セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「ドコモ口座不正利用」はドコモ口座持ってなくても被害に遭うらしい

どうもよよよです

昨日は世間を騒がせている、ドコモ口座の不正出金についてずっと調べていました

僕もd払いを使う際にドコモ口座は利用していて、「おいおい、俺の虎の子の資産がピンチなのか?」と戦々恐々としていたのですが…

たかが数千ポイントのキャンペーンに参加するためにドコモ口座を利用し、そのせいで数十万円を引き出されてしまうのか?

ミイラ取りがミイラならぬ、乞食の金が乞食されるなんてたまったものではない

ようやくぎりぎりの貧乏セミリタイアができるようになったのに、その俺っちから金をギろうだなんて!

しかし、よくよく事件の詳細を聞くと状況は違うようである

単にドコモ口座は犯罪者の銀行口座へのアクセス手段で、ドコモ口座はいくらでも他人になり変わって作れるので、ドコモ口座を持っていようが持っていなかろうが誰でも被害を受ける可能性があるとのことだ

ちょっとこの件は勘違いしやすいね

俺のスマホauだから関係ない(笑)ドコモザマァ(笑)とか、ドコモ口座なんて使ってないから関係ない、とか思ってる人多そうです

大事なのはドコモ口座と連携できる口座を持ってるかどうかだ

ドコモ口座と連携できない三菱UFJ銀行や楽天銀行あたりに金を移しておくのが安全なんだって

ともかく下の画像の銀行に金が入ってる人は危ない

銀行側は今はドコモ口座との連携を停止してる、とは言ってるけどこんな事件があった銀行にそのまま金入れとくのは不安過ぎるわ


f:id:Jinseiyoyoyo:20200909065944j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20200909064057j:image

この中ではイオン銀行とゆうちょは僕も使っているので昨日、それらの口座から三菱UFJ銀行の口座にお金を移しておいた

わずか数万円だが俺にとっては大金だ、なんとしても違法乞食から金を守らなくてはいけない

これでドコモ口座と連携できる銀行にお金は入ってないのでひとまず安心

もしくは、現金として引き出してしまうか…パニックで銀行に押し寄せて取り付け騒ぎになったりしないといいですけどね

「ドコモ口座で不正利用!」というニュースの見出しだと「ふーん、俺は使ってないから関係ないな」と被害に遭ったことに気付いてない人がいるだろうから今回の件は罠すぎる

ドコモ口座と銀行、どちらが悪いかと言えば、ドコモ口座もメアドだけで作れるし銀行も2段階認証がない銀行がメインに狙われてるらしいので、落ち度はどちらにもあるとのことで、醜い責任のなすりつけ合いが始まってるんだと

こりゃドコモも信用できないな

ちゃんと「ドコモ口座を使ってない人こそ気付いてない可能性があって危ない」というのは周知したほうがいいですね

皆さんも虎の子のセミリタイア資金を盗られないようご注意を!