セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

税金?払ってやるよ!

どうもよよよです

退職後の国民健康保険と住民税について

自治体によっては、自己都合退職でも収入がガクッと落ちていれば国民健康保険と住民税の軽減が受けられる可能性があるそう

自己都合退職とはいえ来年から無職になる、かわいそうな僕も当然軽減対象のはずだ

さっそく杵築市役所に電話で聞いてみよう!

プルルルル、ガチャ

俺「あのー住民税と国民健康保険なんですけど自己都合退職でも審査受けられますよね?(^_−)−☆」

公務員「いえ、どちらも会社都合での退職者のみが軽減、減免審査の対象になっておりますm(_)m」

俺「そうですか。ありがとうございました( ˆoˆ )」

ガチャ、ツーツーツー

...

両方満額支払い決定...

まぁそりゃそうですよ

軽減、減免なんていうのは会社に辞めさせられた生活が苦しい傷心な人が受けるべきなんです

ネトゲがしたいだけで会社を勝手に辞めたろくでなしは税金くらいちゃんと払えってことですよ

良かった!杵築市のセーフティネットは正常に機能しているぞ!バンザーイ!杵築市サイコー!

しかし、自己都合退職でも軽減制度がある自治体があることを考えるとなぁ

損した気分だ

というか、もっと早く聞いておけよ

今後払うべき高額納税のことを考えると、もしかしてささいな家賃の額よりも軽減制度の充実している自治体でセミリタイアすべきだったのか...?

...いや、俺の選択は間違っていないはずだ

部屋を見に行った時に感じたあのフィーリング コンビニもまともにねぇ寂れた風景に無限の可能性を感じたはずだ

そんなんで俺のセミリタイアを止められるとでも? 税金?払ってやるよ!どこからでもかかってこい!

...はぁ...