セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

他人を受け入れる強さがないばかりに他人に優しくできなくなってしまった

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20211110160105j:image

屑なのではなく自分の事しか考えられない弱い人間が増えたんですよ

皆さんも覚えがあるはずですよ、ついつい忙しさや自分の感情の整理が追いつかないあまりに他人に辛くあたってしまったこと

それこそが弱さゆえにクズと思われるケースです、でもそれも普段からのコミュニケーションの積み重ねがあれば一時的なものだと相手は理解してくれるはず

しかし最近はその普段のコミュニケーションが圧倒的に足りない世の中なのでただ人のクズの面ばかりを見ることになります、それにうんざりしてさらに人から遠のく、クズな人間など一人もいなくてただ弱いだけなのに

本当は誰しも他人に優しくしたい感情があるんです、でも最近は他人に良かれと思ったやった事もありがた迷惑などと他人の優しさを受け入れる優しさもなくした人間が多い、そんな事を繰り返して人は他人に優しくすることが怖くなってしまった、他人を受け入れる強さがないばかりに他人に優しくできなくなってしまった

最近の弱者男性の発狂をクズの一言で済ませていたらまた同じ事が起きます、あれを将来の自分だと思えるぐらいの当事者意識がないと本当に将来、自分も他人を傷つける存在になってしまいます

f:id:Jinseiyoyoyo:20211110160124j:image

自分に対してネガティブだからですね

自分に対して希望を持たない、自分に対して良い意味で全く期待してないです

実力以上のものを発揮できるなどと思わないこと、それが重要です

自分への評価というのは贔屓目に見てしまうのでそれでちょうどいいかそれでも足りないくらいです

良く就活で言う、自分の強みを理解する事なんか意識しなくてもできるんですよ、そんな事をわざわざ理解しようとせんでよろしい

人間、強みは自慢したがりなので嫌でも強く意識します

問題はそれを過大評価することで強みを潰してしまうこと

そこで過剰と言えるほどに自分へはネガティブになりましょう

自分は勉強がさっぱり出来ないしからそこを無理に伸ばそうとするより、さっさと働いて節約で頑張ったほうがいい、仕事も出来ないだろうから簡単そうな工場の仕事にしよう、などと弱みを理解することで初めて強みを活かす事ができます

f:id:Jinseiyoyoyo:20211110164908j:image

地面にツバを吐く奴ですね、それだけは許せない

机とかロッカー、自分の部屋がいくら汚くてもいいんですよ、自分の領域だから本人が気にならなければどうでもいい

でも地面というみんなが歩く領域に平気で自分の汚物を撒き散らす、何というか、その行為をどう正当化しているのか聞きたいところですね

ツバ自体も汚いんだが、その行為自体の嫌悪感について本人何とも思わないのかと、他人が同じ事をしていても許容できるのか?

本人のスペースと他人のスペースの境界が曖昧なんだろうな、そいつの近くにいると無神経にこちらの領域にズカズカ踏み荒らされそうで、実に精神的にも汚らわしい人間だなと思います

大人でもたまにいますからね、それを見たら一切関わらないです