セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

自活とは他人を頼らない事ではない

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20220421130128j:image

わたしは介護にしました、もちろん嘘ですけどね

辞めていった同期や先輩を見て、「自分が辞めるのは会社に責任は一切ありませんよ、100%こっちの都合です」という理由にしておかないと面倒臭いんだな、ということを学びました

辞めていった同僚は「どうも職場が合わないみたいで…」的なことを口走ったばかりに、「それはどんなことだい?詳しく聞かせてくれたまえ!」と課長と面談、さらに部長と面談、そして総務部と面談、何を言われても辞めるつもりだったのにそうして散々説得されて余計な疲弊をして辞めていきました

まぁやはり、職場の不出来を理由に辞められると上司の評価にも関わるようでそれは追求されるようでしたね

辞めるまでゆっくり残りの工場の日々を過ごそうと思っても「今の職場が合わないなら別の部署へ異動してみるか?」ともう辞めるのに慣れない仕事を知らない人からイチからやらされたり、大変そうでした

転職だとか言うと、それはつまり今の仕事に不満があるという事で同じような事態になってしまうのではないでしょうか

まぁ介護が安牌ですよ、実家に帰って家の手伝いをしないといけないんですぅ…と悲しげに言うのが一番

職場の不満より言ってはいけないのは、バカ正直に「セミリタイアするんです」などと自己顕示欲強すぎなことは言わないように!黙って介護で苦労する不幸な人間のまま去りましょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20220421132150j:image

腰痛は落ち着いてますが、また年齢を重ねるごとに腰痛になるんだろうなぁと不安です

無職になってからの話ではないんですが、小さい頃からわたしは猫背な上に、肩が巻き肩なんですよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20220421132347j:image 

左の状態ね

こうなるのは肩とか背中というより骨盤が歪んでるんですってよ

肩の巻肩も腰痛も結局、おおもとの骨盤の歪み

だから整体を受けたいんですけどね、ゴリゴリにやってもらいたい

でも一回やるだけでは意味ないらしくて通わなくてはいけないので面倒っちぃな、と思ってズボラが発動して何もしてないのが現状です

近くに良さそうな整体も知らないし…実家に帰ったときにでも通おうかな?と思っています   

f:id:Jinseiyoyoyo:20220421133146j:image

そこまで自力での生活にこだわる必要があるのでしょうか?

別に実家暮らしの社会人なんてごまんといるのに、「親を頼ると人として大事なものを失う」は考えすぎではないでしょうか

うつ病は病気なんだから基本的に休まないと治らないんですよ、たいがい社会人は生活がかかってるので休んでないのがおかしいだけで本来休むものです

しばらく休んで良くなったらまるまる頼り切りではなくて実家から通える仕事にするだとか、今より楽になる方法はあるように思います

あなたの場合人を頼ることがいけないのではなく、助けが必要なのに人を頼れない真面目さのほうが問題なのです

あなたがこだわっている自活とは他人を頼らない事ではない、呼んで字のごとく自身を活かすということですよ あなたは今、自分を活かせているんでしょうか

自分で全て抱え込んで「だめな自分で職場にも申し訳ない」「親にも頼ったら申し訳ない」そうして抱え込んで塞ぎ込んで、今にも潰れそうになっている

それは努力して生活を一人で成り立たせているとしても、非常に綱渡りな危険の状態で、残念ながら自活はできていません、自身を活かせていないからです

自分を活かすためなら、時には他人にも頼る、それが自活です

立派な社会人として良い顔をして取り繕う前に、自分が何に苦しんでいるかを明確にし、それを素直に周りに相談できるようになろう、職場の信頼できる人でも親でもいい

幸い、周囲の人々には恵まれているようなのがあなたの強みです、あなたの強みを「活かす」んですよ、前途をお祈りしています