セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

全ては遺伝子によってプログラミングされた機械のような自動的な営みです

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210719060032j:image

そんな小難しいことじゃなく子供を作るのは「本能」の一言だと思いますよ

結局、人間ももとは猿ですから第二次性徴期を迎えると恋愛という錯覚ののち、性欲によって交配させられ、産まれれば子供に対して慈愛の心が芽生えて身を粉にして育てるようプログラムしてあるんです

全ては遺伝子によってプログラミングされた機械のような自動的な営みです、思惑など存在せず意図しないで生きるとその通りになります

世間の人たちは遺伝子のプログラムに従っているだけのことです、ただの大きな流れの中の一部であり、なぜ子供を作るのか?と聞くのはなぜ川は流れるの?と聞いているのと同じことで、そこに意味はないのです

まぁでも確かにその本能によって「子供がいないと退屈だぞ」と思い込まされているのかもしれませんね、そういう意味ではあなたは正しい

子供を育てるなんて人生をかけた重労働をさせるために、遺伝子は人間にあらゆる錯覚を見せます

愛だの恋だの、家族がいないと寂しいだの不安だの、全ては子孫を残すための錯覚であり存在しないものです

あなたの言う大人になると子供がいないと刺激がなく退屈というのも、その一部にちがいありませんね

そこを本能に抗い、一個体の生命体としての使命に囚われ一生を棒に振るのではなく、あらゆる錯覚から目覚め自身の幸福だけを考えられる、本能の縛りから抜け出した高次の生命体、それが孤独の貧乏セミリタイアブロガーである私なのです

皆さんは人類の進化を目の当たりにしています、もっと尊敬なさいね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210718080450j:image

洗濯表示は見るべきですね、化学繊維素材はだいたい洗濯機で洗濯できますが手洗いが必要なものもあります、それは面倒くさいです

寝袋は夏用冬用と用意するよりは、夏用の安い封筒型のやつを2枚持っておくのをオススメします、寒い時は重ねて、暑い時は1枚で寝る

冬用の厚い寝袋だと自宅の洗濯機に入らず、洗えない可能性もあるので夏用がいいです

片方洗濯してるあいだももう片方で寝られる、という使い方もできて2枚あると便利です

寝袋単体でエアコン要らず、とはならないですね、ぶっちゃけふかふかの布団より寒いです、寝袋は毛布程度の性能しかありません

実際の寝袋を使う際もテントの中で体温を逃さないことで体温を保ちますから、+α工夫が必要になってきます 

僕の場合は部屋にテントを建て、さらに電気毛布をテント内で持ち込んでようやく寒い夜をエアコンなしで越えることができます

さらにテント内にマットレスを敷いて、その上に転がって寝袋で寝るのですが、マットレスだけだとフローリング床の冷たさがテントとマットレスを貫通して僕の華奢な身体を凍えさせます

厚めの銀マットをホームセンターで買ってマットレスの下に敷きましょう

そこまでしてようやく寝袋で安眠することができます

布団は運ぶの重いし部屋が埃っぽくなるので好きではないです

洗濯機で洗えて埃も出にくい優れた寝袋で良き安眠ライフを!

f:id:Jinseiyoyoyo:20210718083314j:image

なるほど、何も考えず歩くのもいいものですが、スマホを持っていって気になったものの写真を撮ったりするといいですよ

ブログやTwitter始めて写真を載せてみたり、花や草や空を飛ぶ鳥なんかを撮っておいて、この植物の名前なんて言うんだ?と家に帰ってからネットで調べたりするのも趣味の広がりがあるかもしれません

まさにセミリタイアした暇人だからできる趣味で良い感じでしょう?

それでも散歩に飽きてしまったら?まぁいつかは飽きます

答えは簡単で散歩に飽きたら他の運動をすればいい、散歩にこだわる必要はないです

僕も散歩は好きですが毎日散歩なわけではないですよ

フィットボクシング2、自転車、縄跳び、何かしらの運動をすればOK

身体を動かすことは必要ですが、飽きたら事をあえてするのは運動自体が嫌になってよくありません、なんなら1日2日休んでもいいし

あくまで楽しんでできる範囲にしましょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20210718084408j:image

前回の検診の時は虫歯は無かったです

ズボラな人間ですが歯だけにはかなり意識を使ってるほうだと思います

普段やってる事は歯磨き、寝る前にフロスで歯間の掃除

半年に1回定期検診を兼ねた歯石取り、ですね

食後に毎回歯磨きしていた事もあったんですが、強く磨き過ぎて知覚過敏になってからは食後は口をゆすぐだけでいいんじゃないかと思って実践してますね

歯磨きを1日何回もするのは僕の口内に虫歯以外の不具合がありそうな気がしています

食後にゆすぐだけでも全然違うらしいので食後はうがい、寝る前に歯磨き、朝も起きたら口ゆすぐというルーティンです

皆さんも歯磨きできない時でも口をゆすぐだけでもすると、歯医者にかかる時間とお金と節約になるはずです

歯磨きだけの人がたまにいますが、フロスはむしろ歯磨きよりやるべきだと思います

虫歯なんて基本的に歯間にできるんだから、歯周病もフロスしないと防げません

働いてる時は歯のケアに時間さけなくてけっこう虫歯になってました、無職になってから覚醒して気合入れてデンタルケアしてますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20210718090229j:image

コロナ禍になってからまた買えなくなってるみたいですね、Switch発売して3年経ってるのにいったいいつまで品薄状態なんだと

おかげで転売ヤーは任天堂に足向けて寝られないだろう、そんな礼を重んじるような殊勝な人種ではないだろうけど

僕はコロナ禍前だったので運良く抽選などは無しで買えました

新型Switchの噂もありますがまた品薄になるんでしょうね、正直値段しだいですが興味あります

ちょっと画質が足りないなと思う事が多いんですよね、ゲームによっては重いなと感じることもあるし

Switchは現行の唯一の携帯機なので携帯機ゲーム大好きな僕としては今後も注目していきたいです