セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2016.8)

働かないアリがいると組織が長く続く 北大准教授、サイエンスカフェどうしんウェブ

働かないアリこと、よよよです いやいや、何言ってるんですか働いてますよ

ちゃんとね…たぶんね

でも不思議と働かなくても許される人っていますよね

数年前、生産が追いつかないとの事で他の職場に応援に行ったんです

皆が汗水流して働いてる最中に、椅子に座ってずっとアクビしているような人がいました

別に偉い役職でもなんでもありません なぜあの人には仕事を振らないのかと上司に尋ねても、

「いや…あの人はいいんだよ…」

と歯切れ悪く答える

上司どころか誰に聞いてもそう どうしたんだ皆?

あの人に弱みでも握られてるのか? 結局、僕はすぐに応援から戻されてしまい、その人の謎は分からないままでした

なんだったんでしょうね

座敷わらしかなにかだったんでしょうか

いや、わらしというかおっさんでしたけどね

座敷おっさんでした

字面的に縁起は良くなさそうですね 食費9829円 (朝は食べない事が多い) (弁当男子になった) (また一万円以下に抑えました)

<水道光熱費9000円 (涼しくなってきたのでエアコンは停止)

通信費4400円 (ガラケー1100円) (サーバーレンタル料金1100円) (Y!mobile2200円)

雑費・服飾費1000円 (生活用品)

交際費 4000円 (友人と食事など)

娯楽費1300円(映画シン・ゴジラ)

交通費1300円 (電車1000円バス300円)

計30829円

今週も食費を1万円以下に抑えましたね~

夏休み明けの仕事のストレスのため、酒に手を出してしまった まぁ禁酒破ったのは、その日1日だけなので良しとしましょう

これ以上削るとしたらなんでしょうね

水道光熱費でしょうか

ただ、個人的には水道光熱費は節約の難易度の高さに対して、効果が薄いような気がしているんですよね

基本料金があるから、いくら節約してもある程度はかかるし

となると、もう削れるところはないかもしれません

しばらくはこの生活を続けていきましょう

皆さんも僕の生活に無駄なことがあったら教えてくださいね

(ネトゲ、ゲーム以外で)