セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

金の魔力に取り憑かれてるなと思いますね

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20211124151137j:image

たまにこういう事言ってくる人いるけど、金の魔力に取り憑かれてるなと思いますね

平均寿命通りに死んで年金をコツコツ払ったのが無駄になった?結構なことじゃないですか、死ぬまでに金に困らず生きる事ができたと言うことです

年金を払わず手元に金を置いておいたとして、あなたは寿命がいつか正確に分かっていてそれまでに贅沢をして綺麗に使い切れるとでも思っているの?そうでないとあなたの言ってる払い損っておかしいからね?使ってないのは同じなんだから

早く死ぬ事に対して払い損もクソもない、死んだらもう金は必要ないんだからそんなケースを想定する理由がない

セミリタイア資産形成する目的は手元に金を多く残して死ぬゲームをしてるわけでなくてリスクヘッジの道具をつくるためでしかないんです

極端なことを言えば死ぬまで問題なく生きられる保証があるなら金は手元になくてもいい、精神衛生を保つ術を金に依存して金の魔力に取り憑かれてる人間はここを勘違いしがち、つまりあなたのような人のことです

主目的は金を持って死ぬことではなく衣食住を死ぬまでに困らない、であってそれならば、その状態を維持するためにはどうすべきか想定しましょう

早く死んだり平均通りの寿命ならある意味それ以上金の心配しなくていいから楽、恐ろしいのは想定よりはるか長く生きた場合のみ

そして長生きのリスクヘッジとしてこれ以上無いのが年金という金融商品で、特にセミリタイア独居老人が老後の衣食住確保手段として使わない手はないんだよ、死ぬまでずっと払い続けてくれる商品なんて他にないんだから

まぁあなたみたいな人って手元に金があるのが全てで、自分の努力や自分がどれ程の人間かを誇示するための道具として、少しでも見かけの金額の数字を大きく見せたいんだろうね、お金にお金以上の信頼を寄せてるようでそのせいで合理的な判断ができてないですね

ちまたにも年金免除してるセミリタイアアカウントがいるけど、年金の勉強もせずに「今お金を払わなくていいからお得だー」とその程度の認識でやってるんだろうなと思います(笑)少しでも学んだら払わない選択肢はない

金を貯める事はできてもそれを有効に使う能力はないんだなーと呆れ笑いしながら見てますね