セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2020.4)

どうもよよよです

赤ん坊生まれたばかりの友達や親戚に「赤ちゃん抱っこしてあげてよ」って言われても、俺は抱っこしたくない

別に他人の赤ん坊なんてかわいいと思わないし、何より落としてケガさせたりしたら責任を問われるから、良いことひとつもなし

だから俺はそういう時、「あ、いや、結構です」と言うけど、親戚から怪訝な顔される

そういう人間なんだおれは

 

賭け麻雀に関しては世の中が厳しすぎないかと思うけどなぁ

大人が節度持ってちょっと賭けてハラハラ感を楽しむぐらい、なにがいかんの?

世の中他にももっと規制しろよ、という娯楽たくさんあるじゃん

自制ができない人間を守るためという名目ならソシャゲのガチャだのパチンコだの、節度を持って遊べない人間がいる娯楽を規制して人を守ればいいのに

結局、ショバ代を払ってるかどうか、ヤクザの商売を邪魔するなと…利権以外の何物でもない

俺もセコセコ働かなくても利権の甘い汁を啜れる人生を送りたかったもんだ

 

4月家計

家賃10000円(この家賃がさらにコロナ補償で戻って来るかも?)

食費8224円(自粛中につき外食なし)

水道光熱費5300円(水道代2500円(固定)、電気代2800円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 6500円(ガラケー1100円)(WIMAX2+ 3100円)(はてなPro1000円)(OCN 1300円)

雑費・服飾費 1200円 (歯間ブラシなど)

医療費 0円 ()

娯楽費 850円 (PS+)

交通費 0円 ()

国民年金2年前納(付加年金込み) 391,180円

 

生活費だけの出費計32074円

年金支払い含めると423,254円

年金がガツンと来てますがいまさらあーだこーだ言ってもしょうがないでしょう、払うと決めてるもんだから

4月は自粛期間ということもありかなり出費を抑えられましたね

イベントやお祭りで何かしら屋台で買い食いとかもなし、交通費もなし

本当、なんにもしてないな、という記憶しかありません

それはそれで寂しいもんです

3月の各種ペイのキャンペーンによる食料品日用品の買いだめも効いて食費雑費の低減に成功しました

節約もいいが遊びにはもう少しお金使いたいという気持ちはあります

自粛明けたんで給付金はパーっと使いたいです