロスはあなた達のせいです、無駄に殺される生き物たちを助けてあげて; ;

f:id:Jinseiyoyoyo:20210622184449j:image

努力せずに幸せになる人間なんてものがいたら、努力して辛い仕事をしている自分の存在意義が分からなくなってしまう

だから、努力しない人間のことを哀れということにしないと彼らは自我を保てないのさ

まぁまぁ、でも自我を保って働いてくれる人がいないと僕らは生きていけないので、「哀れな存在」というポジションに甘んじてあげましょうよ

だから、最近の「セミリタイア、FIREもひとつの生き方!この選択は尊重されるべき!見下されるのはおかしい!」というこまっしゃくれたFIRE民の攻勢には僕は「余計なこと言って世間を刺激するんじゃねーよ」と言いたいですね

見下されてていいでしょ、セミリタイア民なんて、働かないクズ扱いでいい

働かない時点で恵まれてるのにこれ以上社会的地位を求めようだなんて強欲だろ

その哀れな位置に甘んじてあげる優しさを発揮できるのが余裕のある良いセミリタイア民というものだろう、働く世間の彼らを「立派な人間」として立ててあげないと世のバランスが成り立たなくなる

セミリタイア民は世間の人間からあんなふうにはなりたくねぇなと言われてるぐらいが丁度いい、社会的に認められなくていい

喜んで世間の働く人らのはけ口になりましょう、哀れだねぇと言われたら、「ウヒヒィあなたの言うとおりでゲス」と卑屈に笑えるのが社会に溶け込める良いセミリタイア民です