セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

秋刀魚はもはや高級魚

どうもよよよです

日記

10月も中旬だというのに日中暑すぎてまだ扇風機回してる、異常気象

秋の味覚のはずのサンマが高い、去年より漁獲量持ち直して秋の味覚が安いとニュースでやっていたからどれ買ってみるかと安いスーパーに行ってみるも1尾210円とか…杵築市みたいな港町でこれだから内陸の物価高いところだと400円ぐらいするらしい

というか俺の感覚がもう間違ってるんだろうな

昔は80円、セールで50円で売ってたけど100円以下で買えることってもう将来無いんだ、秋刀魚は200円するものなんだ、それが新しいスタンダードなんだと理解しないと…秋刀魚は高級魚なんだ

じゃあ俺のような1日の食費500円以内にしないといけない人間は何を食えと言うんだって話だけどね、サバ缶ももう200円近いからな

おかずがマジでキムチと納豆しかない、納豆も高くなったら終わりだよ


f:id:Jinseiyoyoyo:20211011030719j:image

秋アニメが始まってるがまだあまりチェックできてない、とりあえずメガトン級ムサシを見た

レベルファイブのアニメなので子供向けだろと見始めたが、意外と重いストーリーで昭和ロボットアニメのオマージュが随所に感じられ大人の視聴も想定している

今どき長ラン大柄のケンカ好きのキャラとか絶滅危惧種にもほどがある、ロボに3人で乗るのもゲッターロボでしかない

展開が早くテンポがいい、あなたは実は異星人に家族を殺されてたんです!ロボットに乗って倒して!主人公「異星人許せねぇ!うおおお!」早い早い(笑)そうそうロボに乗るまでグダグダするアニメとかいらんのよ

3Dのロボットのシーンは鉄の質感にこだわってるようで、かなり金と力がかかっているのが分かる、その割にモーションが軽いのは気になる

これを毎週放送するのは大変だ、レベルファイブのアニメというとネット民のおもちゃになったイナイレの作画崩壊を思い出してしまうが、そうならないよう願いたい


f:id:Jinseiyoyoyo:20211011034728j:image

超ペイペイ祭にてヤフオクで使える50%割引クーポン配っていたのでゲームソフトを買おうと見てみる、割引1000円上限だけどね

やっぱりメルカリと比べるとヤフオクの出品数ってだいぶ少ないな

同じゲームソフト検索しても出品数3分の1程度しかないように感じる、これじゃいくら手数料安くしようが使わないよ、過去のナンバーワンもひどいもんだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20211011040516j:image

そのメルカリのメルペイでは、50%還元クーポンが今日まで配られてるから使おう

何度でも使える!って上限200Pを何度も使えるとは言わないンだわ

 

f:id:Jinseiyoyoyo:20211011035148j:image

ヤフオクでは1000円割引を利用してハデスを買ってみた、ローグライトと言われるジャンルで面白いらしい、久しぶりにTポイントを使えた

f:id:Jinseiyoyoyo:20211011040216j:image

ローグライクと言われてシレンのようなゲーム性を期待してPVを見てみると全然違くてがっかりすることが多かったが、最近はちゃんとローグライトと呼ぶようになったようで助かるよ

シミュレーションのゲーム棚の中に恋愛シミュレーションと戦略シミュレーションが混在してるようなもんだからな、別物だろと


f:id:Jinseiyoyoyo:20211011040253j:image

最近スカイリムを始めた、たぶん20回くらい最初からやり直してる、俺は頭がおかしいんだと思う