セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

奨学金800万円に手をつけた校長

image

テレ朝NEWS 三重県立高校の校長 約800万円横領で懲戒免職

校長先生が奨学金のお金から800万円横領したとニュースで見ました (横領自体は教頭先生だった時にやったみたいですけど)

うーん、これかなりヒドイですよね…

仕事辞めるだけで済んでしまうのか?

既に全額返したから同窓会は刑事告訴しない方針だそうだけど、しっかり責任を追求した方が良いのでは?

家計が辛くても学びたいという意欲がある生徒を気持ちを踏みにじる行為ですよ、これは!

なんでこんなすぐにバレる事をするんでしょう… バレないとおもっていたんでしょうか?

借金返済の為に使ったとありますが、すぐに口座にお金は戻すから問題ないさ…と繰り返し引き出してしまったんでしょうね。同情は出来ませんが。

いかに校長といえど1人で通帳を持ち出せる管理体制もおかしいし、 生徒の将来に関わるお金を、55回も引き出す時に心は痛まなかったのでしょうか?

犯罪はもちろん全て否定すべきものですが、僕は普通の盗みよりこういう立場を利用して私腹を肥やす、みたいなのは腹が立ちます。