セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

これぞコペルニクス的転回!

どうもよよよです

無職日記

無観客オリンピックやるにしてもなぜわざわざ夏にやるのか?僕にはそれが分からない

炎天下でスポーツとかイジメじゃん

屋内スポーツにしたって密回避などと窓や出入り口開放して、ろくに冷房効かない状態でやるんだろう?

部屋でじっとゲームするだけで汗かくのに、そんな中動き回るなんて選手はかわいそうなことだよ

今からでもeスポーツ大会に切り替えないか?

au PAY、最大10%のPontaポイントを還元する「たぬきの大恩返し 夏」を開催~さらにau PAY カード・au PAY ゴールドカードからのチャージで5倍還元!~ | ポイント・決済 | au

au PAYでのお買い物がおトクにお楽しみいただけるキャンペーン「たぬきの大恩返し 夏」を、2021年7月20日から2021年8月31日まで開催します。

au payで10%還元やるというので参加しようと思ったが上限500Pと激ショボのうえ、九州の対象店舗が近くになかったので諦めた

ずいぶんとマイナーな地方のスーパーやドラッグストアなどが対象っぽい?

対象店舗↓

au PAY たぬきの大恩返し夏 あなたの街の対象au PAY 加盟店|最大10%還元キャンペーン!

ローソンで10%還元受けるくらいなら普通に安スーパーで買い物したほうがいいし…

まともに使える還元キャンペーン、本当になくなっちゃったな、もう今後も無いと思ったほうがいいだろうね、余計な希望を持ってこれ以上傷つくことはしたくないんだボク

 

私は腰に腰痛爆弾を抱えているため長く椅子に座っている事ができません

そのため「寝ながらゲームしたいな欲求」を叶えるべくこれまで10年あらゆる方法を研究してきました

f:id:Jinseiyoyoyo:20210720081918j:image

まずはヘッドマウントディスプレイ(HMD)です

VRが流行る前に5万円もしたのですが、奮発しました、そして失敗しました

とてもとても、目が疲れます

ゲームやってると目を休めるために無意識に目を逸しているんだなと言うことがよく分かります、HMDは目の逃げ場がありませんし、目の前に光る画面がありますから長時間ゲームやってるとベルトの締め付けもあいまって、気持ち悪くなるし中からも外からも頭が痛くなります

人生でも1,2位を争う買い物の失敗です


f:id:Jinseiyoyoyo:20210720083955j:image

その失敗を踏まえた2つ目はモバイルモニターを首掛けタブレットアームに取り付け、これを首にかけてプレイする方法です

これは費用も1万円ぐらいで実現できてそれでいてなかなか良かったんですが、ケーブルやらが邪魔です

ちょっとトイレに、などという場面で脇に置いておこうとするとあちこち絡まって大変で、そういう事を続けていたせいかモニターの電源のケーブルの差し込み口がゆるゆるで最近はちょっとケーブルに触るとプツプツ途切れるようになりゲームになりません、買い替える必要がありますが、今回はさらにいい方法を思いついたのです

 

プロジェクターです、寝て画面を見たいなら天井に大きな画面を設置すればいいんです

なぜこんな簡単な事に10年気づかなかったのか?

f:id:Jinseiyoyoyo:20210720084414j:image

最近は安価に画質も良く投影できるようで、ゲーム対応のプロジェクターもあるそうです

部屋の天井が白いならそのまま天井が映画館のようなスクリーンになるということ!

天才の発想ですね、これぞコペルニクス的転回!

f:id:Jinseiyoyoyo:20210720093318j:image

ということでプロジェクターを購入することにしました

良く調べもせずメルカリで中古品を7000円で手に入れたぞ!うおおお!

スマホをつなげればアマプラの映画もアニメも見られるしね

天井へ向けたままにするため三脚が必要ですがそれは首掛けモニターアームを流用します、ぐにゃぐにゃ曲がるので可能でしょう

いやー届くのが楽しみです!寝ながらゲームの歴史に新たな1ページが刻まれるでしょう!感想をお楽しみに