セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

リフレッシュなんかするな!

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20230601231650j:image

麒麟百年 極み檸檬サワー コンビニ無料引き換えクーポン当たる!キャンペーン

f:id:Jinseiyoyoyo:20230601231708j:image

【先着200万名!全員あたる!】うきうきクーポンくじ|dマーケット|NTTドコモ公式

チョコモナカジャンボ1万名

メルマガに登録させられる、注意

 

いいコジキがないねー


f:id:Jinseiyoyoyo:20230601213009j:image

いつまでも誰も解決しようとしないのはそれはねじれでも何でもなくて正常に職場が動いてるということ

一言で、あえて悪い言い方をすると正社員は監視役です、派遣社員含む非正規がサボらないか、不満分子がいないか、悪い仕事ぶりの人間がいないかのね

メインの仕事は監視なので実務は派遣社員にまかせて問題ない、だから「派遣社員のほうが実務できる!派遣社員のほうが仕事熱心!」というのはねじれでもなんでもない、そうなるように会社に構造を作られてる

正社員に求められるのは実務能力ではなく監視役を務められるだけの企業への忠誠心

仕事熱心というが、そりゃ派遣社員は実務を必死で働かざるをえない

そこで働きぶりを見せるしかないし真面目に働かずサボってたりしたら契約更新せずクビを切られるだけだから

仮にサボってたり、仕事ぶりが悪かったりしたら、それを会社にチクるのが正社員の役目

残酷なようだが、だから会社は金をもらえるだけの刑務所なんだって、何度も言ってるだろ?

元職場に社員登用制度もあったが、ほとんど機能していなかった

と言うか、あれは企業のポーズでしょ?

「派遣社員の皆さん!頑張ればわたしたちの仲間になるための門は開いていますよ!(^^)」

そういう寛大な企業アピールだろ、真に受けちゃいけないよ

実際にはガチガチに予算が決まってて、おっさんよりスレてない新入社員を洗脳したほうが忠実なロボットを作れるので予算はそっちに割いた方がいい

実際には派遣社員をわざわざ正社員にする予算なんてほぼない

そうポーズでも言っていたほうが騙されて仕事を頑張る派遣社員もいるかもしれないし

正社員はいわば看守だが、実際には「ちょっと企業よりなだけの囚人」だけどね、実は全員囚人、役目とわずかばかりの福利厚生制度を与えて自分は特別だと思い込ませる

役目や身分を分けることで職場で団結して会社に仇なす行為をしないようにしているんですよ、僕から言わせりゃサラリーマンは全員囚人で洗脳されてます

努力の報酬で報いるんではなくて、罰や構造で人をコントロールしようとしてる日本企業は、だから生産性がクソなんだよと思いますね


f:id:Jinseiyoyoyo:20230601224608j:image

俺は昼休みで気持ちのリフレッシュなんかできないけどね、ずっとイライラしてた

というか、「気持ちのリフレッシュなんかしてやるものか」と思ってた

だってそうじゃないですか、なぜ会社に与えられたストレスをまた俺の努力でリフレッシュして、さらに会社のために気持ちを切り替えて仕事ぶりに反映させなければならないの?考え方が都合良すぎだろ、ナメんじゃねぇ

うるせえよ、てめえら会社の人間が俺をイライラさせたんだから、その影響は当然仕事に悪影響するよ、お前らの行為はお前らが責任取れ、当たり前だろ

「気持ち切り替えてまたお仕事頑張ろ?」

ケッ、誰が気持ち切り替えてやるかってんだ、職場環境が悪ければ従業員はそれなりの仕事しかしないということを思い知れ、めちゃくちゃ効率落として仕事してやる

そうして、会社の益になるようなことは一切したくなかったね

仕事のフラストレーションをバネに仕事に還元とか、扱いやすい社畜のやることだ

俺は個人主義の自由人だ、俺のイライラすら俺のもの、社会の思惑通りにストレス解消なんかしてやらない

そのイライラ、反骨精神はリタイア達成のバネにするために取っておく、リタイア人ならそうすべきだ、リフレッシュなんかするな!イライラし続けろ!早く会社辞めたいと思え!