セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2022.10)3週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20221022200855j:image

ミクロの視点なら「個人の勝手」で終わる話でしょ、他人に聞くまでもなく子供欲しいなら作ればいいし子供いらないなら作らなければいいだけの話

個人個人で好きにすればいい話を反出生主義とまで世間に対して言っちゃうと俺の中でキモさが生まれるんだよな、その個人の思想が全人類的にも普遍の真理として正しいかのごとく主張しているように聞こえる

子供作るのもエゴだし作らないのもエゴなんだよ

「この世は辛いことや悲しいことに溢れているのだから、そんな世の中に子供を作って産み落とすのはとても残虐な行為」という反出生主義者の主張を聞いたことがあるが、そこまで主張がいっちゃうとまさしくキモい

ただ単にお前が生きるのが下手くそで、そのせいでいろいろ上手くいかなかっただけだろ…それを非実在次世代にも同様にそうなるだろうと勝手に決め付けるな

もちろんそれは「きっと幸せになるぞ!」と頼んでないのに勝手に子供を生む行為にも同じことが言える

サイコロを振る前から、1が出るから振らない、6が出るから振る、そんな分かりもしない結果を決めつけて判断するのはいずれにせよ人間の醜いエゴの域を脱しない、作るのも作らないのもエゴ

思想なんていうほど大した高尚な考えでもなく、単に楽観主義者か悲観主義者かどうか

結論としては「それぞれ好きにすればいい」という事になる、どちらを選ぼうと選ばなかった選択の業は負うことになる

選ぶという行為がエゴの塊なんだから程度として同じ、それを他人に押し付けなければなんでもいい、「生んだほうがいい」「生まないほうがいい」と他人に押し付け始めるのは自信のなさから他人を自身の思想に染めようとする己の心の弱さだ

社会全体のマクロの視点というのも曖昧だな、どのマクロのこと?

経済?それなら作った方がいい、働き手と消費者がいないと始まらない

人間という種の存続?当然作った方がいい、多様な種の保存を考えるなら一つの家庭が何人も生むよりも、より多くのカップルが子を成さないと遺伝子の多様性が守られない

地球の存続?それなら子供は作らないほうがいい、資源を食いつぶし他の動植物の住処を減らし自然を汚す人間は一人残らず滅んだほうがいい

なんにせよ無意味だよ、個人が子供を作るかどうかの判断にマクロの視野を取り込もうとするのは無意味、マクロはミクロの集合体としての結果の意味でしかない

とことん自分本位で考えた結果で判断するしかないんだよ


f:id:Jinseiyoyoyo:20221022214941j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 25,730,723

先週の評価額 25,810,656

 

今悩ましい選択肢が3つあって

1.絶賛ハマり中のリムワールドのDLCをやる

2.ゲームパスに追加されたペルソナ5ロイヤルをやる

3.Switch新発売になった「ウルトラ怪獣 モンスターファーム」をやる

この3つのどれをやるかの三択が大いにわたしの頭を悩ませている

どれも魅力的な選択肢だが仕事ができる人間はしっかりと優先度を決めてタスクをこなせるのだ

新発売されたソフトをプレイしさっさと売れば新作とあまり変わらない値段で売れる、つまりこの場合真っ先にやるのは3のウルトラ怪獣のモンスターファームだ

2番はペルソナ、現在PCゲームパスに1ヶ月100円で入れるので速やかにモンスターファームをプレイしゲームパスでペルソナをやる

3番はリムワールドDLC、リムワールドは100時間やったのでシミュレーション熱はだいぶ満たした、少し間を開けてからのほうが楽しめるだろう

f:id:Jinseiyoyoyo:20221022233038j:image

いやしかし、ウルトラマンの怪獣でモンスターファームだなんてどの世代を狙いうってるのか分からんな、俺は正直ウルトラマンより仮面ライダー派だったのでそこまで詳しくないがゴモラやレッドキングなんかは教養としていくらか知ってはいる

これがデキる男のタスクの優先順位の決め方だ、ビジネスパーソンの諸君は参考にしていただきたい