セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

たまにはお勉強もいいね

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20220614052125j:image

SmartNews(スマートニュース)

スマートニュースに紹介コードを打ち込み新規に電話番号認証をするとからあげクン無料券が必ずもらえる

↓私の紹介コード

e8hggs

↓こっちは私の母のコードです、断じて楽天モバイル回線の複垢などではないです

xf9e1q 

 

クイズに正解で「ボディメンテ ドリンク」プレゼント!Z会監修 全国高校対抗「超良問プラス3」|セブン‐イレブン~近くて便利~

5問正解でボディメンテ(飲み物)がもらえる超良問プラス

カロリーメイトじゃなくなってるじゃないか!食いもんくれよ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20220613145414j:image

1〜4の問題はググれば出てくる答えだったので問題なかったが、5問目は上記のようにそれぞれランダムに設問となる都道府県が変わるのでそうはいかない

北海道の食料自給率が都道府県NO1だということは何処かで聞いたことがあって、あとは2択だったので適当に選んだら当たったf:id:Jinseiyoyoyo:20220613150313j:image

↓概ね食料自給率が高い順が解答になるとのことで、この画像が参考になるかも

f:id:Jinseiyoyoyo:20220613145957j:image

たまにはお勉強もいいね

問題の中で「友人から便りが途絶えること」を青松落色っていうんだということは初めて知った、俺の今の状態ではあるが使うタイミングがいまいちわからないけどオシャレだな

 

「県民割」拡大へ GoToと違いは - Yahoo!ニュース

「県民割」は宿泊で5000円とクーポン2000円で、合計7000円。「GoToトラベル」の場合は宿泊で1万円、クーポンも平日3000円で合計1万3000円になる。違いとしては「県民割」は、ホテルでしか適用ができないのに対して、「GoToトラベル」だとホテルに加えて、例えば飛行機とホテルのセット、新幹線とホテルのセットパッケージツアーになってくると、全体の旅費に対して30%の割引。それで最大1万円までということで、割引を受けられる金額が大きく違う。

さっさと県民割が終わってGOTO開始してくれと願っていた僕だったが、県民割終了どころか全国展開になってしまった

ちょっと意味が分からないよね

あまり長距離の移動しないでね、と移動制限しつつも地域を潤すために県内旅行のみや九州などの地域ごとのブロック割と今までしていたのに、それを全国展開しておいて「全国GOTOはまだちょっと開催できない」とはどういう事だ

移動賃を割引しないことで遠出を抑制する意図があるのかな、ケチくさいな

まぁここらへんが落とし所で、このまま予算尽きてGOTOは無さそう

移動費に割引つかないから里帰りにも使えないし、お得に里帰り作戦は失敗か

一回目のGOTOのときに帰省しておくんだった

 

昨日はBethesdaXBOXショーケースを見ていた





f:id:Jinseiyoyoyo:20220614080108j:image
f:id:Jinseiyoyoyo:20220614080202j:image

本作の実際のゲームプレイ映像がお披露目されるのは今回が初となる。映像ではまず、ゲーム序盤に降り立つという謎の月「Kreet」の場面が紹介された。一人称視点で敵を撃つバトルシーンもある。ほかにも都市やキャラクタークリエイトのシステム、宇宙船のカスタマイズや宇宙でドッグファイトをしているシーンがあった。本作では100以上の星系、1000以上の惑星が存在し、そのすべてが探索できるそうだ。

余計なのつくってないでTESの新作作れよとばかり思っていたが、スターフィールドもめちゃくちゃ面白そうだった

これが1100円でゲームパスに入っていれば発売当日から無料で遊べちまうんだ

ボリュームがとんでもないらしいね、例えばNPCのセリフの量で言うとスカイリムとFallout4を合わせた15万行の台詞を超える量をすでに収録した、と言われている

仮にスカイリムとFallout4合わせたボリュームなら1プレイで600時間超えてしまう

さらに1000の惑星を全て探索できる?は?これで一生分遊べるじゃん

まぁつまりランダム生成されたダンジョンが1000あるってことなんだろうな

ベセスダRPGをやり込んだ俺からすればコピペで作ったようなダンジョンが千あるより、それより設定作り込んだダンジョンが数十個あったほうが嬉しいんだよな

FalloutのVaultであったような植物に侵食されたダンジョン、一人の人間のクローンが大量発生しているダンジョン、などそういう設定が凝ったダンジョンが数多くあると嬉しいね

他のゲームパスの予定作品も面白そうだった、何というか欧米圏は魅せ方がうまいなと思った

ゲームに限らず映画のPVとかもそうだけど全部面白そうに見える、実際やると大ざっぱな作りで「面白い部分や派手な部分、本当にPVのところだけじゃん」みたいなこと多数で面白さとしてはそうでもないんだ

まぁでもこのショーケースの新作ゲームが「これら全てゲームパス会員なら無料です」と言われるとやる気が凄く感じられた、これはソニーは相当頑張らないといけない

新作がPS+にフリープレイで出せないなら準新作は全て無料開放で出すぐらいの勢いじゃないとゲームパスに勝てないでしょう、そうして闘ってくれれば俺のゲームライフも潤うということだ