セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

兄と親が大喧嘩したらしい

どうもよよよです

 

数年ぶりぐらいか実家で両親とともに暮らす兄から急に電話がかかってきて、第一声が「親がついにおかしくなった」だと、聞くとつまりは親子喧嘩

第一バトルは兄夫婦の3人目の子供の名前を決める時に両親に相談せず決めたため、そのことで兄夫婦と両親との間で若干揉めたが、それは一度収まったらしい

しかししばらくあと、3人目の子供のお食い初めに両親も参加することになっていたのだが、その日程を義姉が両親に間違って伝えたため、なかなか取れない休みを取っていた父親の溜まっていたものが爆発

前述の3人目の名前の件も持ち出してけっこう余計なことを義姉に言ったらしく「お父さんお母さんとは暮らせない」と義姉泣き出す始末

知らなかったのだが義姉は若干アスペっぽいところがあるらしく、物を片付けられない、物忘れが激しい、自分のやり方にこだわりが強い、だとか、話を聞くとだいぶアスペっぽいなと俺は思った

良く言えば天然ボケ、そういう特徴を持っているそうで両親は日常的にかなり実はイライラしていたらしい

ファンタジーだと天然ボケはかわいく描かれ良く扱われがちだが、リアルはアニメのように上手くいかずひたすら周囲をイライラさせ、無能扱いを受ける、俺の経験談でもある

争いの嫌いな義姉は言い返すことはないため兄は義姉をかばって兄VS両親の仁義なき戦いが行われているらしい

「さっきも2時間くらい言い合いしてさ」とまだ怒りが残ってるのか、兄の声は震えていた

「ちょっと俺じゃ埒があかないから親に電話して落ち着かせてくれない?」

 

め、めんどくせぇ〜、そういう何かと喧嘩する人たちの集まりだから心休まらず、俺は実家を離れてるのに

俺は独立した人間を目指している、実家のゴタゴタに巻き込まれたくない

結局、どちらかが大人になってごめんねと言えば収まるのだが、兄にしても親も絶対謝らない人たちなのだ、歳をとってよりそれが顕著になっている

知らないよと思ったが、いまさら兄が親と離れて暮らすとなったらいろいろ余計に面倒くさいことになりそうで俺にも被害が及びそうだ

俺にしてみたら全員悪い、そんなことでキレる親も謝らない兄夫婦もくだらん

1人目ならともかく3人目の名前なんか家族総出で決めることあるか?ハブにされて悲しかったのか知らんが、親は歳を経るにつれてどんどん寂しがりになっていく

まぁしかし、めんどくせぇとため息をついて自分のためにも親には電話して「もし別れたりしたら孫に会えなくなるよ?」とか「兄はプライド高くて謝れない人だけど親のことは大事に思ってる、兄にはずっと家計にお金入れてもらってるし義姉も義姉なりに努力してるみたいだからわかってあげて」みたいなことは言っておいた、そしたら「うん」とその場では了承した親父だった、ほんとに分かってるか知らんけど

俺は社会を捨てたワイルドな獣を目指してるのに、なぜ思いっきりまともな良識ある大人がいいそうな歯が浮くセリフ言わなくてはいかんのだ、義姉も義姉なりに頑張ってるどうかも知らん

こういうガラにも無いことをやると自分への嫌悪感が湧いてくる、俺はもっと傍若無人でありたいのに

なにがお食い初めだよ、そんな社会性あふれるイベントを俺の耳に入れるんじゃない

電話したついでに「兄とずっといると喧嘩してしまうから帰ってこない?」ととんでもないことを言われてしまった、この場合里帰りとかではなく実家に住むということだ

やっぱりちょっと、リタイア人生において実家はネックだなと思った

帰りません!実家とは一定の距離を保ち続け、わたしはわたしの楽しい社会から逸脱した堕落リタイア人生を送るのだ

「俺はこっちでやることがあるから」と電話を切って、途中だったゲームのコントローラを握りしめるのだった