セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

うわっ…よよよの年収低すぎ…?

wpid-wp-1416143636285.png

 

どうも、よよよです

 

最近乾燥がひどいです

 

朝起きたら喉がイガイガしてたまりません

マスクするのも1つの手ですが…

寝ているうちに、無意識に外してしまうのですよね

なんとかならないでしょうか…

 

 

 

さて、高校卒業してから今まで僕は工場で働いています

8年目ですね

 

確か初任給は基本給15万5000円くらいだったと思います

 

それで今は基本給17万6500円です

 

昇給7回で合計21500円の昇給…

 

うちの会社は一年あたり2000円の昇給で、仕事を頑張れば個別に数百円のプラス、業績が良ければさらに数百円全員にプラスといったところです

 

仕事はルーチンワークなので個別に頑張るという事も実際は難しく、毎年だいたい昇給額は一定という感じです

 

まぁいまのご時世、昇給するだけで有り難いのですが、それにしてもちょっと少ないですよね…?

 

このままだと10年後でも基本給20万円超えないんじゃないんでしょうか?

昇給の年齢加算とかも無いし…

業績も悪くなる一方です

 

恐らく年をとれば交代制勤務は難しくなるでしょう

下手したら今より手取りが減る可能性があります

 

この会社にいると不幸になる予感しかしないのです

 

僕は毎月、頑張って節約していますが周りの同僚達は煙草にパチンコ、その他ギャンブルにハマっています

 

「よよよ君もまだ20代なんだからお金使わないと、勿体無いよ?」

 

そう中堅社員に言われる事もありますが…

 

もっと貰っているならともかく、僕達はそんなことに使っている余裕はないと思うのですが…

 

僕は基本的にアホですが、この生活をずっと続けていられる、と思えるほど楽天的ではありません

 

節約も楽しくなってきたところですし、ガンガンお金を貯めて資産を買って

 

今の生活から抜け出したい。

 

 

そう考えています。