セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

はっきり言っちゃうと俺はもっとクズになりたい

よよよさんほどの考えが深い人がゲームばかりやっているのはもったいなく思えてしまいます。

だからといってTwitterでずっと政治や金(投資)の話してる定年退職後のジジイみたいになるのも嫌なんだよなぁ

社会参加したいのが丸見えで、隠遁できる立場でも「世間の人から忘れられたくないんだろうな」と悲しく思えてしまう

リタイアしたなら何をしようが勝手?もちろんリタイアしたからにはぜんぜん独善的で構わないんだけど、独善的の方向性が結果、そうして社会へすがりつく方向に行くならリタイアなどせず素直にシルバー派遣で働くなり社会参加していたほうがいいのでは?と思っちゃう

俺はとことん独善的でありたい、であるならばリタイア後に求道的にやり続けるならゲームでいいんだよ、いや、ゲームこそいい

誰のなんの役にも立たない、成長も学びもない、人と関わることもない、ゲーム長時間やってるような人間は世間の評判も良くない、つまり混じりっけなく自身の娯楽のためにやっている、そこにはよく見られたいという世間の評判を求める浅ましさも、誰かの幸せにために…だとか自己欺瞞満載の感情もない

はっきり言っちゃうと俺はもっとクズになりたい、世間一般的に言われるクズにね

他人の視線や感情を無視できる人間になりたい

まだまだ自分は真面目すぎるし気が小さいところがあって、無意識的に社会に適応してしまおうとする癖がついている、そんな殻をぶち破って他人の目線など気にせずのびのびとクズになりきれるような人間になりたいのだ

俺にとってのゲームとはそこへ向かうための手段、禅の修行における「座禅」と一緒なんだよ、肩書もない何者でもない自分と向き合い俗世から離れるための儀式である、ということ

専門家であるかのように政治や金に言及し、知識をひけらかして自分がいかに社会からリタイアしようがいまだ影響を与えられる人間か、そんなことをやってる限りいかに知識などすごい人でもいつまでも世俗的な人だな、と思ってしまう、少なくとも俺が尊敬するのびのびクズではない

まぁ残念ながら今いるFireだのセミリタイアアカウントは、そうしたリタイアしてもいつまでも世俗主義の他人に媚びた人間ばかりだ

高齢者ほどSNS依存が進んでると言うのもあながち嘘じゃないなと思うんですよ、仕事も定年退職、肩書を失い世間から忘れられないために必死でSNSでつまらない知識をひけらかし同じ属性の中に卑しく紛れ込もうとし、それが隠遁したはずの人間の姿か?と

隠遁し人の目を気にせず自分の趣味をひたすら楽しんだり、ゆっくり日々を静かに暮らし自身と向き合う求道的な人にこそ俺が学ぶべき姿勢があると思うのだが、まぁ当然、そんな人は下品とバカな人間がたむろするネットになんか現れないので実際に見ることはない、残念なことだ

人から学べないなら自分でその境地に達するしかない、ひたすらゲームという名の禅を組み、真理への旅を続けるしかない