セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

不器用なんだから完璧主義はやめよう

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230110064610j:image


f:id:Jinseiyoyoyo:20230110064620j:image

 

まず、ひとつずつやっていきましょう

親との不和、将来への不安、社会にうまく適応できない不安、そんな一度に色々考えてしまうとごちゃごちゃになってしまう、全てが嫌になってしまう

あなたは完璧主義者だと思うんですよ、不器用なのになんでも器用にこなそうとする、そのせいでパンクしている

あなたは時間がかかってもひとつのことをひとつずつ取り組む事を特に心がけてください

今は鬱っぽい状態をゆっくりと休んで良くすること、あとのことは全て後まわし、他のことはいますぐ解決しなきゃいけないことでもない、今は今の自分の体調以外何も考えない

今すぐ解決する問題ではないどころか、世の中には考えてもしょうがない事に溢れてる、あなたはそういう事まで考えこんでしまっている

死ぬまでだいたいの問題は先延ばしでいいよ、世間の奴らが鬱になってないのは強いからではなくそうやって自分の問題を後まわしにしたまま適当に生きてるからですよ

ひとつずつ取り組むにしても取捨選択は必要だ、自分の問題になんでもかんでも向き合うべきではない、さもないと鬱になる

ある程度のところは「自分はこうなんだからしょうがないじゃん」と開き直れ

なんでも解決出来ると思ってはいけない、不器用なんだから完璧主義はやめよう

気になったが、親が仕事続けなさいと言ったからと「親とはわかり合えない!」と絶望するのも、親の言い分通りにこのまま仕事を続けるのは親の言いなりになることだ!という反発心も、親になにかを期待しすぎだと思います

親とはわかり合えないというのは当然で、あなたの親に限った話ではなく、親というものは小さい子どもの頃ならともかく成人した自分の子どもの事なんて大して分かってませんよ

こちとら親の目が届かないところで社会に出て色々経験して色々な人間に出会って中身が変わってるわけですから

親からの目線なんてせいぜい親の目が届く高校生大学生のころの姿で止まってますからね、適切なアドバイスは無理だと思います

どういうアドバイスにしろ、あまり真に受けないことです、自分で決めるしかない

親との軋轢があり疎遠とは言うが、あなたの中で親からの影響はいまだ大きいようです、親からの支配に怯えている

もしかしたら過干渉の親だったのかもしれない

そろそろ親の言うことは気にしないで良い意味で無視する頃だと思います、はいはいと聞き流して仕事を辞めるにしても続けるにしても人生はあなたが考えるよりもう少し個人的な理由で自由にしていいものです