セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2022.10)4週目

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20221030050651j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 26,016,360

先週の評価額 25,730,723


f:id:Jinseiyoyoyo:20221030031113j:image

いやいや、例えが悪すぎる

るろうに剣心はまさに過去に人を殺した業を背負った男が話のメインでしょ、のうのうと言えるほど気楽に生きてない

家族愛を強調するための当て馬のようにモブ的勢力を一秒で殺してその後すぐにのほほんコメディしてるスパイファミリーとは真逆の作品ですよ

スパイファミリーのヨルが剣心ほどに人殺しを悔いてる描写があるのか?不殺の誓いを立てて逆刃刀で戦う描写があるのか?敵にも家族がいて、復讐が復讐を呼び、過去の因縁がまとわりつくように敵が襲ってるようなことがあるのか?スパイファミリーにはなんにも無いんだよそういう葛藤が、だから浅い

徹頭徹尾、冷徹なキャラクターならそれはそれでいいんですよ、しかしヨルは違う、何もかも中途半端、スパイファミリーはキャラクターとしての一本通った筋が無く人格が破綻している

それもそのはず、アクション、萌え、エロス、コメディと売れるための要素を詰め込んだだけの深みのないジャンクフード作品だからです

その例えで出してるロボットアニメだとかも、敵を殺す葛藤だとか自身も死にたくないけど戦わなくてはいけない、という葛藤がある作品ばかりだと思いますけどね

そういう葛藤に読者は共感するわけで、スパイファミリーのどこに共感できるのか?さっぱり分からない

まぁスパイファミリー好きな人はそれでいいんじゃないですか?僕には関係ないんで粗雑なジャンクフードを楽しめばいいと思います

俺は上品なフルコース料理アニメであるぼっちざろっくを見るのに忙しいからね

f:id:Jinseiyoyoyo:20221030035937j:image

「痩せない」という、悲しい事実が老いの証明でしょう

20代なんか今の倍食べてたけど10kg痩せてたからなぁ、立ち仕事で働いてたのもあるけど確実にそれだけではない

基礎代謝の衰え、基礎代謝とは生命を維持するためのエネルギー

つまり俺の身体が生命維持機能を低下させ、死に向かうのを受け入れているということ、嫌だ死にたくない

f:id:Jinseiyoyoyo:20221030042455j:image

自転車保険の義務化に対して、僕が個人賠償責任保険だけでいい、と言ったから自転車保険は自分の怪我への補償もあるので入る意味ありますよ、って話?補償なんか相手のだけでいいでしょ

自分の怪我に対しては健康保険がある、そこからさらに怪我に備えるなら満遍なく補償してくれる医療保険とかに入ったほうがいい

なにが悲しくて自転車事故のみしか補償してくれないゴミ保険に入らなくてはいけないのだ

借家にしても持ち家にしても個人賠償責任保険は入るもので、それに自転車事故補償特約もだいたいついてるんだから相手への補償はそれだけ十分

健康保険だけでは不安で、さらに自分の怪我に備えたい人は医療保険だとか他の保険でいい

自転車保険はどうあがいてもいらないもの、詐欺師の保険業界に騙されず論理的に考えましょう

俺は外に出る機会も少ないし健康保険だけでいいけどね、保険は入るほどに貧乏思考の証明になり得るものだ

保険業なんて詐欺師と変わらない、というのが俺の持論だ、最悪入るにしても非営利の県民共済、客の生き血をすする民間のなんか絶対入らん