セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

誇りある無職の名前を口にするな

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20221104060910j:image
ネットでたまに見かける「社内ニートつらい」とか言ってる人間は働いてる時からウザかった、結局のところ「何もしてないのにお金もらってま〜す、頑張って働いてる人達ご苦労さん」という自虐風自慢だからね

まぁ今現在の無職の俺の場合、自慢だからムカつく、というより、精神性が相容れないというか、俺も既に無職して何年も経つんで無職に誇りを持ち出してるわけよ

まるでお荷物の代名詞として「社内ニートだよ~w」とか無職を馬鹿にしたように言ってる奴見るとすげぇムカつくんだわ、会社に守ってもらってる赤ちゃん人間が気軽に孤高の無職を騙るんじゃねぇよと

社内ニートと、孤高の無職はむしろ真逆な存在だ

無職というのは全く後ろ盾無しで己の身がひとつ、徒手空拳で社会という荒波を渡っていこうという一種の求道者なんですよ、生活の全てが自分が生きるための鍛錬であり無職を続ける努力をしなければ決して続けられない

SNSでもFIREすると言って会社を辞めたのに、色々理由をつけて労働者に戻る人間が多いから分かると思うが、無職を続けるにもある種の特殊な才能が必要なわけ、無職一つとっても誰でもできるわけじゃないんだわ

それを社会のレールから外れる覚悟もないくせに、いざとなったらバリバリ会社に守ってもらおうとするくせに、ダラダラと会社もといママのおっぱいにしがみついてチューチュー吸ってる人間が誇りある無職の名前を口にするな

お前は自身で生き方を選ぶ自由と責任を負った求道者こと無職ではなく、ただのしがない自分で運命を選べないサラリーマンだ、その事実から逃げるな、飼われている豚なのだ、決して無職などではない、神聖な無職を騙る人間は無職神の名のもとに断罪していく


f:id:Jinseiyoyoyo:20221104061030j:image

そうそう

底辺にまともな仕事なんかないからな、一回そこで働き始めると社会でのランクが固定されるんだよ、工場、介護、飲み屋のウェイター、ドカタ

いわゆるシットジョブというやつです

「つまり、シット・ジョブは一般的には、だれかがなすべき仕事とか、はっきりと社会を益する仕事にかかわっている。ただ、その仕事をする労働者への報酬や処遇がぞんざいなだけである。」

底辺は働こうとしてもシットジョブに押し込められて労働市場で買い叩かれるんですよ

仕事内容は大変でもちろん給与も安く、資産形成も苦労します

介護などが大変だからと給与を上げて資産形成をされては困るんですよ、安月給で底辺を底辺のままに固定化させるんです、そしてそれこそが上級国民がやりたくない仕事を底辺に強制させる社会の仕組み

しかし無能の底辺のわたしたちこそ社会に対して「わたしはセコく生活すれば生きていける金があるのでクソみたいなシットジョブはしません」と三行半を叩きつける正当性があると思います

金もなく仕事を選べないこちらの足元を見て危険だったり誰もやりたがらない大変な仕事を押し付ける社会に対して「働かねーよバーカ」と言ってやる、底辺こそその瞬間のために必死こいて金を貯めるべきです

しかし世間のリタイアやFIREアカウントを見ると、鼻持ちならない高給取りのエリートそうな人間ばかり「FIRE!FIRE!」と盛り上がってるのが俺は気に食わない

もっと怒りが煮えたぎった底辺がリタイアするべきなのに

エリート人間になるにも、学生時代からの教育に税金が投入されていたり、さきほど言ったシットジョブで働く底辺の下支えだったり、社会のリソースを存分に使った結果エリートになっているんですから、せいぜいエリートは一生を働き続けて社会に貢献するべきなんですよね

仕事もクリエイティブ、自分が社会のうえで役立ってる自覚も持てる、報酬だっていい

そんな仕事に就いてるにも関わらずFIREしたいとか甘えてるでしょ、働け!怠け者どもが

リタイアしていいのは底辺人間がシットジョブでセコセコ虎の子の金を貯めた時だけだ、つまり底辺人間による貧乏リタイアこそ王道のリタイアなのだ、例外は認めない