セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

仮定するだけ無駄な話だ

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230424173425j:image

それはもう完全に別の人間の話だな、そんなに実家が金持ちだったなら精神的に余裕が出てきて人格も違うだろうし、教育にかかる金も変わって能力的にも違う、まったく別の人間の話、仮定するだけ無駄な話

俺はあまり自分や自分の境遇に対して、こうだったらなぁなんて高望みはしたことがない

そんな暇があったら自分の能力でできる方法で幸福になれる方法を探したほうがマシだ

自分は無能だ、だったら何ができるか?それを探して遂行してきた

無能でも金を蓄えられて、リタイアできたのはつまらない妄想に逃げるような事がなかったからだ、しっかりと自分の無能さや根気のなさに向き合った結果だ

世間の奴らは能力は俺よりあるくせに、さらに上を見上げその差を嘆いて、やらない言い訳が多すぎる…

f:id:Jinseiyoyoyo:20230424174441j:image

「絶対、仕事に車は必要だよ」なんて古い考えの親に金を借りて、そういうものなんだと高校卒業間近の俺はそれを鵜呑みにし、金を借りた手前、申し訳なくて必死に免許は取った

しかもなぜかマニュアル免許、本当に無駄

教習所を出てからは親の車を数回乗っただけ、自分の車なんて買おうとしたこともない、問題はお金のことではない

教習所は指導員にめちゃ怒られながらなんとかギリギリで通ったけど、そのせいで怖くて乗れなくなってしまった

実際、俺は乗らないほうがいいと思う、人間の性質上、多動で注意力散漫すぎて危険だ、自分よりパワーの強い乗り物にのってはいけない人間だと思う、これは生まれつきのことだからしょうがない

通勤は駅から作業員を乗せる工場へのバスがあったし(ドナドナのバスと後に呼ばれる)、仕事はずっと工場の中に閉じ込められていたので車を使うことはなかった、結局のところ免許は無駄になった


f:id:Jinseiyoyoyo:20230424180038j:image

仕事が大して苦痛じゃないんだろうな、それはそれで羨ましいことだ

仕事してる時こそ暇じゃないか?俺はそうだった

手は動いてるけど毎日10時間ほどの作業時間の間ずっと暇だと思いながら仕事をしていた、工場だからか

別に俺のマネしてゲームだけする必要無いと思うんだけど、別の好きなことをやればいいのに

俺もゲームだけしてるように見えるかもしれないけど、乞食活動とか散歩とかネットサーフィンとかアニメとかそれこそブログとか、他の趣味もあるからね

無職は暇だと思ってるかもしれないけど、意外と暇じゃないんだよ

思うに真面目にやってないだろ?ゲームにしろ他の余暇にしろ、仕事ぐらい真面目にやらないから暇に感じるんだ

逆に仕事なんか真面目にやらなくていい、行ってれば金もらえるんだから、ただの金得るための手段、手段が目的になるな

f:id:Jinseiyoyoyo:20230424181347j:image

今どき次男だの長男だの関係あるか?

単に兄は実家のまま家庭を持って生まれた赤ん坊の面倒を両親に見てもらったり、義姉ができない時は母に家事をやってもらったり、父の畑で採れた野菜を食べたり、親に家に住まわせてもらったりして、その流れで親の将来の面倒も見ることになりそうになってる、というだけの話だよ

ギブアンドテイクはそこで完結してるだろ

公立高卒で家を出て完全に自立してる、大して教育費もかかってない俺に対して、大卒で子供まで親にガチガチに面倒を見てもらった兄並みの同等の負担を求められたら、それは不公平というものだよ、それだけ兄は実家に世話になってる

今の状況は決して「親の面倒を一方的に長男だからという理由で押し付ける」なんて非道なことをしてるつもりは毛頭ない、長男だの次男だのは関係なく、極めて自然でフェアな流れでそうなっていると思うよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20230424183958j:image

そこで見栄張る必要ある?どんなキモい趣味でも素直に言えば良いと思うよ

かつての同級生が素直な現状を報告しあう場であって、そこで見栄張る必要がある会なら行く必要がない

ひたすら18禁画像描いてるよ、とかキモい趣味を暴露し合って、もしかしたらかつての同級生だったが全然話したことがない人と「あ、俺も実はエロ漫画描いてるんだ」などと同好の士を見つけて何十年か越しに友人になれたりしたら、それって素敵やん

それで単にキモがられてももうほぼ会わない人間たち、デメリットがない

そこで自分を偽ったりするのは実にもったいないこと

でも唯一偽ってもいいとしたら、金持ってるかどうかは偽ったほうがいいな、もはや他人の同級生に貯金があると知れてもろくな事にはならない